なぜホストの縛りプレイを無視するのですか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

なぜホストの縛りプレイを無視するのですか?

協力プレイにおいて、ホストが名前に「~縛り」「~以外」など理解できるようにパーティの趣旨が書いてあるのに、
頑なにそれから外れたキャラで参加しようとする方は一体どういう思考回路をなさっているのでしょうか。

そういったローカルルールを知らなかったとしても、
・ホストやその他が挨拶を繰り返す
・全員完了しているのになかなか出発しない
こういった状況から、例えばパーティメンバーに偏りがあったり、名前を確認したりして、何か気が付くことがあるはずです。仮に気が付かないにしても、上述のように出発しないパーティに粘着する必要は無いと考えます。もしかしたらパーティの抜け方を知らないのでしょうか?
それとも「勝手に人のキャラを指定するな」「ランマチじゃなくて身内でやれ」などと思っていてホストの邪魔をするのでしょうか。

なぜ縛りプレイを無視するのか?納得する理由があれば、今後ランダムマッチで縛りプレイは一切行わないことにします。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (44)

mon Lv28

ホストの名前が「〜縛り」となっていても、ホスト自身の意気込みと取るゲストも居るのでは?


ホストの名前をパーティーの趣旨と取れと言うのは貴方の考えであって、ゲストに押し付けるのは筋違いです。
白猫で公式に「名前の欄にパーティーの趣旨を」と言うなら別ですが。


自分の考えと皆の考えが違うからとイライラするなら協力プレイは向いてないと思うんで、ソロでのプレイをオススメします。


それでもやりたいならLINEグループでも作って好きなだけやったらいいんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    私は誰に言われるでもなく、縛りについてそういう雰囲気があることにある時気づいたもので、皆が同じように気付くと思っていました。 なるほど確かにホストの名前から察しろというのは我ながら横暴だと思います。ランマチで縛りをすることが悪とは思わないのでやめませんが、これからは全員が揃わなくても気にしないことにします。身内だけでやるのとはまた違う面白さがありますしね。 ありがとうございました。

  • 毛布 Lv.5

    横からですが、その縛りについてそういう雰囲気を感じ取ったのと同じように、ランマチで縛りプレイをこころよく思わない人たちが多数いらっしゃる雰囲気も感じ取れるとよかったですね。一応言っておきますが自分は「縛り」などを名前に入れている方がホストをやっていらっしゃったなら居座る必要がないので、即座に退出しています。再度協力一覧から2.3回ほど選択し直してマッチングを押すのはだるいなーとは思いますがランダムマッチングなのでその辺りは割り切っていますね。たまに同じ方がホストをやっている部屋に何度もマッチングされることもあります。その場合、自分が参加できそうな縛りならいっそキャラを変えて参加しています。その方が早い場合があるので。まあ縛り部屋が他と大きく違うのは「絶対に使ってはいけないキャラがいる」というところでしょうか。自分が使いたいキャラでやりたい場合、否応なく退出を余儀なくされるので、その辺りが反感を買ってしまう理由でしょうね。まあもちろん、何にも縛りを示さずにクエスト適正キャラでも即切り、なんて人がやっている部屋よりはずっとマシだと思いますが。

ランマチの縛りは自己満足です。他人を巻き込まないでください。

いうなればこの質問が今の白猫(その他スマホゲー)の問題点を代表する1つでしょう。
敷居や民度が高いゲームをやった経験がないため、ゲーム内におけるプレイヤー間のコミュニケーションができず、本来仲間内でやるべきことや、自分のレベルに合わせて自重すべきところを気にせずにプレーする人がいることです。
また、スマホゲーのチャット機能は基本的にどれも簡素でコミュニケーションの劣悪なものにしているため、連携もとりづらく指摘もしにくいのが現状です。
だからこそ対策案の1つとしてSNS連動によるコミュニケーションのとれているプレイヤー間で遊びやすくしたわけです。
ランマチは当時番号入力のみの入室だったためいろんな人に協力クエを楽しんでもらうために導入されたのもです。
それをホスト一人の自己満足のために使い、ゲストプレイヤーに強いてゲームをつまらなくするのはいかがでしょうか?
職が偏っている人もいますので集まったプレイヤーのうち1人でも縛りに共感したらいいともってやるか(0人でもあきらめる)、パーティーを解散する以外はないでしょう。
もし、協力で縛りをやりたいならそういった仲間を見つけるか、運営に出撃条件縛りのクエを出してほしいと強く要望するだけです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    なにか勘違いされているようですが、誰も強要などしていませんよ。むしろあなたがたが縛りパーティに飛び込んできて駄々をこねているだけです。もう一度検索すればほとんどの確率で別のパーティにいけますよ。あなたがどれほど民度や敷居の高いゲームをされてきたのかは存じ上げませんが、別の選択肢を放棄して一プレイヤーを邪魔することを正当化するのはいかがなものでしょうか。

