0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ゴンズイ地区のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ゴンズイ地区のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のゴンズイ地区のマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3ゴンズイ地区について参考にどうぞ。

▶ステージ一覧へ戻る

目次

最新アプデで一部地形変更と修正

アップデートver.3.0.0
配信日2/28(水)

調整内容

・遠くから攻撃するブキの影響を下げるために地形を変更。(全ルール)


・橋の下でジャンプしている相手を倒したとき、橋の上にまでインクが塗られることはある不具合を修正

ナワバリとエリア

調整前調整後
調整前
調整後

ステージ中央に遮蔽物が追加された。

ヤグラとアサリ

調整前調整後
調整前
調整後

自陣右側に坂が追加された。

ホコ

調整前調整後
調整前
調整後

自陣右側に坂が追加され、左側の坂が無くなった。

▶アップデートの最新情報

ゴンズイ地区のステージ情報

ゴンズイ地区

『スプラトゥーン3』から新たに追加されたステージ。上エリアと下エリアが分かれており、上は見晴らしが良く長射程が、下は遮蔽物が多く短射程が活躍しやすい。

上下エリアで活躍する武器種が異なる

エリアポイント
上エリア
上エリア
・障害物がほぼなく見通しが良い
チャージャーなど長射程が陣取ると強力
下エリア
下エリア
・障害物が多く物陰に隠れやすい
・上エリアから狙われやすいため注意
スロッシャーなど上へ攻撃しやすい武器が強い

ゴンズイ地区は上エリアと下エリアがきれいに分かれており、それぞれのエリアをしっかり制圧していくことで勝負を優位に進められる。上エリアは撃ちおろしによって長射程武器がキルを取りやすいが、高さがそこまでないため短射程武器でも下から迎撃可能。

一部ルールでは中央が分断される

中央が分断される
中央の状態ルール
つながっているナワバリナワバリ
アサリアサリ
ホコホコ
分断されているエリアエリア
ヤグラヤグラ(※)

※ヤグラはヤグラが中央にある時のみ移動可能

バンカラマッチのルールによっては、上エリア中央がつながっておらず敵陣方向へ進めない場合がある。各ルールごとの地形変化を頭に入れて立ち回ろう。

ゴンズイ地区のナワバリバトル

ナワバリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリナワバリエリア▼エリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ゴンズイナワバリ

おすすめの立ち回り

上エリア中央を長射程武器が抑える

中央で繋がっている上エリアは見晴らしが非常によく、チャージャーなどの長射程武器が大活躍できる。中央からであれば橋下以外の敵陣側の上下を迎撃可能なため、長射程武器持ちは上エリアの制圧を目指そう。

短射程は障害物裏で潜伏

障害物裏で潜伏する

ゴンズイ地区は下エリアに障害物が大量に設置されているのが特徴。短射程武器は障害物裏に隠れて潜伏し、近づいてきた敵をキルする動きが強力だ。橋下付近での潜伏が長射程の攻撃範囲から逃げやすくおすすめ。

人数優位に立ったら前線を上げる

ゴンズイナワバリ3

マップの構造上、ゴンズイ地区ではマップの横を抜けて回り込んで敵陣に入る動きがしづらい。ワイプアウトや複数キルで人数有利を作れたら、敵陣の橋エリアまで前線を上げて制圧できると敵の行動範囲を狭められる。

ゴンズイ地区のガチエリア

ガチエリアバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリアエリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ゴンズイエリア

おすすめの立ち回り

開幕のエリア確保を優先

開幕はエリア確保

ゴンズイ地区のエリアはエリア判定の場所が広く、一度エリア確保されると塗りかえすのにかなり時間がかかる。スタート直後の初動でエリアを確保できるかどうかが非常に重要になるため、塗り武器は開幕のエリア確保を優先しよう。

長射程は高台からキルを狙う

向かってくる敵を狙う

マップの地形上、高台へのアクセス手段が少なく高台に陣取った長射程武器が攻撃されにくい。長射程武器を持っていれば高台へ行き、相手をキルして人数有利を作りたい。

短射程は射線を切れる場所に隠れよう

障害物に隠れながら攻撃

エリア内に障害物が多く、高台の攻撃でも物陰に隠れれば攻撃をかわしやすい。ブロックに乗ればボムや攻撃が届くため、狙われていないタイミングで高台の敵に攻撃するのもあり。

優勢時は自陣を押し上げられると強い

ナワバリと同じく中央エリアまでがほぼ一本道となっており、前線を押し上げてしまえば相手を中央エリアに越させないように戦う動き方も可能。エリア確保後にワイプアウトなどで人数有利を作れたら敵陣側で迎撃しよう。

