アリヴァラ(AoV/伝説対決)のアネットの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのアネットを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらアネットの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
アネットの評価と特徴
アビ1やアビ2で牽制が非常にしやすい
アネットのアビリティ1とアビリティ2はどちらも攻撃範囲が広めで当てやすい。さらに、アビリティ1は敵の移動速度低下、アビリティ2は自身の移動速度上昇を行えるので牽制が非常にしやすい。
敵の退路を塞いだり敵の集団を分断できるウルト
アネットはアルティメットで選択不可状態になって約3秒間、自身の周囲を攻撃できる。敵の退路を塞いだり敵の集団を分断できる強力なアルティメットだ。
アビリティの回転率が高くマナも尽きにくい
アネットはパッシブにより移動中はマナが急速に回復し、アビリティのクールダウンが短縮される。そのため、アビリティの回転率が高く、マナも尽きにくい。
立ち回り
アネットのコンボ
- アビリティ2>アビリティ1>通常攻撃
- アビリティ1>アビリティ2>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
アルティメットで終盤に活躍しやすい
アネットは敵の集団を分断できるアルティメットが集団戦で非常に役立つ。アルティメットを活かして集団戦が中心となる終盤に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンかサポート(ローム)がおすすめ
ミドルレーンはスレイヤーレーン・ドラゴンレーン共に隣接しており援護に行きやすい。アネットは集団戦で活躍しやすいためミドルレーンへ行き、他のレーンで集団戦が起きたら積極的に参加するのがおすすめだ。また、サポート性能も高いので、ミドルレーンが空いていない場合はサポート(ローム)へ行くのもアリ。
常に動きながらアビリティで敵を牽制する
アネットは移動中はマナが急速に回復し、さらにアビリティのクールダウンが短縮されるパッシブを持つ。常に動きながらアビリティ1やアビリティ2で敵を牽制しよう。
なるべく常に味方と一緒に行動する
アネットはパッシブの効果で近くに味方がいると移動速度が10%上がる。なるべく常に味方と一緒に行動し、移動速度が上がった状態で立ち回ろう。
集団戦の立ち回り
ウルトで敵の集団を分断したり味方を守る
アネットのアルティメットはダメージを与えている時間の長い周囲攻撃だ。さらに、使用中は選択不可になるので安全にダメージを与えられる。集団戦では敵の集団の中で使い、敵の集団を分断することを狙おう。また、敵に狙われている味方を守るために使うのも有効だ。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
アネットのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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風のささやき | 【バフ】 アネットは風の加護を受け、近くに味方がいる場合、移動速度が10%上昇する。また、移動中にマナが急速に回復し、アビリティをクールダウンする。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
一陣の風 | 【魔法/減速】 消費マナ:40 / クールダウン:8秒 アネットが指定位置に2.5秒間竜巻を呼び起こし、0.5秒ごとに敵に135(+27%×魔攻)の魔法ダメージを与え、移動速度を5%低下させる(減速効果はスタック可能)。 |
レベルによる基本ダメージと移動速度低下率の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 135 | 160 | 185 | 210 | 235 | 260 |
移動速度 低下率 | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
魔導士 | 【シールド/魔法】 消費マナ:60 / クールダウン:15秒 アネットは指定方向に風のオーブを放出し、自身はシールドを得て(味方も同様)少し後退する。その後、移動速度が2秒間30%上昇する。敵に命中すると、350(+50%×魔攻)の魔法ダメージを与える。味方に命中すると、3秒間450(+90%×魔攻)のシールドを付与する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 350 | 400 | 450 | 500 | 550 | 600 |
CD | 15 | 14.4 | 13.8 | 13.2 | 12.6 | 12 |
シールド | 450 | 530 | 610 | 690 | 770 | 850 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
大嵐の壁 | 【無敵状態/コントロール】 消費マナ:120 / クールダウン:80秒 アネットがすぐに周囲の敵をノックバックし、200(+40%×魔攻)の魔法ダメージを与える。また、自身は標的にならない。その後「突風」を起こす。「突風」の端が敵に接触すると、200(+40%×魔攻)の魔法ダメージを与え、1.5秒間スタン状態にする。チームメイトが「突風」の中にいる場合、アイアンボディ状態になる。0.5秒後に再度発動すると中断できる。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 200 | 300 | 400 |
CD | 80 | 70 | 60 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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聖珠 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
リバークルーズ | 治癒加速 |
攻撃力と継戦能力を上げるのがおすすめ
アネットはアビ1・アビ2共に攻撃範囲が広く当てやすい。メインは聖なる雷にして攻撃力を上げるのがおすすめだ。サブはリバークルーズと治癒加速にすると、継戦能力が上がって戦い続けやすくなる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
潮力・清き心 | ・魔法攻撃アップ。30秒ごとに16回までさらにアップ ・アビリティの回転率を上げられる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
悪魔の微笑み | ・魔法攻撃と物理防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・ユニークパッシブで敵のHPを削れる |
死神の台帳 | ・最大HPと魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・マナが尽きにくくなる ・敵のHP回復を妨害して倒しきりやすくなる |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
神聖法典 | ・最大HPと魔法攻撃大幅アップ |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,555 |
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物理攻撃 | 160 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 140(18.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 430 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 60 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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