質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

おすすめの覚醒レベル

これらの手持ちでおすすめの覚醒レベルを教えて欲しいです。マニーに余裕があるわけではないので全て覚醒5はキツイので1止めでいいものや3止めでいいもの逆に5推奨などを知りたいです。

特にどこで活躍させたいとかはまだ考えてない為、テンプレというかで教えてください。

youtubeなどでおすすめの覚醒レベルなども見ましたが最新が数ヶ月前で最近出たキャラ分からない為、また今もその通りなのか疑問に感じて質問させて頂きました。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (2)

私は対人戦で先着することしか考えていない(チャンピオンズミーティング向け)ので、チーム競技場や評価点の視点が無い回答になります。

キャラ名 数字-数字
↑数字が覚醒レベルのオススメ。オススメの段階が複数あるのはマニーと相談。初期が1なので1は覚醒しない。1が書いてあるものは覚醒自体をあまりオススメしない。
キャラ自体が弱すぎて使えないので場合は考えないものとする。つまり使わないキャラは全部1だと思って見ること。

スペ3-5
オグリ1-3 マイル走るなら不要
※ちなみに育成シナリオ中のレースはスタミナが+400されているので菊花賞と天皇賞春に出ないならシナリオでも不要。
マルゼン1-3-4
ルドルフ3-4 先行で使うなら4
タマモ5 バカほど強い
カフェ2-5 編成次第
バクシン3 短距離なら3必須
ドーベル2-3-4-5 どれも必須ではないが欲しい
マヤノ1-3-5
タキオン2-3-4-5
ジョーダン3-5
スズカ3-5 3は必須、5は弱い
フジ4-5 マイルなら4まで
ゴルシ5 ゴルシの強みはここ
ウオッカ5 マイル走らないなら不要
ダスカ3-5
グラス3-5
エルコン1 エルは強いが覚醒スキルが不一致
エアグル1-4 デバフ役なら4
クリヒデ3-4-5
ライアン3-5
チケット5 強くない割に要求が重い…
シチー5
クリーク4-5 デバフ役なら4
タイシン5 ウマ娘界の最強スキルのひとつ
ハルウララ1
新春ウララ1 かわいいね
フクキタル1
ネイチャ5 デバフ界最強の女
キング1
あくまで対人の現環境から。異論は認めます。

もぐ Lv24

覚醒スキルで欲しいものは競技場で使えるものとチャンミで使えるものの2つに大別できます。


競技場で使えるものは
(・金スキルである)
・取得ポイントが安い
・発動がしやすい
・評価点が高い
ものです。

たとえば、金スキルの注目の踊り子などは取得ポイントが低く、発動もしやすく、評価点もそれなりに高いため競技場ではよく使われます(もっとも、覚醒スキルでなくカワカミプリンセスからもらうことが主流ですが)。

この部類のスキルには他に
・レーンの魔術師
・視界良好異常なし
・幻惑の撹乱
などがあり、スキルポイントが110や120の視野・ステップ(靴の記号のある)スキルのものが多いです。

余談かもしれませんが、スズカの持つコンセントレーションは競技場で最強スキルと言ってもいいものです。金スキル発動、スタートダッシュボーナス、ナイスポジションボーナスと連鎖してポイントが入ってくるのでスズカが覚醒するのはもとより、たづなさんやスタミナスズカのサポカなどから覚えたいスキルになります。

白スキルでは○○直線、○○コーナーや○○のコツ、晴れの日、良バ場などの緑スキルが該当します。
次点でデバフスキルなどがあるといいですが、あったらいいな程度です。

固有スキルが発動しやすくチーム競技場で使う予定のあるキャラを上げればいいでしょう。


次にチャンミでは次のようなスキルが優先されます
・終盤加速スキル
・中盤金回復スキル
・中盤速度スキル
・デバフスキル

加速スキルで最も欲しいものはタイシンの迫る影です。付随してタマモの直線一気も欲しいです。スパートの終盤付近で直線があるレースではこのスキルがなければ追い込みは使う意味がないくらいの強スキルになります。
他の加速スキルはスズカの逃亡者やウオッカの豪脚、グラスなどの乗り換え上手がありますが、チャンミで使う予定があれば上げる程度でしょうか。

回復スキルは中盤で発動しやすいものに限ります。マエストロ、食いしん坊、(下校後のスペシャリスト)などです。終盤に発動したり序盤に発動する可能性があったりするものは不安定なので使わない方がいいでしょう。
カフェのスタミナグリードはデバフスキル扱いですが金回復と同等の回復をします。5位以下の条件がありますが追い込み改造をするのであれば長距離チャンミでは使える回復スキルです。
これらも中長距離のチャンミで必要に応じて上げれば十分です。

中盤速度スキルは○○直線、コーナーがあるといいです。それとタマモの尻尾の滝登りは是非欲しいです。
ルドルフが弧線のプロフェッサーを持っていますが、キタサンを持っていれば使うし、なければレンタルするであろうものなので通常はいりません。

最後にデバフスキルですが、ネイチャとドーベルをお持ちなのでW八方にらみがオススメです。予選の間はこの2人にけんせい、焦りスキルを覚えさせて走らせるとスタミナ無礼は簡単に倒せます。
中距離チャンミではルドルフ、タキオン、グラスの持つ独占力が強いですが、終盤に後ろ(5~9位)にいないと発動しないので3人はいらないといったところでしょうか。
そもそもデバフが嫌いという方もいらっしゃるので、この辺は好みになります。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    スタミナグリードは元々内部にあったデータから育成カフェ実装時に効果が弱体化されていて、回復量は元の6割程度、デバフ量は元の半分にされています。今は地雷スキルとまでは言いませんが、回復量が小さいのに要求スキルポイントが高いのでデバフ役でなければ不要と言われていますね。

  • もぐ Lv.24

    そうでしたね。ちょっと前の知識と混同してました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×