ゴンズイ地区のガチヤグラ

ガチヤグラバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ゴンズイヤグラ

□はカンモン、両端はゴール

おすすめの立ち回り

初動で敵側の上エリアを確保

ゴンズイヤグラ2

開幕のヤグラが中央にある時のみ、中央の上エリアから敵側の上エリアに侵入できる。先行して上エリアを確保できれば第2カンモンと第3カンモンでの敵の対処がやりやすくなるので、1人は上エリアでの撃ち合いに勝てると有利になる。

第2カンモン前は人数有利を作る

ゴンズイヤグラ3

第2カンモン前は敵陣内にあり、左右から敵に挟まれる形になるためヤグラを維持しにくい。ヤグラに乗っていない味方が先行して周囲の敵をキルして人数有利を作れると安全にヤグラを進められる。

第3カンモンまで来たら前線を上げて押し込む

ゴンズイヤグラ1

第3カンモンはかなり敵陣の深い位置にある。ヤグラを止められないためにはどれだけ敵をキルできるかがカギとなるため、撃ち合いで勝つ形を作りたい。カンモンから見て左側の高台が最も対処すべき箇所なので、ボムやスペシャル、裏取りで対応しよう。

ゴンズイ地区のガチホコ

ガチホコバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ゴンズイホコ

ゴールまでのルート

距離は遠いが比較的安全なルート
・障害物に隠れながら進める
・ゴール前のエリアが広め
最短ルートだが1本道
・カンモンからゴールが金網で隠れられない
・カンモン突破後は①ルートに合流もあり

おすすめの立ち回り

左ルートはホコショットで敵陣を荒らす

ホコショットで敵陣を荒らす

上エリアからカンモンへ向かうルートでは、橋上の高台位置からホコショットで敵陣を荒らす動きが強力。敵に視認されやすいデメリットはあるが、短射程の武器持ちが多い場合上から有利に攻撃できる。

カンモンからゴールまでは右ルートがおすすめ

ゴンズイホコ1

カンモン突破後のゴールまでの最短ルートは、金網上を通るしかなく無防備になる。右側エリアが広く味方と共闘して動けるため、敵を倒しながらすこしずつホコを進める動きがおすすめだ。

カウント有利なら防衛に徹するのもあり

終盤はゴール前右エリアでの戦闘になりやすく、マップの仕様上裏を突いて一気にゴールを目指すのも難しい。残り時間次第だがカウント有利であれば、無理にゴールに行かずに時間切れでの勝利を狙うのも作戦の一つ。

ゴンズイ地区のガチアサリ

ガチアサリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコ▲ホコアサリアサリ

ステージ全体マップ

ゴンズイアサリ

◯はアサリが湧く場所

ゴールまでのルート

上エリアからアサリを投げ入れるルート
・2ルートに分岐してゴールを狙える
・下の敵キルを狙いやすい長射程武器向き
下からゴールを狙うルート
・ゴール手前が1本道のため対策されやすい
・全角度からゴールを狙えるのが利点

おすすめの立ち回り

ゴール前の制圧が最重要

ゴール前制圧

ゴンズイ地区のアサリは、ゴール前まで行けるルートが限られている。ゴール手前にある橋エリアをいかに制圧するかが勝負を有利に進める上で重要。橋上と橋下の両方がゴールルートとなるため、攻め時以外は上下に分かれて敵にゴール前を抜かれない動きを意識しよう。

上ルートは敵次第で投げ場所を変える

上エリアからのルートは左右に分かれてゴールを狙えるのが利点。右高台へはやや遠回りになるが、橋上に敵がいなければ逆をついてゴールを狙える。敵の位置次第でどこからゴールを狙うか決めよう。

上手く投げれば橋真ん中からでも届く

橋の途中からのジャンプ投げでも、タイミングよく投げればゴールまでガチアサリが届く。ジャンプと同時ではなく、ジャンプ後少し前に出たタイミングで投げると上手くいきやすい。さんぽ機能を使っての練習もおすすめだ。

下ルートはできるだけ遠距離からゴールを狙う

遠距離からジャンプ投げ

下ルートは直接ゴール下までいかなくてはならないため、敵との戦闘が起こりやすい。できるだけ近づかない位置からゴールを狙えば、ゴール前で待つ敵にも攻撃されにくい。ジャンプ投げで距離を稼いでアサリを投げるのがおすすめ。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ステージ一覧

ステージ一覧
▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×