Xマッチ(X帯)の参加条件とウデマエ

0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】Xマッチ(X帯)の参加条件とウデマエ【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】Xマッチ(X帯)の参加条件とウデマエ【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のXマッチ(X帯)の参加条件です。スプラ3Xマッチの参加に必要なウデマエやXマッチとは何か、Xパワーの上げ方と確認方法を掲載しています。

目次

Xマッチの参加条件

ウデマエS+0以上のプレイヤーが参加可能

S+0

XマッチはウデマエがS+0以上のプレイヤーだけが参加できる。Xマッチに参加したいプレイヤーは、今からバンカラマッチでウデマエを上げておこう。

▶バンカラマッチのウデマエとルール

最速で挑戦するならS+10以上にしておこう

リセット前リセット後
S+10以上S+0
S+0~9S
S以下2段階下がる
(例:Aの人はB+に下がる)

新シーズンのアップデート時にウデマエリセットが行われる。最速でXマッチに挑戦したい人は、アップデート時にウデマエリセットされてもS+0以上をキープできるS+10以上にしておこう。

▶ウデマエリセットの仕組み

参加権が失われることはある?

Xマッチで負け続けて、Xパワーが下がることでの参加権剥奪があるかは現状不明だが、XパワーはXマッチでしか上げられないことを考えると恐らく無い。ウデマエリセットでS+0〜9はSに落ちるため、ウデマエリセット時のみ気をつければ良さそうだ。

Xマッチとは?

さらなる高みを目指す上級者向けのモード

Xマッチ2

Xマッチとは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーが参加でき、バンカラマッチの各ルールごとに競い合う対戦モード。Xマッチにはグループを組んで参加することはできず、自分の力だけで挑戦する必要がある。

バンカラマッチとは別モードで存在

バンカラマッチとは別モードで存在

▲Xマッチとバンカラマッチは別

Xマッチとバンカラマッチとは別モードとして用意されている。バンカラマッチでS+0以上の人は、XマッチでXパワーを上げるか、バンカラマッチでS+50を目指すか、好きな方を選んでプレイ可能だ。

試合のルールはバンカラマッチと同じ

Xマッチのルールは、バンカラマッチと同じく「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」の4種類。

▶バンカラマッチのルールまとめ

ルールごとに「Xパワー」をかけて戦う

「Xパワー」という指標をかけて戦う

Xマッチでは「ウデマエ」の代わりに、「Xパワー」という強さの指標をかけてバトルが行なわれる。Xパワーはルールごとに計測され、それぞれのルールでXパワーが近いプレイヤーとバトルを行う。

初回5戦でXパワーが計測される

Xマッチの最初5戦は、Xパワーを計測するところからスタート。5戦の成績によって、最初のXパワーの数値が決まる。

各ルールの上位500人には王冠がつく

各ルールの上位500人には王冠がつく

Xマッチの各ルール上位500人は、名前の上に王冠がつく。王冠には特に意味はないものの、強者の証としてアピールできるぞ。

▶王冠の意味と入手方法

Xパワーはシーズンごとにリセット

シーズンが切り替わると、Xパワーがリセットされ再計測することになる。シーズン中にランキング上位を目指そう。

▶Xパワー(XP)の上げ方とリセット

住んでいる地域でマッチングが分かれる

グループ
グループ・ヤコ日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド
グループ・アロメアメリカ大陸・ヨーロッパ

Xマッチは「グループ・ヤコ」と「グループ・アロメ」に分かれて開催される。同じグループに所属する地域としかマッチングしないという仕様だ。

Xパワーの上げ方と確認方法

Xマッチで3勝するごとに上がる

Xマッチで3勝するごとに上がる

バンカラマッチのチャレンジと同様に、Xマッチで3勝もしくは3敗したときにXパワーが変動する。変動量は勝利数と敗北数に応じて増減する。例えば、「3勝2敗」のときよりも「3勝0敗」のときのほうがXパワーが多くもらえる。

各ルールごとにXパワーが計測

バンカラマッチのウデマエとは異なり、Xパワーは各ルールごとに計測される。XマッチはXパワーが近い相手とマッチングするので、ルールごとに適正な相手と戦いやすくなっている。

▶Xパワー(XP)の上げ方とリセット

Xパワーと順位の確認方法

自分のデータはマッチ参加画面で確認可能

自分のデータはマッチ参加画面で確認可能

Xマッチで最初の5試合が終了したあとから、マッチ参加画面で自分のXパワーと順位を確認できるようになる。猛者の中でも自分の明確な力量を確認することができるぞ。

上位500人のデータはイカリング3で確認可能

上位500人のデータはイカリング3で確認①
上位500人のデータはイカリング3で確認②
上位500人のデータはイカリング3で確認③

各ルールの上位500人のXパワーと順位はイカリング3にて確認できる。約1時間ごとにデータが更新されるので、最新の情報を確認可能だ。

▶イカリング3の使い方とダウンロード方法

関連記事

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ルール別攻略

バトルのお役立ち

ステージ一覧

▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×