  • ユーカリ Lv.24

    別に縛りを否定してないし、私もホストの名前見て可能なら普通に縛りを受け入れてプレイします。逆に無理なら抜けてますよ。でも、縛りプレイは本来仲間内や共感した人同士でやればいいもので、暗黙のルールはあくまでも暗黙であり、正式ルールでもなければ、知らない人にとっては意味の分からないものです。高難易度で確実にクリアするためにやっているらまだしも、ただの楽しみでやっているならランマチでは強要したり、腹を立てるものではありません。 そこは白猫スタッフに意見を出して、縛りプレイをしていることをわかりやすくしてもらうか、万歳を繰り返し名前をアピールするなどしてみたらどうですか? この件はマナーやエチケットという類の暗黙のルールではなくあくまでも強いプレイヤーのノリから始まったもので、強いプレイヤーならそうでない人のことの考えて行動しては以下かがですか? あなたには弱かったころはないのですか? それともあなたの意に添わなかった弱いプレイヤーは切り捨てられるべき人たちですか?

  • 退会したユーザー Lv.12

    何度も言ってますが、縛りプレイを認めないのを批判している訳ではないし抜けることもできるのだから、それは強要ではないでしょう。アピールは私もやっているし、他の”参加者”も基本やっています。そしてスレを立てたころの私はそれで普通皆が気づくだろうと思っていました。しかし中にはゆったりと出発するまで待っているだけの人がいるかも知れないことを失念していました。また質問の仕方に悪意があったことも認めます。これからはそういう偏見は捨てて白猫やっていこうと思います。

  • 退会したユーザー Lv.12

    >> それともあなたの意に添わなかった弱いプレイヤーは切り捨てられるべき人たちですか? これについては意味が理解できませんが、私自身としては弱いプレイヤーを切り捨てているつもりはありません。縛りをしていないときに、仮にランクが10ぐらいの人や、レベルが80で止まっている人がきても、難易度問わず出発します。

ヴェル Lv135

質問に質問で返して申し訳ないのですが、白猫始めてまだ日が浅く、ローカルルールというものをよく知らないので教えて欲しいのですが、何故ランマチで縛りプレイをするのでしょう?

僕は色々なゲームをやってきましたが、通常縛りプレイのようなスタイルは、ソロや身内とのプレイで楽しむものだと思っていましたが、白猫は違うのでしょうか?

僕は協力プレイをほとんどやらず、やったとしてもホストのみで、ゲストで参加することが無くゲストの方の名前などは全く確認していませんでした。
なので、今後そういった機会があった際は注意しようかとは思いますが、ランマチでそこまで気を使うのもやだなぁ的な思いもありまして・・・。

  • 退会したユーザー Lv.12

    おっしゃることはごもっともだと思いますし、ゲストの名前まで確認する必要はないと思います。 ランマチで縛る理由としては、見ず知らずの方とそういう協力していくことに、身内とはまた違った良さがあるからだと私は考えます。もちろんそれに参加するか否かの選択肢はゲストにあります。共感すれば趣旨に合わせて参加すればいいし、嫌なら検索しなおして別のパーティに参加するのも良いでしょう(ほとんどの場合すぐ見つかります)。しかしそれらをしないで趣旨と違うキャラで留まり続けてそのパーティを邪魔するのはおかしいと思いませんか? 自分は選択肢を放棄するがその縛りプレイは認めないだなんて、それこそ我儘で自己中心的な行為だ、と思わずにいられないのです。

>>それとも「勝手に人のキャラを指定するな」「ランマチじゃなくて身内でやれ」などと思っていてホストの邪魔をするのでしょうか。

それに尽きる 身内でどうぞ
大多数の人が普通に、あるいは倍書などで周回しているなか入った部屋が縛り部屋なんてことになると正直うっとおしいです

今後は縛りの場合はフォロー限定で解放してください

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    周回が必要な場所で縛りホストなんてみたことありませんが… それともCFやBFで倍書を回している人がいるのですか?もしそんな人がいるなら、もっといい場所があるよと教えてあげてください。それでなくともホストの邪魔をする理由にはなりませんがね。邪魔をしている暇があれば部屋を変えるか、それこそ相互フォローでやる方が効率がいいですよ。

