白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
協力☆15
質問と回答
解決済み

協力☆15

とても難しくありませんか?
難しい、というよりHPが高い。と言うべきでしょうかね
テトラの多段でも倒せない雑魚敵 クエストが長い分自分的には好きですがどう思いますか?

これが昔良き白猫と見てもいいのでしょうか

これまでの回答一覧 (21)

Lv219

昔の白猫は難しいながらに、どんなキャラでもクリアできそうなできなそうなギリギリの感じでした。
今の協力はどうでしょう。道中からケラウノスを当たり前のように複数体。正直、今出るフォースターキャラやダグラス3キャラでクリアできる気がしません。
個人的には、現状では非常に狭き門で、キャラもですが、初心者中級者は協力に手が出しにくくなったように感じました。

他6件のコメントを表示
  • K Lv.7

    非常に同感です

  • とりがらちゃん Lv.26

    協力☆15は現状のエンドコンテンツなのに初心者が簡単にクリアできる難易度であった場合の方が問題があるのでは・・・

  • Lv.219

    簡単にクリアできる難易度なんてどこに書いてあるのでしょうか。協力に行こうと挑戦する意志すら与えられないな

  • Lv.219

    誤字。与えられないような協力に問題があると言っているんです。もう少しよく読んでください

  • 神聖騎士団 Lv.20

    わかります

  • ノーヴェ Lv.33

    最新のフォースターやダグラス3のキャラでクリアできないのは流石にタウンカスと言わざるをえない

  • Lv.219

    タウンマですまんかったわ。

全然良くない
今の白猫は敵が四方八方からワチャワチャやってくる中、全員が自己完結で勝手に戦うだけだから
回復役やったりタゲ取ったりして「協力バトル」してた昔の白猫には戻りようがない

デル Lv51

個人的にはいい難易度だと思います。

周回が・・って人は今までのように★13回ればいいし、腕試しができるところが欲しかったのでちょうどいいです。
後はこの★15の難易度が崩れないよう調整と、クエストの種類を増やしていってほしいですね

他9件のコメントを表示
  • Lv.219

    今までのように星13を回るってよほど今までの協力をやっていなかったのですね。 星13で今までのように周回できるところなんてありませんよ。

  • デル Lv.51

    周回の意味をどこにスポットを当ててるかは知りませんが、 獲得BPは以前に比べて大幅UP、報酬には差を出してきましたが、1.5倍CP中でなくて武器スタが3つドロップ(以前は1つ)。おまけに通常ルーンもドロップするようになった。 体感的に難易度はさほど変化なし。 メルアマのように脳死はできませんが、武器スタと武器おにぎりを求めて★13、12を交互にまわるよりはだいぶ良心的かと。 多少時間がかかる分、以前より報酬内容、BPがアップしていたので±0で「今までのように」と表記したまでです。 もし「今までのように周回できるところない」が難易度的な問題だとしたら、あなたがヘタクソなだけでは?

  • K Lv.7

    横から失礼いたします。周回って、効率重要じゃないですか?時間は今までの何倍もかかるわりに、ルーンがばらついている。2職しか手に入らないのであれば、今までのように12と13交互のほうが難易度的にも時間的にも早いですよね?雛さんは難易度のことを言っているのではなく周回効率の話をしているんだと思いますよ。さらに、武器ルーンのことしか触れていませんが通常ルーンが遥かに集めにくくなっていることも忘れないでください

  • デル Lv.51

    いや、だからそれ踏まえた上で回答したつもりなんですけど・・。文章をしっかり読んでいただけたら幸いです。 あと、念をおしておきますが今は協力ボーナス中ではありません。それであの報酬量です。 通常ルーンについても明記してありますが、★13が無理なら★10を周ればいいだけでは?以前のCF、BFを周るのと速度は変わらないし、あくまで副産物的に★13周回で貰えると思っただけです。 また、PTがしっかりしてれば★13の渚のアクティビティは以前の★12渚のデンジャラスより速い速度で、★15のピースフルは1~3分程度で回ることができます。インフレは勘弁ですがこれから適正キャラも登場するでしょうし。 ちなみに論点はズレますが、メルアマのように脳死で周回できて協力ボーナス3倍なんてやってたらつまらないヌルゲー&ゲームの寿命が縮まると思いませんか?長い目で見たら今の協力の方が断然楽しめます。

