なぜホストの縛りプレイを無視するのですか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

なぜホストの縛りプレイを無視するのですか?

協力プレイにおいて、ホストが名前に「~縛り」「~以外」など理解できるようにパーティの趣旨が書いてあるのに、
頑なにそれから外れたキャラで参加しようとする方は一体どういう思考回路をなさっているのでしょうか。

そういったローカルルールを知らなかったとしても、
・ホストやその他が挨拶を繰り返す
・全員完了しているのになかなか出発しない
こういった状況から、例えばパーティメンバーに偏りがあったり、名前を確認したりして、何か気が付くことがあるはずです。仮に気が付かないにしても、上述のように出発しないパーティに粘着する必要は無いと考えます。もしかしたらパーティの抜け方を知らないのでしょうか?
それとも「勝手に人のキャラを指定するな」「ランマチじゃなくて身内でやれ」などと思っていてホストの邪魔をするのでしょうか。

なぜ縛りプレイを無視するのか?納得する理由があれば、今後ランダムマッチで縛りプレイは一切行わないことにします。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (44)

退会したユーザー

ローカルルールよくわかってない人はいくらでもいます、ネットで攻略を見ない人も多いです。
その中で縛りを押し付けるのはのれんに腕押し、豚に真珠でも釈迦に説法でも良いかもしれません。

我が家の年寄りは色々言ってもわかってもらえないことは多いです、家族でもそれですよ?赤の他人がわかってくれるわけが無いでしょう。

縛りプレイをしたい場合は掲示板等でルールをわかっている人を募集すれば済む話です。

ランマチをして部屋を開けている限り、仕方の無いことなのではないでしょうか?ランマチは言うなればフリーエリアで、誰でもどうぞ、ということが前提になっています。そこにホストの私情を挟むのはどうなのでしょう?公園で、1人の子供が「すべり台しか使っちゃダメ」って言ってるようなもので、はっきり言って我が儘でしかありません。TwitterやLINEなどで募集をかけることもできるので、そちらを利用されてはいかがでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.12

    わたしの感覚では、「公園にある滑り台を借りて、自分は茶熊学園の者だからそれ以外は来るなよ」の方がまだ近い気がするのでこっちでいきますが、公園にはみんな遊びにきますし、滑り台は別に茶熊学園専用とは書いてないので他の人もきてしまいます。それを拒む権利はないので、おっしゃるとおり同じクラスや部活の人と来て遊ぶのが確実だと思います。

niki Lv2

時間が経過しているので回答がかぶっていたら申し訳なく思います。

個人的な考えですが、あくまでも運営の仕様に従って、公式ルールの中で遊ぶのが一番ストレスなく遊べるのではないかなーと思います。
公式ルールのみが強制力があり、絶対なのですから。
ほかの方の回答にもあったとおり、どうしても縛りをランマチで行いたければ、運営に制限ダンジョンを提案する意外は方法はないと思います。

>それとも「勝手に人のキャラを指定するな」「ランマチじゃなくて身内でやれ」などと思っていてホストの邪魔をするのでしょうか。

ネットの世界で、性善説を期待しても意味のないことです。
人はやるなと言われればやりたくなる生き物ですし、仕様的に、匿名性も高い(名前変更が容易である為)ので、縛りを見れば邪魔をしたくなる人はどうしても存在してしまいます。匿名掲示板で稚拙な誹謗中傷があるのと同じことです。
匿名性の高い場で協力プレイをするわけですから、一番楽なのは、馬の骨に期待しないことですかね~。
期待しなければ落胆することもありませんし。

  • 退会したユーザー Lv.12

    おっしゃるとおり、ランマチの特性を受容した上で利用するしかないと思っています。以前あったバトルクライシスのようなものをまたやってください、と既に運営に要望等は色々出していますが、いかんせん縛りバトルは皆さん好きではないらしいので実現は難しそうです。

えっとね……
色々回答とコメントがあったので先に読みました。



もしかしたらパーティの抜け方を知らないのでしょうか?

→いっそパーティーを切っちゃえば?



頑なにそれから外れたキャラで参加しようとする方は一体どういう思考回路をなさっているのでしょうか

→他の人が言ってますが、気付かない。
"・ホストやその他が挨拶を繰り返す
・全員完了しているのになかなか出発しない"
などをされても俺は多分気付かないと思います。



ホストの邪魔をするのでしょうか。

→上に書いた通り。気付いてないだけ。



なぜ縛りプレイを無視するのか?納得する理由があれば、今後ランダムマッチで縛りプレイは一切行わないことにします。

→回答とコメントを見る限り納得する理由が思い付きません。
代替案として、切断するという方法を取ってみては?


