白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
11連と単発ガチャ
質問と回答
解決済み
花音 Lv19

11連と単発ガチャ

それぞれのガチャのメリット・デメリットに関して、皆様の考えを教えていただけませんでしょうか。

私は11連ガチャが出来るようになってから11連ガチャ分の250個まで貯めて回すタイプなので単発ガチャをほとんど引いていません。
当たる確率がどうなのかはよくわかっていません←

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

 11連ガチャのメリットは至極明快です。「キャラガチャ1回分(ジュエル25個分)お得になる」ことです。これは長期的に考えれば絶対的な利点です。武器ガチャならともかく、キャラならば限界突破に用いる虹のルーンとして再利用できますから。
 デメリットは250個単位でしか回せないので、欲しいキャラ以外のを引いた時に「余計に多く引いてしまった…という気分になる」こと、「250個そろわない時には諦めるしかない」こと、の2点でしょうか。

 単発のメリットは「好きなキャラを引いた時にやめられる」ことくらいでしょうか…ただ、デメリット(11連との比較において)として「10回以上キャラガチャを引いた時にキャラガチャ1回分損をする」点ですね。ここに11連との明確な差があります。白猫やっててキャラガチャを10回も引かない!…ということは無いでしょうさすがに(^^;)
 
なので私は11連を推奨します。ガチャ結果を表示した時に、単発よりも☆4が映りやすいですしね(11回分なわけですから)

 確率に関しては、11連でも単発でも☆4の確率は同じとされています。単発の方が当たるだとか、11連の方が当たる、というのは間違いです。「当たる時は当たるし、外れる時は外れる」んです。
(私のデータではダグ2の時に単発で22連敗したり、正月の時に11連で連敗したことだってあります…所詮は確率なんです)
 
 まぁおおよそ☆4の確率は7%~10%前後だと言われてます。どうしても欲しいならもっとガチャを回すしかないのがソシャゲなんですね。

  • 花音 Lv.19

    回答ありがとうございます! 確かに凸ルーンが出るかもしれない…と思うと11連の方が得な気がしてきますね☆ 単発はあまり興味のないフォースターで2〜3回引くということはありますが、1回分得をしているという点で11連の方が良さそうですね!

牛嬉 Lv24

単発
メリット
 ジュエルが一気に減らない
 欲しいので辞めれる
デメリット
 11連より10回分ジュエルを使ったとき1キャラない

11連
メリット
 単発より1キャラ分お得
 ☆4キャラが重なった時嬉しい
デメリット
 ジュエルを貯めるのが大変
 外した(☆4が1体もない)時のダメージが大きい

こんな感じですかね
当たる確率はそこまで変わらないはずですが端末によって単発、11連が当たりやすい(オカルト)があるかもしれません

私は始めた時に11連回して爆死してしまったため、それからは単発で引くようにしていますが、やはり単発の方が星4はよく出ている気がします。今回の黒猫コラボでも星4が4体出たのですが、すべて単発で引き当てました。しかし星4が当たる当たらないというのは個人個人の運だと思うので、単発で当たる人がいれば逆に11連で当たらない人もいると思います。

  • 花音 Lv.19

    すごい強運ですね! 私は11連3回で欲しい子を含む4体だったので…単発で引けちゃうのはうらやましいです☆

退会したユーザー

体感的に確率はどちらも変わらないかと思います。
11連は1回お得になるかわりに必ず250個消化しますが、
単発の場合目的のキャラが出た時点で止められるので、
結果的に単発の方が得する場合もあります。
とは言え、余程のツキが無いと10回以内ではそうそう出ないので、
やはり250個貯めて11連がよいでしょう。

  • 花音 Lv.19

    確かに10回以内で欲しい子が出るなんてよっぽどの強運でないと無理ですよね…大人しく11連にかけて回していくことにします! ありがとうございました。

私の場合は引くとしたら11連ですね。言うまでもなく1回分がおまけされるので。白猫のガチャは体感的にかなり渋いので、とにかく数を引かなければ当たりが出る気がしません。
たしかに単発であれば欲しいキャラが出た時点で終了し、無駄撃ちを避けることができます。ですが11連でも☆4が一体もいないこともザラなため、欲しいキャラがいる場合は単発でも相当数引かなければならない可能性が高く、結果的に余計無駄撃ちが増えるように思いますので。
でもおまけのない武器ガチャでもなぜか10連引いちゃうんですよね……こっちの理由は私自身にも不明です。

  • 花音 Lv.19

    一回分のおまけは強みですよね! コツコツ貯める意味にもなったりします。 私は武器は5連派ですね…武器の10連は怖くて今までに2度しか引いていません。2度とも爆死はしなかったので良かったのですが…やっぱり怖くて躊躇してしまいますね…

無課金で初めて2ヶ月位です
私も初めは10連をずっと回し続けていましたが、最近単発を回し始めています
個人的には単発の方が☆4確率が高いように感じます
黒猫コラボも8連で4体出たばかりです
参考にして頂ければ幸いです

  • 花音 Lv.19

    ここにも強運の持ち主が! 先ほど黒猫コラボでないガチャで単発5回したところ、2体☆4が出てくれました(まぁ、かぶりだったのでスタールールになりましたが…)♪ 時間帯やその時の運もあるかもしれませんが…単発で出ると嬉しいものですね! ありがとうございました。

TORTE Lv18

 はじめまして、無課金で1か月ほどプレーしています。
 私は単発で回すこともあれば11連で回すこともあります。当たる確率については、他の方も言っているように、ほとんど変わらないように思います。11連のときは大抵、☆4が1〜2人出ます。たまに3人出てラッキー!と喜びます。単発で回すときは、7〜9人おきに☆4が来ることがおおいです。時々、1、2回目にいきなり☆4が出てびっくりします。最近一度だけ、10回回しても☆4が出なかったことがあるのですが、結局12回目くらいには来てくれました。
 個人的には、単発の方がワクワク感があって好きです。11連の方が一回分多くなってお得なのは事実ですが、なんだかんだで単発で回すことが多いです。ただ、単発でなかなか出てくれないと、「次もダメなんじゃないか」と思ってガチャを回すのがしんどくなってきます笑
 11連のメリットは、1回分得をすること、うまくいって☆4が一度にたくさん手に入るとものすごく感動することでしょう。デメリットは、途中で中断できないのでどんな結果でも必ずジュエルを250個消費すること、爆死した時のショックが大きいことですかね。
 単発のメリットは、250個たまってなくても回せて途中でやめることもできること、毎回わくわくする演出を楽しめること、外れた時のショックが小さいことだと思います。デメリットは、11連に比べて少し損していること、なかなか当たらないとしんどくなることでしょう。
 結局は個人の好みだと思います。私はやっぱり単発が好きです笑

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
シャーマンキングコラボ
キャラ
武器
ソロ
協力
キャンペーン
7周年記念イベント
キャラ
武器
ソロ
高難易度
協力
注目の記事
オファー
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×