  • K Lv.7

    速度が変わらなくてもばらつきがひどく、結局は周回数と時間を考えたら前協力一択ですよね?文章はきちんと読んでますよ。13の通常ルーンはおまけ、と考えていらっしゃるようですので、10で考えても、時間が同じでも回るステージが多かったら結局は効率悪いんですが…。周回に難易度求めてどうすんですか。無理かどうかの話をしているのではなく、ステージごとのルーンのばらつきと周回時間の増加で効率は悪くなっている、と言っているんです。脳死や3倍に関しては、そこまで白猫に時間をかけられないユーザーもいるので妥当だと思いますよ。今まで時間をかけられなくともBFCFやメルアマで周回してたユーザーが、今の協力じゃストレスにしかならないですよね。あと、周回効率も含め、敵の硬さがタウンマ前提なのも、未タウンマユーザーからしたらサクサク集めたいのに、敵が硬くストレスというジレンマに陥ります。まわるのが大変ならば下をまわれというのは傲慢じゃないですか?なら15を追加するだけで今までの消す必要なかったですよね?ってことになってきませんか。今回の協力改悪でインフレは加速しますよ?それこそ寿命が縮まります

  • デル Lv.51

    「周回に難易度求めてどうすんですか」 これが最大の要因でしょうね。ゲームを壊す要因となっている人たち。他ゲーやってたら分かりますが、とりあえず誰でも簡単に周回できて、クエストに行けて、クリアできてなんてのは白猫ぐらいです。新規お断りやクリア困難、ストレスマッハのクエストがあるのは当たり前なんです。 何度も同じことは書きませんが、BFCF回るのと、セメント黄昏回るのと一体何が違うんですか?報酬もバラバラでしたが。 また、未タウンマの人が…ってありますが、タウンしっかり育ててない奴と新規の方は高難度行けなくて当然でしょ…。そもそも新規の人は最初から武器ルーンいらないし、通常ルーンが欲しいはずなので★10辺りを周ると思いますよ。自分はだいたい武器ルーンが欲しいと思ったのは、研究所に手をかけた時でしたし。別にタウン補正にしても攻撃60~70でもあれば問題ないと思います。敵が固くて一人じゃ倒せなからこその4人協力なんじゃないでしょうか? あと、最後の文の協力”改悪”でインフレが加速するってのは本気で意味が分かりません。僕が馬鹿ということではなく何を言っているのか・・。今の高難度クエを基準にこれからのキャラを調整していけばいいんじゃないですか?そうすることがソシャゲ本来の姿のはずでしょ?インフレも穏やかになるし。 コロプラはメルアマ実装当時のいい環境を「周回しやすくして!!」とかいう新規やPSない人を優遇し、ぶっ壊れ実装し続けたから前協力のようになってしまったんです。あれは失敗って分からないんですか?だからこそのリニューアルだったんでしょ?それを周回効率が悪いからってまた元に戻す気ですか?

  • K Lv.7

    あなたは本当にパルメショックを経験したんですか………パルメショックが再来する可能性がないような言い方してますけど、次の記念がぶっ壊れる可能性高いですよ…。緩やかなインフレがベストなのは誰だってわかりますよ。言い方は悪いですが、白猫運営はインフレのバランス調整下手くそじゃないですか。リニューアルする必要ありましたか?ストレスを増やしてユーザーを減らして、前回の二の舞じゃないですか。今の高難易度を基準にキャラ調整って、それでこのクリスマスキャラですか?www 自分は【改悪】でインフレが加速するなんて言っていません。高難易度を出して今までのキャラを産廃にし、その高難易度を余裕でクリア出来るぶっ壊れを出す。今まで何回も繰り返したことじゃないですか。逆にお伺いしますが、リニューアル前でインフレが加速しますか?これ以上の性能が必要でしたか?あなたはソシャゲソシャゲ言ってますが、長期ユーザーだから優遇されるのは当たり前だ、と言っているようにしか聞こえません。他のソシャゲとは難易度が違う?当たり前じゃないですか。別のゲームなんですから。ルーンの必要数が違うんですから。他のゲームでアイテムが1000単位で必要になるものがありますか?そもそもが白猫はパズドラやモンストとは違い周回に焦点を当てているんですから、それに対してユーザーの不満が集まることは全く不自然じゃないはずです。じゃあパズドラで進化アイテム1000個集めてから比べてください。