その他代替案の提案が欲しい案件があればコメント下さい。
考えれるだけ考えてあげます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を拝見した結果、状況に応じて解散出発をする妥協案を受け入れることにしました。質問とは関係ないですが、既に解決してるのに質問を締め切れないので、次々と”質問をした頃の私”に回答がくるので、困りますね(笑)

  • こもりん♪ Lv.27

    そうですか。まぁ、確かにそうなりますよね。 回答を締め切れないと言うか期限を設定できない のがちょっと不便でもありますよねwここは。 (あんまり言ってここの運営から出禁食らったら嫌なのでこの辺で失礼します。w)

縛りプレイをしたくない理由がある、もしくはやりたくても出来ない、キャラがいない。
PSに自信がない。
意味が分かっていない。
早く周回したい。
などではないでしょうか。
私はすぐ抜けますし、どちらかと言えばホストで早く周回したい人です。
ちなみに邪魔されてる気がするのであれば、固定メンバーで気楽に楽しんだ方がゲームとして意味はあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.12

    そのとおりだと思います。回答ありがとうございました。

ランダムマッチはソロのユーザーが他プレイヤーとその場のその時で出会い、様々なシチュエーションをたのしめるように作られたシステムだと私は思います。

ですので、縛りプレイを理解出来ない方が出てくるのは仕方ないことだと思います。

この話とは違うかもしれませんが、イグニ部屋に入った時は正直焦りましたw

なので、まあいろんな人がいるのでご想像の通り邪魔する人もいれば本当にわからない人もいるのは当然の事だと思います。

ランダムマッチで縛りをする時は、ある程度の妥協、妥協出来ないなら解散するしかないのが現状だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    邪魔する人がいるのは不本意ですが、ホスト側がある程度妥協する必要があるというのには同意です。 「ランダムマッチはソロのユーザーが他プレイヤーとその場のその時で出会い、様々なシチュエーションをたのしめるように作られたシステム」であるならば批判派はランマチ縛りを理解せずとも許容すべきなんですが、現状はなかなか難しいようです。

  • ジョン Lv.4

    そうですね、自分の意思を伝える手段が部屋ではホスト名とアクションしか出来ないので、部屋でチャットができれば少しは改善されると思うんですけどね(^_^;) 各々が満足するにはまだ時間がかかりそうです。

もず Lv116

こんばんは
私の場合は協力始めたての頃はそういう暗黙のルールを知らなかったです
また従来のネトゲ等であれば縛りプレイは身内や納得した人だけの募集PTで・・というのが当たり前だったのでまったく逆の発想ですね。

以前☆2縛りなど書かれてる方がホストで☆4キャラで入ってずっと待たされましたが、縛りをされてるのは本人だけかと思っておりました。

また攻略記事で墓標のルーンがそこそこ旨いと書かれており倍書を使っておりましたので自分の中で一番強いキャラを出し出来るだけ周回したかったと記憶しております。楽しみ方は人それぞれで縛りも今の強キャラばかりじゃつまらないというのもわかります。ただそれを無理やり押し付けずに気長に待ち納得いかないPTなら黙って解散するのがいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 わたしはほとんどネットゲームをやったことがないので、そういった常識は知りませんでした。 ただわたしは、全く知らない人と協力していくことはネットゲームの醍醐味のひとつだと思っています。そしてその協力というのは、相手の意図を汲んでそれに対応する、ということも含んでいると考えています。 マキロンさんの 「また従来のネトゲ等であれば縛りプレイは身内や納得した人だけの募集PTで(行う)」 とおっしゃることについては、無論そのとおりだと思います。 だから縛りたい本人がホストとして部屋をつくり、そこで募っているのではないですか。そうすることでその縛りをやってみたい人は趣旨に合わせて参加し、そうでない人はその部屋を去るという仕組みです。何もおかしいところはないでしょう。 なのに「以前☆2縛りなど書かれてる方がホストで☆4キャラで入ってずっと待たされましたが…」とおっしゃっていますが、なぜずっと待っているのですか?その部屋は諦めて、別の部屋に参加すればよろしいのでは?まさかその部屋しかない、なんてことはないでしょう。 ランダムマッチで検索すれば、少ないながらも「限定無しで」のような縛りホストはいらっしゃいます。そうした方々の意図を、合わせない押し付けるな、という姿勢で無視するのはいかがなものかと思います。別の部屋やホストという選択肢があるのにも関わらず、”自由なプレイスタイル”、を参加者側が押し付けることこそおかしいと考えるのです。 長文失礼いたしました。ありがとうございました。

