ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
Sランク育成できません
質問と回答
解決済み

Sランク育成できません

現状のサポカの手持ちがざっとこんな感じですがいまだにSランク育成できません
他のSSRはビゴーペガサスが3凸、大抵のSRは新規以外はある程度完凸済みです
何かオススメの編成があれば教えてください

あと自分のトレーニング方法にも問題あるかと思っています

・失敗率は個人的に5倍計算してるので、10%超えたら極力踏みたくない(過去に1%を失敗してる為)
・太り気味以外のバットコンディションは即治療
・シニア級にやる気が普通になったらお出かけ(不調になるのも困るので)
・ファン数稼ぎ(=固有レベル上げ)の為の野良レース出走(育成キャラにもよる)

この辺で見直せる点はありますか?

これまでの回答一覧 (2)

キャラにもよります(補正が強くないと無理です)がSRオンリーとレンタルSSRだけでもSランクは作れます。
とりあえずこの動画はアオハル育成で参考になると思います。
https://youtu.be/j5jWCqtXhus

ちなみに評価点と「強さ」は別なので、A+でもしっかりした構築ならチャンピオンズミーティングでは勝てます。

上記URLの動画以外で言うと、Sランクにするコツはとにかく上振れを狙うことです。

>・失敗率は個人的に5倍計算してるので、10%超えたら極力踏みたくない(過去に1%を失敗してる為)
→踏みたい踏みたくないではなく、「踏まなければSランクにならない」のであれば、Sランクを作りたいなら99%であっても踏まなければいけません。踏まずに目標ステータスに届きそうならリスクは負わない方が良いでしょう。
先に目標ステータスを設定しておくのが大切で、悩む練習が来た時期と、その時点で上振れしているか下振れしているかの判断が大事になります。下振れ傾向の育成であれば、クラシック期から相当ムチャな練習を繰り返して構わないと思います。ムチャを乗り越えられたらまだ見込みありとして継続し、失敗したら諦めるボタンを押しましょう。

>・太り気味以外のバットコンディションは即治療
そもそもバットコンディションがついた時点で8割がたその育成の「上振れ」はありません。なんなら下振れに片脚つっこんでいます。これも上記と同様ですが、保健室送りでSランクにできそうな育成ペースかどうかの判断になります。
それまでが順調すぎたなら歯ぎしりしながら保健室送りで。別に順調でもない微妙な育成なら今さら保健室なんかに行ってられないので、お出かけで30%の確率で神社を引き当てたうえで大吉を引いてコンディション解消になるギャンブルをしましょう。
ちなみに練習ベタは、失敗率が何%であっても運良く練習失敗しなければそんなコンディションは存在しないのと同じことなので治さなくて良いです。ナリタタイシンのシナリオのアレは治しておくと解消イベントの効果が大きくなるので隙があれば治しても良いです。

>・シニア級にやる気が普通になったらお出かけ(不調になるのも困るので)
ほぼ同上(やる気減少イベントが頻発してる時点で下振れ)ですが、アオハルでは樫本が激しく優秀なので、やる気ダウン対策でSSRがいなくてもR樫本を差してる人は多いです。
ただし最初のお出かけ開始イベントで75%のギャンブルが発生するので良し悪しです。

>・ファン数稼ぎ(=固有レベル上げ)の為の野良レース出走(育成キャラにもよる)
これはできれば一番やめましょう。ほとんどのキャラクターはクラシックで複数回G1に出走させられるので、出走レースで全て1着を取れれば固有レベルは勝手に上がります。
事故ってしまったときは野良レースに出ざるを得ないですが、その時点で上振れではなくなるので、できるだけ全勝していきたいです。
全勝してもレベル上げに届かないキャラはサポカのファン数ボーナスの数値を見て編成を調整するもとで解決する場合があります。どうしても無理なら丁度いいG1レースに一回だけ出たりすることもあります。

  • てっしー Lv.1

    返信遅れましたが、具体的な解説ありがとうございました

もぐ Lv16

Sランクを作るだけなら可能です。
【準備】
・星3以上の短距離キャラ(キング・ウララは除く)をアオハル育成。タイキがあれば優先、なければバクシンオーでも構わない。
・マイル適性が低いキャラは上げておく。
・因子は出来るだけパワー
・レンタルはキタサン
・その他サポカは賢さでフクキタル、マーベラス、ダスカ、タキオン。スピードでウェンディ、フラッシュ辺りがいいです。賢さは3枚以上入れて下さい。
※タキオンを使う場合、中距離をF(さらにはC)以上にするのがオススメです。
・チーム名はタイキ育成の場合はHOP CHEERS、その他は中距離がGであればキャロッツ、中距離がF以上ならハレノヒランナーズにします。

【育成】
初手の2手はサポカが一番多いところで練習して、お出かけ。

序盤はトレーニングの内容に関わらず絆・ヒント・(溜まっていない)魂の数が多い練習を優先。絆が低いサポカの練習があれば優先します。失敗率は5%より高ければ撤退で構いません。
もし絆・ヒント・魂の数がどの練習も1つしか無ければレースに出ます。それとシニアの1月までにG1のレースに練習が弱い時を見計らって1回か2回出走します。ファン数が6万稼げればG2のレースでもokです。

練習Lvが3になる辺りから各トレーニングで次の評価点を出します。

[ステータスの伸び合計値+アオハル爆発×5+溜まっていない魂×5+溜まっている魂×2+ヒント×5+友情回復量×5]

例えば、賢さトレーニングでスピードが10・賢さが30上がって魂ゲージが2人上がって友情回復が2人なら60点。スピードトレーニングでスピードが25・パワーが10上がって魂爆発があって爆発済みのサポカのアオハルトレーニングがあれば42点です。
※体力が満タン近い状態で賢さトレーニングの場合は友情回復量の評価は見た感じで下げます。
点数が高いものを優先して練習し、点数が35点以下なら体力回復またはレースに出ます。

アオハル杯は上に3回と真ん中に1回勝てればokです。
スキルはなるべく取らないようにしますが、有用なスキルがLv3以上に上がっていれば取っても構いません。

このまま行ってアオハル決勝とURA決勝を優勝出来たらサイト内にあるスキル評価値最大化シミュレーターで選択スキルを導きます。


【注釈】
・タイキはシナリオリンクキャラで金スキルや仲間の強さなどで優遇されます。
・タキオンから中距離直線などの好評価点スキルを貰えるのですが適性がGだと評価点が低いです。Fに上げればまあ許容範囲です。
・チーム名から貰える金スキルは上に書いた選択が評価点で最大です。
・お休みで寝不足になるのは5%くらいなので練習しましょう。
・固有スキルの評価点が高いので2月にファン数6万で上げます。4月は直前に高松宮記念があるので勝手に上がります。
・練習の評価点が35点より低い場合、レースで得られるステータスとスキルptの方が概ね高いです。
・育成終盤にスピードと賢さで両方強力なトレーニングが来たら上がってない方を優先します。
・最終盤(URA期間中)はカンスト出来そうな方を優先します。

何回かやればSランクに届くと思いますよ^_^

  • てっしー Lv.1

    なんかすごい計算式ありがとうございます

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム関連記事
新キャラサポート情報
最新イベント関連情報
カプリコーン杯
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×