アリヴァラ(AoV/伝説対決)のソリの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのソリについて知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらソリの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ソリの評価と特徴
パッシブが発動条件は難しいが非常に強力
ソリはパッシブにより、敵を1回キルする度に血の薔薇を1本獲得。血の薔薇は7本持っていると倒された際、その場ですぐにHP全快で復活できる。発動条件は難しいが非常に強力なパッシブだ。
ステルス状態になって敵を奇襲しやすい
ソリはクールダウンが2秒と非常に短いアビリティ1で、敵からは姿が見えないステルス状態になりやすい。さらに、アビリティ1取得後は2.5秒間移動しなかった場合もステルス状態になる。ステルス状態に非常になりやすく、敵を奇襲しやすい。
コントロールされている時にも使えるウルト
ソリはウルトで敵1体をスタンさせつつ互いのHPを均等に振り分け、さらに自身のHPを大幅に回復できる。ウルトはコントロールされている時にも使用可能なため、コントロールされてしまっても倒されにくい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
復活時間短縮で終盤に活躍しやすい
ソリは敵を倒す度に血の薔薇を獲得し、自身が倒された際は血の薔薇を消費して復活時間を短縮できる。復活時間が長くなる終盤における復活時間短縮は強力なため、終盤に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
ソリはアビリティ1の効果でステルス状態になりやすいので奇襲が得意。奇襲性能が最も求められるジャングルへ行くのがおすすめだ。
敵との距離に応じてモードを切り替える
ソリはアビリティ2で近接攻撃モードと遠距離攻撃モードを切り替えられる。敵との距離に応じてモードを切り替えながら戦おう。また、遠距離攻撃モードの通常攻撃は行う度に現在HPの4%を消費する。あまりHPを減らしすぎないように注意が必要だ。
ウルトは自身のHPを可能な限り減らしてから使う
ソリのアルティメットは敵1体と自身のHPを均等に振り分け、さらに自身のHPを大幅に回復する。そのため、自身のHPを可能な限り減らしてから使うのが効果的。
集団戦の立ち回り
遠距離攻撃で牽制しつつ奇襲を狙う
ソリは遠距離での牽制し合いになりやすい集団戦では、遠距離攻撃モードで立ち回るのがおすすめ。遠距離攻撃で敵を牽制しつつ、隙を見てステルス状態になって耐久力が低い後衛の奇襲を狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ソリのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
血の薔薇 | 【物理/バフ】 アクティブ装着欄は永久的に「血祭」に上書きされる。 「血祭」:3秒間詠唱後、ソリが死亡して爆発し、範囲内の敵に750(+375%×物攻上昇値)の物理ダメージを与え、1秒間スタンさせる。この過程は標的にならず、逆転することもできない。キルを1回達成する度に、ソリは「血の薔薇」を1本獲得する。「血祭」発動後、「血の薔薇」を1本消費し、毎回復活時間を4%短縮する。「血の薔薇」の所持数が7本になると、ソリは「血祭」発動後に元の位置でフルHPで復活する。 己の命を以て、汝に血を捧げよう――かぐや |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
血-瞬き | 【物理/移動】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 指定方向に移動し、着地後すぐ睡眠状態に入る。ソリは2.5秒間移動しないと眠ってステルス状態に入る。近接攻撃状態の場合、次の通常攻撃は突進になる。 |
レベルによるチャージ時間の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
チャージ 時間 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
血-悪霊(1) | 【物理/ダメージ】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 近接攻撃・遠距離攻撃モードを切り替える。 近接攻撃モード:物理ダメージに敵の失ったHPの4%を上乗せし、50(+80%×物攻上昇値)の物理ダメージのHPを吸収する(ヒーロー以外に半減する) |
血-悪霊(2) | 【物理/ダメージ】 消費マナ:0 / クールダウン:2秒 近接攻撃・遠距離攻撃モードを切り替える。 遠距離攻撃モード:通常攻撃をかける度に現在のHPの4%分を消耗し(ライフスティール禁止)、40(+80%×物攻)の物理ダメージを与える。また、目標ユニットに血の印を付け、6秒とどまる。 遠距離攻撃モード解除:全対象についた血の印を指定位置に呼び戻し、戻る際の軌道上の敵に65(+65%×物攻上昇値)の物理ダメージを与え、さらに終点で爆発し88(+88%×物攻上昇値)の物理ダメージを与える。呼び戻した場合、血剣1本につき、自身が失ったHPの4%を回復する。 |
レベルによるHP回復とダメージの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
近接攻撃の HP回復 | 50 | 70 | 90 | 110 | 130 | 150 |
遠距離攻撃 ダメージ | 40 | 57 | 74 | 91 | 108 | 125 |
軌道上の ダメージ | 65 | 87 | 109 | 131 | 153 | 175 |
爆発 ダメージ | 88 | 116 | 144 | 172 | 200 | 228 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
血.輪廻 | 【魔法/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:60秒 ソリは血を通じて対象をコントロールし(コントロールされる時に使用可能)、0.5秒持続する儀式を行い、儀式完了後、双方のHPを均等に振り分ける。さらに自身のHPを200(+100%×物攻上昇値)回復する(控除されるHPは魔法ダメージ、増加するHPは回復量と見なす)。ソリのHPが40%未満の場合、移動速度が30%上昇する。 |
レベルによるクールダウンとHP自動回復の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
CD | 60 | 50 | 40 |
HP 自動回復 | 200 | 600 | 1,000 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
---|---|---|
影刃 | 鬼の手 | デスソード |
サブ | ||
回復強化 | ガンスリンガー |
高い奇襲性能を活かすのがおすすめ
デスソードは敵にダメージを与える度に移動速度が上がるようにして、奇襲した敵を敵を逃がしにくくできる。ガンスリンガーは様々な敵を奇襲しに行くため、スタックを溜めやすい。回復強化は継戦能力を高め、奇襲後に続けて次の敵の奇襲に行きやすくすることが可能だ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
灼熱の風 | ・物理攻撃アップ ・攻撃速度アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・パニッシュが霜の拳になる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・モンスターを素早く倒しやすくなり、さらに獲得EXPも増加する ・味方の育成をサポートできる |
騎士のブーツ | ・攻撃速度アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・物理防御が高い敵の対策になる |
疾風の双剣 | ・攻撃速度アップがアビ1やウルトと相性○ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・コントロールで敵に捕まりにくくなる |
無限の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・ユニークパッシブが終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
暴走 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,535 |
---|---|
物理攻撃 | 170 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 0 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
---|---|
射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 61 |
マナ自動回復(5秒毎) | 0 |
ログインするともっとみられますコメントできます