  • ユーカリ Lv.24

    名前は本来自分の状態・目的・存在を表すものだからではないでしょうか?表現方法の限られたスマホゲーの中でいかにほかのプレイヤーとコミュニケーションをとるべきかという回答の一つが名前をコメントにするといいう方法であり、ローカルルールだからです。

ぴな Lv7

結論から言うと、ランマチで縛りプレイをやってはいけないということはないと思います。

やはりランダムマッチングという形式上、どんなパーティに入るかわからないわけです。

なので他の回答者の方の周回目的だから迷惑!とか個人的に全く理解できません。
ランマチなのですから少なからず縛りプレイといった目的のホストさんに当たることもあるでしょう。
それなら縁がなかったとさっさと退出してまた新しくランマチorホストをすればいいのでは?と思ってしまいます。

単純な話、どんなパーティに入ったとしても
それは”ランダム”マッチングであるわけで、気に入らなければ退出。
良ければそのまま準備完了を押して待つ。
ただそれだけの事だと思います。

しかし色んなプレイヤーの方がいます。
○○縛り、○○限定、等の名前にしても、そういう名前の人なんだ!とか思われこちらの意図を理解してもらえないことだってあります。
粘着して嫌がらせをしている方もいれば、そういう言葉を理解できない小さな子だって入ってくる可能性があるわけです。
なのでランマチで縛りをするのはなかなか大変かも知れません。

個人的には縛りプレイも好きで、ランマチでそういうホストの方と一緒になった場合は
条件に当てはまるキャラを所持していれば参加しています。
気軽に色んな楽しみ方ができる白猫ですので、暗黙の了解等で縛りとかを禁止するというのは違うと思います。

長文失礼しました。

蒼海協力8をやったことない方たちばかりなのでしょうかね
あそこは動かずに防衛。動かずにいける弓縛りにしていいとおもいますが

自分もホストで名前を「初期位置動かず防衛」とかにしましたけど宝箱取りにうごいて即終了とかしょっちゅうですよ

そこいくと弓なら動かずに(初期位置で)チャージショットで宝とれますし敵も通常攻撃で簡単なのでひどいときは自分も弓縛りでホスト立てます。

今後もこういう協力出ると思いますので文句言う前に攻略情報見て欲しいものです。ここは攻略WIKIなのですから

  • 退会したユーザー Lv.12

    なかなか名前に要望(お楽しみ縛りでは無い)を書いても気づかれないですよね。 チョコ協力★12で、何人もの「初期位置動かない」だかなんだかそのような旨の名前の方がいたと思います。 その内の何人かですが、ふとレーダーで見るとやたら奥まで入り込んだり敵を深追いしているような動きをしていて、初期位置とは一体なんなのかを考えさせられました。

SNOW Lv20

質問者様のお気持ちも十分に理解出来ます。

ただ通信相手との明確な意思疎通は困難であるために、こちらが大人になって部屋を解散する方が精神的にも宜しいかと思います。

質問の答えとしてはかなりズレてしまいましたが、質問者様の主張の支えに少しでもなれればと思い、回答させていただきました。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 メンバーがちゃんと集まる確証がないというデメリットと表裏一体であるので、利用する以上はそれを受け入れて柔軟に対応する必要があると思います。

araru Lv11

私の意見としては「人の楽しみ方は自由なので、縛り(ホスト)に共感できないならば抜けろ」です。私は縛りプレイはしませんが、そうゆう部屋はあっていいと思います。強キャラでソロプレイのようにそのキャラ一人いればクリアできるというキャラがいるのは、協力プレイを楽しみづらいですしね。
初心者で気づいていない可能性というのはまぁないです。高校生以上だと執拗に手を振って来たり、なかなか始めなければ不思議に思います。普通の人は(初心者ならなおさら)そこで何かあるなと感じて抜けます。名前を見て縛りだと気づくかどうかは別として。
ただ、いろいろな人がいますので、我が強い人は縛りをランマチですることにイライラして嫌がらせで部屋にいつづけるのでしょう。他の人が言っているように縛りは身内でやれと。
人の邪魔をして楽しむ、もしくはストレスを発散する人は少数ながらどのゲームにもいます。また、「勝手に縛ったら?自分は気にしないけど」と考えて準備完了を押す人もいます。人の邪魔をして楽しむ人よりはマシかもしれませんが、してることは同じです。こうゆう人も合わせると結構います。
縛りを共感してくれる人が一人でもいるなら行ってもいいですし、このキャラで来られると面白くないなという人がいるならば部屋を崩したらいいです。このゲームは特に、ホストでもゲストでも何かスタミナのようなものを失うことはないので、誰でもホストを出来るという点を考えると、わざわざ部屋を作っているホストの方が偉いんです。(言い方は粗末ですが言いたいことは分かると思います)

