アリヴァラ(AoV/伝説対決)のヤナの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのヤナについて知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ヤナの評価と特徴
パッシブやアビリティ2により非常に倒されにくい
ヤナはパッシブにより、HPが40%以下になるとリスの精霊になって選択不可になる。また、アビリティ2で任意の味方に憑依して無敵になることも可能なため非常に倒されにくい。
アルティメットのコントロール性能が高い
ヤナのウルトの攻撃範囲に2秒以上いた敵は1.5秒間、移動速度が下がって通常攻撃とアビリティを封じられる。さらに、攻撃範囲も広いので集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすい強力なウルトだ。
味方にタンクがいないとウルトをやや活かしにくい
ヤナは耐久力が高いタンクに憑依し、タンクと一緒に敵の集団に攻め込んでウルトを使う動きが強力。味方にタンクがいないと敵の集団に攻め込みにくいため、ウルトの高いコントロール性能をやや活かしにくくなる。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
アルティメットで終盤に活躍しやすい
ヤナはアルティメットのコントロール性能が高く、集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすい。そのため、活躍しやすい時間帯は集団戦が中心となる終盤である。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンかサポート(ローム)がおすすめ
ヤナは終盤はタンクに憑依したいので、基本的にサポート(ローム)はタンクに譲ってミドルレーンへ行こう。ただし、ミドルレーンへ行くと味方がメイジを選びにくくなってしまう。味方がタンクを選ばなかった場合やメイジを選んだ場合はサポート(ローム)へ行こう。
レベル2以降は常に味方と一緒に立ち回る
ヤナは近くに味方がいないとアビリティ2を使えない。アビリティ1とアビリティ2を取得したレベル2以降は、常に味方と一緒に立ち回るべきだ。
攻めている味方に積極的に憑依しに行く
ヤナがアビリティ2で憑依した味方には3秒間シールドが付与される。さらに、憑依状態中も再びアビリティ2でシールドを付与することが可能だ。憑依された味方は大幅に攻めやすくなるため、攻めている味方に積極的に憑依しに行こう。
集団戦の立ち回り
タンクに憑依してウルトで敵の集団をコントロール
ヤナのウルトは高いコントロール性能と広い攻撃範囲を持つため、集団戦で味方が攻めるきっかけを作りやすい。集団戦では耐久力が高いタンクに憑依して敵の集団に攻め込み、ウルトで複数の敵のコントロールを狙おう。もし味方にタンクがいない場合は、奇襲を狙っているアサシンやウォーリアに憑依して攻め込むのが良い。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ヤナのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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リスの精 | 【無敵状態/変身】 攻撃を受け、HPが40%を下回る時、ヤナは3秒間リスの精霊へと変化する。発動中、自身は標的にならず攻撃もできないが、新しい固有アビリティが使用可能:元の姿に戻るアビリティと、前方に向けて飛ぶアビリティ。クールダウンは180秒。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
躍動の音 | 【魔法/減速】 消費マナ:30 / クールダウン:6秒 ヤナは前方に音波の弾丸を放つ。弾丸は徐々に大きくなり、経路上の敵全員に225(+20%×魔攻)の魔法ダメージを与え、3秒間敵が姿を現す。そして終点で爆発し、爆発範囲内にいる敵全員に同等の魔法ダメージを与え、秒間移動速度を30%低下させる。 |
変身 | 【魔法/減速】 消費マナ:0 / クールダウン:0.5秒 ヤナが通常形態に戻る。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 225 | 260 | 295 | 330 | 365 | 400 |
CD | 6 | 5.8 | 5.6 | 5.4 | 5.2 | 5 |
移動速度 低下率 | 30% | 34% | 38% | 42% | 46% | 50% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
アイドルの加護 | 【シールド】 消費マナ:50 / クールダウン:12秒 ヤナが指定するチームメイトの元へ飛んで憑依し、そのチームメイトに425(+55%×魔攻)(+自身の追加HPの6%)のシールドを3秒間付与する(その対象がアサシン、マークスマンあるいはメイジの場合、シールド値が100%上昇する)。 憑依状態:そのまま使用すると、チームメイトに同等のシールドを付与する。ドラッグして使用すると憑依状態は解除される。憑依状態時にチームメイトが死亡すると、このアビリティは最大クールダウンに入り、ヤナは自動的に憑依から離脱する。自ら離脱する場合、クールダウンは2秒となる。 パッシブ:憑依状態において、タレントの「咆哮」「浄化」「疾走」「弱体化」はすべて憑依されているチームメイトに有効になる。また「瞬間移動」は使用できない。 |
機敏 | 【シールド】 消費マナ:0 / クールダウン:10秒 ヤナが前へ跳躍する。 |
レベルによるシールドの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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シールド | 425 | 500 | 575 | 650 | 725 | 800 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
森の歌声 | 【減速/範囲ダメージ】 消費マナ:70 / クールダウン:30秒 1秒後、周りの敵に1.5秒間変形術を使用する。 憑依状態:憑依されたチームメイトを中心に、魔法の舞台を5秒間展開し、0.5秒ごとに敵に70(+12%×魔攻)の魔法ダメージを与える。敵が舞台に2秒以上滞在した場合、変形術の効果を1.5秒間受け、憑依されたチームメイトの移動速度が30%上昇する。憑依状態から離脱する場合、魔法の舞台の展開の中心は自身になり、変形された対象の移動速度は30%低下し、通常攻撃やアビリティが使用不可となる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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ダメージ | 70 | 105 | 140 |
CD | 30 | 27 | 24 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
魔炎 | 鬼の手 |
魔法攻撃力を上げるのがおすすめ
ヤナはアビリティ2で憑依状態になっている間は無敵のため、耐久力を上げる優先度は低め。エンチャントは聖なる雷と魔炎、鬼の手にして魔法攻撃力を上げるのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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潮汐・障壁 | ・魔法攻撃アップ。30秒ごとに16回までさらにアップ ・アビリティの回転率を上げられる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・自身と周囲の味方にシールドを付与できる ・味方の育成をサポートできる |
悪魔の微笑み | ・魔法攻撃と物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・ユニークパッシブで敵のHPを削れる |
死神の台帳 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・敵のHP回復を妨害して倒しきりやすくなる |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
神聖法典 | ・最大HPと魔法攻撃大幅アップ |
混沌の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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治癒 | クールダウン:120秒 自分自身と周囲のチームメイトのHPが15%回復し、2秒間、移動速度が15%上昇する。 |
疾走 | クールダウン:100秒 減速効果を解除し、10秒間移動速度が70%上昇する。時間が経過すると、移動加速効果が最大30%まで下がる。 |
弱体化 | クールダウン:90秒 4秒間周囲の敵の与ダメージを20%減少し、自身の被ダメージ軽減率が20%上昇する |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
加護 | 最大HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,558 |
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物理攻撃 | 160 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 130(17.8%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 470 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 55 |
マナ自動回復(5秒毎) | 17 |
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