ウマ娘について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウマ娘の回答詳細
取るのも取らないのもそれぞれ長所と短所があるので解説します
すぐにとる長所
・取得するスキルのヒントを絞り込める
練習で出てくる!マークで獲得できるスキルのヒントは、すでに獲得済みのスキルのコツは取得しません。よって、ほしいスキルをくれるキャラの、他のスキルを先に取ってしまうことで、目当てのスキルを入手できる確率を上げることができます。
これを応用することで、先にスキルをとってしまうことで消費するSPを節約できるパターンも存在します。
例えばSSRのキタサンブラックから「コーナー回復〇」と「長距離コーナー〇」のスキルを狙っていて、すでにコーナー回復のヒントLv3を持っていた場合、次のヒント入手でコーナー回復が選ばれると、ヒントLv3→5となり、消費SPは10%しか減少しませんが、長距離コーナー〇であれば、ヒントLv0→3となり、消費SPは30%減少します。なので、先にコーナー回復をとってしまえば、コーナー回復が選ばれる可能性がなくなり、より得することができる可能性が上がります。上がるだけで別腹タンクとかばっかり選ばれて取れないこともありますが。
すぐに取る短所
・SPを無駄にしてしまう可能性がある
すぐに取らない長所
・SPを無駄にしにくい
すぐに取らない短所
・スキルを取っていれば勝てていた敗北をしうる可能性がある
特に菊花賞や春天皇賞に回復をとらずに挑んで負けるというパターンが顕著です。
ステータスの暴力で殴りかてるほどの環境が整ってくれば、負けで損するリスクは減っていくでしょう。
個人的には
・ヒントLv3になったものは積極的に取る
・ヒント入手のタイミングが決まっている固有スキルはシニア4月のタイミングで取る
・菊花賞、春天のタイミングで回復系のスキルは取る
って感じでやってます。
特にためらい系各種をとりたいとかいうデバフ役はデバフスキルを伝授してくれるキャラのスキルを取りまくって目的のスキルを手に入れる確率を高めたりします。
これはある程度ヒントをもらえたらいいやつをすぐとったほうがいいのか、育成終わりまで取らないほうがいいのかどっちがいいのでしょう?
動画で上振れ狙うとかのをみると、後者でやる人がいるのですが、これだとだいぶ事故ありそうなきがするのですが?