最後に、どうしても4人全員で縛りたいならばランマチでするのは難しいでしょう。根気よく待つか掲示板で呼びかけるしかないです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    数少ない共感意見で嬉しいです。 私は「人の楽しみ方は自由なので、縛り(ホスト)に共感できないならば抜けろ」まさにこの意見で、執拗に縛りまたは縛りホストを批判するのは、理解できないことを頭ごなしに否定しているだけのように思います。 それを言うなら、わたしは壊れキャラは好いておらず、それで協力バトルも実は来て欲しくないのですが、それを否定しないし来ることは仕方ないと思っています。だからゲストの時は場合によっては部屋からでるしホストもします。それすらするのが嫌だというのは、ちょっと独りよがりではないのかな、と思ってしまいます。

  • ブルーレット奥田家 Lv.17

    書きの場合"そうゆう"ってバカっぽく見えるのでやめたほうがいいと思いますよ。 正しくは"そういう"

  • araru Lv.11

    はい、ありがとうございます。今後気を付けますね。 そこまできちんと書かないといけない場と感じていませんでした。すみません。

個人的には、縛りをしていたら参加します。

無視する人は、名前を見てない人が多いでしょう。
特に、強キャラ使っていて入ってすぐに準備完了をする人に多い傾向があると思います。

ランマチで縛りをするなという意見もありますが、
縛りでなくとも、低ランクや強キャラじゃないからと解散する人もいるので、
無視していいと思います。

限定ばかりのランマチだとつまらないので、
これからも縛り部屋を作ってください。

  • 退会したユーザー Lv.12

    共感意見で嬉しいかぎりです(感動) 私はランマチにおいて、壊れキャラで低難易度のクエに行ったりそれらばかり使って高難易度クエをクリアすることに何の意味があるのか、逆に理解できません(もちろん周回はこの限りではありません)。しかし初心者であればそれでも楽しいだろうし、ストレス発散に無双ゲーしたいだけの人もいるかもしれんから、否定はできませんけどね。

提督 Lv3

1つ目の理由は、ランマチでPTに参加したときにホストの名前を確認したりせず、自分の準備完了押して始まるのをぼーっと待っていることが多いからではないかと思います。

自分の場合は、そのあとになかなか出発しなかったり手を振られていたりしてるのに気がついたら、キャラ変更なり退出するなりします。
縛りプレイを楽しんでらっしゃる方たちがいるのも知ってますし、何度も手を振るが退出を促す合図であることも知っていますから。

ここで問題となるのが、縛りプレイとか知らない(本人がこれしか使わないと宣言でもしてるとだけだと思う)、手を振るが退出を促す合図だなんて知らないとういプレイヤーがどれだけ多いかということです。

攻略サイトなどほとんど見ずプレイする方がどれだけ多いかは、つい最近ではタコヤキ屋台防衛がいい例だと思います。そういう方たちはそれらの非公式ルールを知らないため、結果として無視してしまっているのではないかと思います。

運営も縛りプレイを楽しんでるプレイヤーがいることは理解してるようですし、今後そういったシステムが充実してきたらいいですね。(とりあえず、ホストにパーティ結成画面でのメンバー指定して退出させる権限だけでも欲しい・・・)

私自身もランマチ入ってホストに合わせることは多いです。逆に募集もたまーにします。
最近は所謂壊れキャラだらけで一昔前新キャラの力試し的な意味合いでよく使われた墓標、最近だとCF、BFなども最近のキャラならソロが簡単になっている現状一瞬で終わります。
(別の問題でそういったキャラばかり使う人が多いので放置勢も増えたと思います。)
イベ協力で縛られるとなかなか辛いものもありますが通常協力なら私は歓迎のタイプです。(旧キャラ使いたい!あれこの人も同じキャラにしてくれた!とか地味に嬉しいです。)

ランマチが実装されてできた新しい遊び方だと思います。
もちろん反対派の人がいて当然だと思いますし、通常クエ、イベクエさっさと終わらせてやることないから遊ぼうかな?誰か付き合ってくれないかな?って思う人もいて当然だと思います。

お互い譲り合いの精神大事ですよー。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ランマチではある程度許容が必要ですよね。しかし反対派に譲歩の余地はなさそうです(笑) ランマチ縛りの最低限の譲歩として、イベクエではやめた方がいいのでは、という感じです。CFBFで周回してる方もいますが、そこからは個人の好みのように思われます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×