パッチ6.0にてランクのアップデートが実施
1月11日から開始されたVALORANT新シーズン「Episode6 Act1」。新エピソードの開始となり、ランクがリセットされましたが、RedditやTwitterなどにおいてランクリセットがプレイヤーに与える悪影響についての投稿が急増していると海外メディアの「Dot Esports」が報道しています。
マッチがより「ランダム」になった
Redditでは何人かのプレイヤーが、ランクのマッチシステムが以前より「ランダム」に感じられ、サーバー内のベストプレイヤーとワーストプレイヤー間の差が大きくなっていると投稿。
今回のエピソードでは、全てのプレイヤーがランクリセットを受けたため、前回のActで上のランクだった人と対戦しなければならないケースが増えたと考えられます。
Redditより
このエピソードでマッチメイキングが全くランダムになったのは僕だけでしょうか?こんなひどいものを見るとは思ってもいませんでした。
一ヶ月間お休みして、MMRを落ち着かせる時が来たようです。
また、同じ試合内で力の差が出てしまったことで、自分が負けていなくても試合で負けてしまい、RRが大きく下がってしまうとも投稿。これにより次のランクに上がることができない・ランクが下がってしまうという意見が寄せられています。
Riot Gamesは1月10日に発表したパッチノート6.0においてランクのアップデートを発表。RRの獲得量/損失量に対して「勝敗」が与える影響が従来よりも若干増加し、「試合でのラウンド差異」が与える影響が若干減少したと発表しています。
これにより、プレイヤーのランクが実際のMMRよりも低い場合、いい試合をすればRR獲得量は多くなり、プレイヤーのランクが実際のMMRよりも高い場合、負けても試合でのパフォーマンスが良ければ、RR損失量はそれほど大きくならないとアナウンス。 しかし、批判が多い結果となってしまいました。
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