  • K Lv.7

    申し訳ないです熱くなりすぎました。

  • デル Lv.51

    もちろんパルメショック経験しています。パルメショックがこないと断定しているわけではなく、リニューアル後にまた以前の失敗を繰り返したらバカでしょ、ということを言いたいんです。調整がヘタクソでもなんでも一般的に考えたら同じ過ちは普通繰り返しません。会社として「売り上げが下がった」なんで二度と言われたくないでしょうから。逆にあなたは今後も環境をぶっ壊すキャラがじゃんじゃん出てくると断定しているようなもんです。それこそ単なる決めつけに過ぎない。クリスマスキャラに関しては武器が出ていない以上、評価するのは単なるアホかと思いますが、自分が持ってるキャラだとクレアが★15で使える+ほかキャラは★13で使える。別枠なら充分だと思いますが?全キャラ★15で使えたらヌルゲーだし、最高難易度に行けるキャラが1体か2体いればいいんです。いかにもクリスマスキャラが雑魚みたいな言い方ですが、それは自分がヘタクソ自慢しているようなもんなのでやめた方がいいです。 ちなみに、他でもコメしましたがリニューアルの主旨は旧協力の下の難易度が意味をなしていなかったからです。+で腕試し用の★15追加みたいな感じではないでしょうか。また自分は古参ではなく1年くらいの中堅ですかね。なので古参擁護でもなければ新規優遇でもないです。あくまで中立に述べているまでです。

  • K Lv.7

    もう環境がぶっ壊れない(パルメショック再来しない)ことを願うしかないですね…。別枠で最高難易度いけるのが1〜2体は自分も同意見です。武器で回復つくか、魔道士込みの調整なのはわかるんです。一応クレア、ティナ、コヨミで15をクリアしてはいますが、楽しくはなかったですね。ただ長くて面倒くさい。娯楽としては…と思ってしまうんですよ。13以下も無駄に硬くやる気力が起きない(自分も周囲も)っていう感じです。環境調整もいいんですが、やる気力を削ぐのはな…と思います。下の難易度が環境と合ってないとは言っても、今は硬すぎて面倒、という意見がよく耳に入ります。実際今回のリニューアルでやめた人はいますよ。上手い下手ではなく、下の難易度まで硬くてめんどくさいからやめる、とのことでした。周りが1年以内が多いので新参よりの意見にはなってしまう(周りが大量にやめていってる)んですが、思ったよりも開始時期近いかもしれないですねw

N Lv2

難しいという難易度的問題よりどれを取っても周回性能が落ちた残念さの方が大きくて困ります…
最近のダメ値の高いキャラに合わせた敵に修正を施したんでしょうけどね
段位上げに重き置いてるユーザーには最悪です
ピースフルやチャレンジ(破滅)のBP値は確かに魅力的ですが、周回効率の悪さから初回以外欠片もヤル気しないですね…
今ならまだダグ3の縛り無しアライブ周回してた方がまだマシに思えてます

GyoGyo Lv8

☆15平和が硬いケラノウスが沸いてデンジャラスアタックしてくるのは、自分にとってはストレスに感じました。自分は敵の攻撃を躱しつつ反撃、というのが好きなので、☆15はタイムチャレンジを楽しもうと思います。

