戦闘に勝てないときの対処法|戦い方のコツ

0


twitter share icon line share icon

【エーテルゲイザー】戦闘に勝てないときの対処法|戦い方のコツ【エテゲザ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【エーテルゲイザー】戦闘に勝てないときの対処法|戦い方のコツ【エテゲザ】

エテゲザ攻略からのお知らせ

エーテルゲイザーの戦闘に詰まったときの対処法を掲載。エテゲザのバトルに負けてしまうときの対処法や戦闘のテクニックを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

おすすめ記事
バトルシステムの解説 バトルシステムの解説
回避と受け身のやり方&コツ 回避と受け身のやり方&コツ

戦闘に勝てないときの対処法

操作キャラを遠隔キャラにする

遠隔キャラは近接キャラと違い、敵に近づく必要がない。自操作を遠隔キャラに変えるだけでも、被弾を抑えられて戦闘が楽になる。

ヒーラーを編成

味方のHPを回復できるヒーラーをメンバーに編成することで、安定感が大きく増す。ただし、その分ダメージが下がるため、火力が足りずに時間切れになってしまう場合などにはおすすめしない。

近接2人に戦ってもらう

チームメンバーを近接キャラ2人にして自分はヒーラーを操作することで、味方のサポートに専念できる。また、この場合近接キャラに攻撃が向きやすいため、自分は安全に援護できる点も嬉しい。

アドニャやチップを変える

アドニャを装備することで、戦闘の際にチームを補助する効果が付与される。攻撃的な効果も防御的な効果もあるため、アドニャの編成を変えることで戦いやすくなる場合がある。

▶アドニャの効果とおすすめチップ

拘束や凍結を持ったキャラを編成

「拘束」や「凍結」を付与することで、敵の動きを一定時間止めることができる。ボス相手にも通用するため、積極的に編成してみよう。

雑魚戦では引き寄せも強力

時間制限のある雑魚戦は、引き寄せ効果を持つスキルや奥義で敵を1箇所に集めて複数の敵をまとめて攻撃しよう。ダメージ効率が非常によく、時間短縮になる。

固定パーティのステージはコンテ可能

ストーリークエストの中には、用意されたパーティで挑まなければいけないステージが存在する。そのようなステージでは、敵に負けてしまっても100アインソフィエルでコンティニュー(再起)できる。途中で諦めずに戦い続けることも大事だ。

戦闘で使えるテクニック

味方と攻撃対象を合わせる

味方は必ずしも自分と同じ敵を攻撃するとは限らない。雑魚戦では攻撃する相手を味方と合わせて効率よく人数を減らしていくことで、敵の攻撃が減り戦いやすくなる。

Point!敵の数が減れば視界の外から攻撃されるリスクも減らせる。

時間を稼いで奥義を使用

奥義は時間経過で使えるようになるため、歩き回って時間稼ぎをしていれば奥義だけで安全にダメージを与えることもできる。

集合陣形+遠隔キャラ編成

アドニャに集合陣形のチップを装備し、チームを遠隔キャラのみの編成にすることで、チーム全員が敵から離れて戦える。特に近接の敵相手に有利に立ち回ることができる。

Point!懐に入り込まれてしまうと、全員が一気に攻撃されてしまう危険もあるため注意。

回避で隙をなくす

通常攻撃やスキルの合間に回避を挟むことで立ち止まる時間が減り、敵の攻撃に当たりづらくなる。操作も難しくないため、意識して操作してみよう。

▶回避と受け身のやり方&コツ

キャラを育成する

推奨レベルを確認

大半のクエストでは推奨レベルが設定されているため、一つの指標としてレベルが足りているかは確認しよう。また、キャラレベルだけでなくスキルやアクセスキー、刻印などの育成も忘れないように。

▶キャラ(モディファイア)強化要素まとめ

アドミンレベルを上げてさらに強化

キャラのレベル上限はアドミンレベルを上げることで解放されていく。キャラの育成に限界が来たら、強化素材などを集めつつアドミンレベルを上げるのもおすすめ。

▶アドミンレベルの上げ方と上げるメリット

刻印の育成・厳選を進める


攻撃力HP
レベル111125
レベル402252500

▲★5刻印のステータス例

刻印はレベル1時点では弱いが、育成・厳選を進めることでステータスが大幅に上昇する。レベルを上げるだけでもHP・攻撃力・防御力がかなり上昇するため、ステータスに大きく影響する。

刻印の厳選(エンチャント)について

★5刻印ドロップアドミンレベル
刻印回収3ステージ目以降35以上

エンチャントを行うことでランダムな追加効果が付与される。会心系ステータスや属性ダメージも上げられるため、★5刻印を入手可能になったら厳選を始めよう。

▶刻印厳選のやり方

その他のエーテルゲイザーの記事

戻るエーテルゲイザー攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
エテゲザ攻略班

エテゲザ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Xiamen YongShi Network Technology Co.,Ltd. Yostar, Inc.

▶エーテルゲイザー 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エテゲザのランキングと一覧
ランキング
一覧
エテゲザの注目記事
エテゲザの機能解説
育成・強化関連
エテゲザのボス
×