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ウマ娘の回答詳細

 結論を述べるとキャラはある程度必須です。というのもチームレースはランクに応じて1種目につき3人まで出すことができるようになり、将来的に最大15人をキャラ被りなしで選出する必要が出てくるからです。チームレースのランク報酬は石が貰えて美味しいのでチームランクを上げるために最低数は揃えておきましょう。
 そして因子の継承ループについてですが、勘違いしている方が多いのですがあれは「★3因子が付く確率を上げる」というより「因子厳選の作業の効率化」が目的です。現在★3因子が付く必要条件としては現時点で、
・該当ステータスがB以上(青色の因子)
・該当適性がA以上(赤)
・レースで優勝(白、G1)
・該当スキルを取得(白、スキル)
 です。これ以外の付きやすくなる等の理論は私の把握漏れもあるかもしれませんが基本未検証だと思います(例えば親の★3因子は子に継承されやすい、キャラの成長率が高いところ{オグリだと+20%のスピード}に付きやすいなど)。つまり★3因子を作るなら親子の相性が〇でも一向に構わないです。
 それでは何故因子ループなるものが存在するのかというと、単純に厳選する際に因子ボーナスで育成を有利に進められる→上記の条件を満たしやすいからです(私見では初期のオカルト論が抜けきっていないため騒がれているだけで正直因子ループである必要はない気がしますが…)。
 …とつらつらと書きましたが結局ガチャは星1、2キャラがある程度揃うまでキャラガチャ引く→サポートガチャで良いと思います。

Q:相性や因子について

最初はサポだけ引いてある程度リセマラしたのちにこのゲーム始めたんですが、現在育成ウマ娘は初期キャラたちと7日目までのミッションクリアチケット産のスペシャルウィークしかいない感じです
交換チケはまだ使わずに残してます

で、ここからいろいろ強くしてあげたいなと考えると、やっぱり因子をどうにかした方が良さそうなのですが・・・

継承ループ?(見たことあるのではウォッカ、スカーレット、エルコン、グラスのループや星3の方たちが沢山入ったループ)で因子を良くしていくーみたいなのを見たのですが、初期ウマ娘のみではいかんせん相性の問題でうまく継承していくの難しいですよね?

となるとサポガチャ優先ってのは間違ってないにしろ、キャラガチャの方も星2が揃う程度にはキャラガチャ回した方がいいのでしょうか?

また、キャラガチャなど不要だとするならば場合、どのようにしてキャラを強くしていくのがいいんでしょう?

  • ギャオ Lv.22

    補足:該当ステータスが高いほど付きやすいとかも今のところなさそうです

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