Nyanko Lv26

HPが増えて時間がかかる上にルーンの種類がミッションで分散して集めにくい
おにぎり集めの段階で周回前提なら殿堂研究MAXが当たり前の難易度はどうかなと思いました

これから育てる人にはストレスにしかならないと思います

難易度が難しい分にはいくらでも難しくてもいいと思います
でも、初回以外プレイする意義がほとんどないのが気になります
確かに腕試しにはいいですが、正直長丁場になってずっとタップしているとかなり疲れます。
そしてその割にはBPどころかルーンもそんなに多くないです。せめてスタールーンが20個とか手に入るなら腕試しついでに・・・と思えますが。
周回ゲームなのに周回するのが億劫になるのはどうかと思います。

完全に使えるキャラが
限られてますね
キャラ次第では
門前払いとなります

セツナで参戦してますが
とにかく連打で
腱鞘炎になりそうです(>人<;)

Cheese Lv21

1週だけしました。
新協力の難易度云々よりも旧協力の初回クリアが
大量に残っていた事しか頭に残っていません:)
(リセットはゲーム内でも事前に告知してほしかった)

冗談はさておき、確かにタフになりましたね。
周回してないので旧協力と比較できませんが
時間効率がどうなったのかが気になります。
効率が悪くなっているなら素直には喜べないかも..

他1件のコメントを表示
  • Hiroto Lv.42

    横から失礼致しますが、4人協力のリニューアルについてはゲーム内のお知らせにも最近記載がありました。 誤解がないように念のためお伝えしておきます。

  • Cheese Lv.21

    ここ数日のお話だと私が気づいていなかっただけかもしれません。実装当日にニコ生があったので急いで実装した感は否めませんが:)

Nyanko Lv26

HPが高いせいでDPSがかなり重要になってきてると感じました
単発火力も重要ですが避けないで殴り続けることも重要ですね
タウンが微妙な職は使いにくくなりました
最低限研究所までMAXにする必要性はあると思います

takuh789 Lv37

昔の協力は、敵以外に味方の動きも見ていないとクリアできないものが多かったので、そういう意味では味方の動きを確認しながらプレイできるようになり良かったと思います。
最強キャラが無双しててもソロだとキツイくらいが丁度いいですよね。

難易度を上げたところで、今までと変わらず自己完結キャラだと殴っていれば勝ててしまうので、あまり協力という感じはしませんでした。
むしろ火力が必要になってくるので、キャラの選択の幅が狭くなってしまったことが残念です。
正直、難易度上げるよりもクエストの種類を増やしてほしかったです。

  • K Lv.7

    非常に同感です。15を追加、という形が一番無難だったと思うんですよね。今までの周回効率をぶち壊して、最高難易度以外まで硬くする必要は果たしてあったのか…(拘束時間を増やすためなのでしょうか)

ぶっちゃけると難易度が想定より上がってました。ソロクリアは何とかクリア可能だと思いますが恐ろしく時間が掛かりますね。一周一通りやりましたがソロは嫌が第一印象でした。友人とか気心知れた奴等とやる分には中々面白いと思いますが、嫁とやるのは勘弁ですね。白猫は嫁の方が格上なので。

Hiroto Lv42

まだ初見で全クエストを1週してきただけですが、確かに敵はかなり固くなっていましたね。最近は4人協力でもソロでサクサクできていたので、4人でやらないと時間かかりそうだなとは感じました。
ですが、適当にやっていたにも関わらずうっかり死んでしまったりピンチに陥るような場面はありませんでした。
★13実装当時は何度か死んでしまう事もあったので、最近のキャラの耐久性能だと、難易度という意味ではそう高いようには感じませんでした。
バランスが難しいですが現行キャラに合わせた現時点の最高難易度としては、もう少し歯ごたえがあっても良いかなとは思います。
とはいえ、4人でやった方がいいなと感じさせる程度には、協力クエストとしてのテコ入れは成功したかと思います。

だいぶ強くなりましたね新協力!!
敵がなかなか倒れなくて正直びっくりしました...
☆15、氷結はギリギリでしたが平和に至ってはボス面のケラウノスの画面外からのカウンターがきつかったです。ダメージかなり大きいらしく式神展開中なのに餅武器でSP60くらい回復してましたね...
1コンしてケラウノスのターゲットが向かないうちにセツナでSS2連打してようやく倒せましたがすごく疲れました...長かったです
という長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • buka Lv.7

