アリヴァラ(AoV/伝説対決)のロークの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラロークを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらロークの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ロークの評価と特徴
アビリティ1で序盤からダメージを出せる
ロークのアビリティ1は次の通常攻撃を強化するアビリティ。強化した通常攻撃の基本ダメージは非常に高く、装備が揃っていない序盤からダメージを出せる。
ウルト発動中の耐久力とコントロール耐性が高い
ロークはアルティメットを発動すると大量のシールドを獲得。さらに、シールドを得ている間はアイアンボディ状態になる。アルティメット発動中の耐久力とコントロール耐性が非常に高い。
立ち回り
ロークのコンボ
- アビリティ1>アビリティ2>通常攻撃
- アビリティ1>アビリティ2>アルティメット>通常攻撃
活躍しやすい時間帯
序盤に活躍しやすい
ロークは序盤は基本ダメージが非常に高いアビリティ1で活躍しやすい。終盤はアルティメット発動中も耐久力不足になるため、活躍するのがやや難しくなる。
レーンでの立ち回り
ジャングルがおすすめ
ロークはジャングルのモンスターを素早く倒せる。また、アビリティ1による奇襲も強力なのでジャングルへ行くのがおすすめだ。
孤立した敵のキルを積極的に狙う
ロークは集団戦でダメージを出すのが苦手。孤立した敵のキルを積極的に狙い、集団戦が中心となる終盤になる前に決着を付けることを狙おう。
集団戦の立ち回り
背後や側面からマークスマンやメイジを奇襲する
集団戦ではアルティメットを発動しても正面から攻め込むと倒されてしまいやすい。背後や側面からの奇襲でマークスマンやメイジの素早いキルを狙おう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ロークのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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散弾 | 【物理/デバフ】 ロークがクロスボウからボルトを発射し、それぞれのボルトは命中すると6秒間敵の物理防御を低下させる。最大12スタック。中央2本の矢のみにクリティカルと装備効果が発生し、この矢はそれぞれ物理攻撃×0.5+(0.4×(自身以外の矢の合計ダメージ))のダメージを与える。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
チャージショット | 【物理/減速】 消費マナ:60 / クールダウン:8秒 1.5秒の間、ロークの移動速度が40%上昇し、次の通常攻撃で特別な矢を発射し、それぞれが225(+75%×物攻)の物理ダメージを与える。4本の矢すべてが同じ敵のヒーローに命中した場合、対象の移動速度を低下させる。 |
レベルによるクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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CD | 8 | 7.6 | 7.2 | 6.8 | 6.4 | 6 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ボルト | 【物理/移動】 消費マナ:80 / クールダウン:10秒 ロークが前方に突進し、敵に当たると小範囲に180(+70%×物攻)の物理ダメージを与えて敵をノックバックさせ、自身は即座に停止する。敵のヒーローに当たった場合、クールダウンを2秒短縮する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 180 | 200 | 220 | 240 | 260 | 280 |
CD | 10 | 9.4 | 8.8 | 8.2 | 7.6 | 7 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
決意 | 【シールド】 消費マナ:130 / クールダウン:60秒 ロークは自分に対するすべてのコントロール効果を打ち消し、1,200ダメージを吸収するシールドを得る。シールドが張られている間、ロークはアイアンボディ状態になり、通常攻撃もしくはアビリティで与えたダメージの50%がシールド値に変換される(モンスターやミニオンの場合は20%)。シールドの最大値は初期値の150%まで。また、「決意」を発動すると6秒間、物理攻撃が50、物理防御が120上昇する。 |
レベルによるシールドとクールダウン等の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
シールド | 1,200 | 1,800 | 2,400 |
CD | 60 | 55 | 50 |
物理攻撃 上昇 | 50 | 100 | 150 |
物理防御 上昇 | 120 | 180 | 240 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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喰霊 | 鬼の手 | 悪魔の覚醒 |
サブ | ||
蒼氷 | ガンスリンガー |
コアは悪魔の覚醒がおすすめ
悪魔の覚醒はアルティメット発動でアビリティ1とアビリティ2のクールダウンを短縮できる。コンボダメージを伸ばして奇襲性能を上げられる非常におすすめのエンチャントだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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灼熱の風 | ・物理攻撃アップ ・攻撃速度アップ。モンスターを倒す度に30回までさらにアップ ・物理ライフスティールアップで戦い続けやすくなる ・パニッシュを霜の拳にできる ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・モンスターを倒しやすくなり、獲得EXPも増加 ・味方の育成をサポートできる |
騎士のブーツ | ・攻撃速度アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
ランクブレイカー | ・物理攻撃アップ ・離脱時移動速度アップで離脱しやすくなる ・物理防御が高い敵の対策になる |
万能の刃 | ・攻撃力と耐久力アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・アビリティ使用直後の通常攻撃ダメージアップ ・通常攻撃を当てた後の追撃や離脱がしやすくなる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
パニッシュ | クールダウン:30秒 周囲のミニオンとモンスターに800の固定ダメージを与え、1秒間スタン状態にする。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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覚醒 | 攻撃速度+1.6% クリティカル率+0.5% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,575 |
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物理攻撃 | 163 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 159(20.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 440 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 380 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 50 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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