    普通に1回のクリアに時間がかかり過ぎな気がしました。 仲間内で遊ぶにはいいかも知れませんが、ランマチで2回目やろうって人はそうそういないと個人的に思います。 難易度が上がるのは歓迎ですが…無駄に長くなって遊びにくくなった印象しか受けませんでした。

  • アルドルフ Lv.13

    ☆15は特に水属性が効かないので今の強キャラ達をただ連れてくとダメなパターンがあるかもしれないです... 特に打属性を入れるとケラウノスに狙われまくる上長々とやることになり遊びにくかったので斬突(魔は平和)でいくことをオススメします

たしかに☆15は敵の耐久も高くて硬く,そして数多く出現して
今までのような適正キャラがいれば
簡単に終わってしまう脳死クエストではないと思います
ただ☆15と銘打っているのですから
これ位の難易度でクリアまでの大変さというのは
実装前からの想定内であり☆13よりも
難易度が上がるというのは当然ではないでしょうか
まぁ強キャラを持っていない方や初心者には
かなり敷居の高い協力には違いありませんが
やりがいのある協力だと個人的には思いますし
周回云々と言ってらっしゃる方もいますが
そういう方はわざわざクリアが無理な協力で周回しなくとも
クリア可能な協力で周回すればいいと思いますがね
いかがなもんでしょうか

  • K Lv.7

    横から失礼いたします。その場合だと、15追加するだけでよかったのでは…?とどうしても思ってしまうんですよね。今までの周回効率をぶち壊して、ただ敵を固くして時間を爆増しする意味があったようには到底思えません。ランマチを何度もやっていただければ解ると思いますが、13や10でもなかなか人来ないですよ?そもそも周回ができない(サブ垢といった場合は時間がただただ増える)

でぃ Lv3

難しい!というより、めんどくさいwって感じました

個人的には
旧協力の
・11以下を精査して2-3カテゴリ→(EX)7/9/11とか
・12-13を精査して1カテゴリ→(仮)12として
新協力の
・13と15の追加。

くらいがよかったです。
・縛りで遊ぶ時は「11以下」
・周回したい時は「(仮)12」を倍書使って!
・腕試ししたい時は「新13or15」
といった感じのがよかったかなぁw

思っていたよりだいぶ難しくなっていました。
みんなで協力しあっていたころの白猫とは違うかもですが、ある程度のPSが必要な難度のようで腕試し用にはいい感じになっていましたね。

星15は白猫のエンドコンテンツなので初心者には難しい、くらいがちょうどいい気がします。

以前の星13では周回は楽でしたが、新キャラの性能を十分に発揮できる難度ではありませんでしたからね。

◎◎ Lv72

そんなに難しくなかったかなぁと思います。強キャラならソロも難しくないと思います。質問者の言う通り敵が硬く面倒ですね。
セツナソロはかなり楽でした。

星15一周して来ました。
セツナで沢山タコ殴りに出来るので自分的にはストレス発散になるので良いと思いました。
まぁ時間の割に報酬が不味いので周回はしませんが…

昔の白猫はみんなバラバラに敵に突っ込むのでは無く、攻撃とサポートに別れて役割分担が確立していたのが、協力してる感じがして好きでした。
今回の新協力で言えば、ケラノウスのタゲ取り担当とゴーレム叩く担当に分けるとかが確立すると面白いかもと思いました。チャット機能搭載して、その辺の作戦組み立てて協力が出来ると今までと違った協力の楽しみ方が出来そうだなぁと思いました。チャット機能とか絶対に無さそうですが(´・ω・`)

snow Lv2

ワンパンの恐怖が以前の白猫を彷彿させますが・・・
☆15のキツさをキャラのインフレで簡単にしないで欲しいですな

ま、何はともかく白猫で久々に戦ってる感じがして今は面白い(´∀`*)

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
茶熊学園2022
キャラ
武器
イベント
協力
決戦クエスト
茶熊月間
SAOコラボ2
キャラ
武器
イベント
協力バトル
追加イベント
復刻SAOコラボ
キャラ
武器
イベント
注目の記事
フラグメントシリーズ復刻
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×