  • トトコ Lv.31

    横から失礼。 CFやBFで周回している身からすると、おすすめの場所があるなら教えてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    トトコさん 言っておいてなんですがオススメの場所は知りません。ただCFBFは周回にむいていないとどこかで見たのと、私も難易度によるクリア時間の関係もあり向いてないのではないかと思っただけです。 無責任な発言をしたことを謝罪します。

  • 4510471 Lv.2

    周回が必要な場所で縛りホストを見たことがない? 見たことがないだけでしょう実際にいます。 イベントルーン集めで倍書つかい縛り部屋だった場合は即ぬけしてますが、入りなおす時間も惜しいですね。正直うっとおしいだけです ランマチでそういった場面に出くわすのを避けるためにも身内でどうぞって話です。

  • 退会したユーザー Lv.12

    >>イベントルーン集めで倍書つかい縛り部屋だった場合は即ぬけしてますが イベルーン集めならそういう部屋は大歓迎では?そういう部屋なら効率よくルーンを集められますよ。何故抜ける必要があるんですか?

  • みあ Lv.20

    「イベントルーン集めで倍書”を”使い、縛り部屋だった場合・・・」 という意味だと思いますよ。

  • うんT Lv.27

    横から失礼します。 周回するなら固定の方がいいと思うんですけどw それこそ身内で。 イベ協力で縛りする人はまずいないでしょう。いたとしたらそれは名前変えるの忘れてただけです。

  • 4510471 Lv.2

    固定。いいですね もっともですがグルチャにも入っていますがそこまで活動的な処ではないので社会人の集まりなので4人揃うことがあまりないのでもっぱら野良なのです。

何故縛り部屋で粘着するのか、それは「ホストが縛りプレイをしていることに気づいていない」または「故意で抜けない」のどちらかでしょう

さて、ランマチでの縛りプレイ否定派の意見ばかりですのであえて縛りプレイの公定意見を述べさせていただきましょう

おそらく常設協力イベントでの縛りプレイと仮定すると
・現状強キャラ壊れキャラを持ち出す理由がない難易度
特に最近顕著ではありますが壊れキャラ、今だとプレミオやピーク、そしてそれを上回っているノアとネモですね
特にあの二人だとCFやBFはソロで行けます
事故死もほぼないでしょう
頑張ればソロでいけるというレベルではありません
例え新規でタウンが全然育っていない状態でも余裕でソロでいけます
そんなキャラで常設協力に来られると、もうソロでやっているのかマルチでやっているのか分からない事になります
ルーン目当ての高速周回したいというならばそれもいいかもしれませんが
全員がそうだとは限りません
私も高速周回したいならば強キャラ最適解キャラを持ち出しますがそうじゃないならば好きなキャラを使います

そこで縛りプレイと称してあくまでも「協力」したいという人が現れるのかと思われます
最近のキャラ性能ですと「協力して敵を早く殲滅している」だけであり「足りない部分を補い合ってクエストをクリアを目指している」というわけではありません
・誰も魔を出さなければ四人目が出す
・魔のSP回収を優先的にやらせる
こんな不文律があった頃もありましたが、正直あのころが一番協力している感がありました

では縛りプレイをランマチでやってはいけないのか
私はやってもいいかと思います
私は縛りプレイ強要しませんし、したこともありません悪しからず

否定派も多いですが
多い意見その1、倍書使用中だから抜けると効率が悪い
→時間効率を気にするならホストをやればいいのです
白猫は呪イベント以外は現状部屋立ての回数制限はありません
逆に聞きますが何故倍書使っているにも関わらずホストしないのですか?

多い意見その2、ホストは縛りプレイ強要するな固定でやれ
→そっくりそのまま返しましょう
強キャラ壊れキャラで高速周回したいならば固定でやればいいのです
なぜゲストがホストに文句をつけ、そしてそれが当たり前の風潮があるのでしょうか?
その1に戻りますがそれならばホストをやればいいのです
郷にいては郷に従え、従えないならば抜けるべきでは?
何故ゲストのマイルールをホストに強要するのですか?
ホストできない病気なんですか?

結論として縛りプレイしているホストの部屋に粘っても解散されるのが運命です
ゲストもランマチで間違って入ってしまったら時間の無駄ですのでサクッと退出することをお勧めします
ランマチのメリットは気軽さですが、相手がどんな相手かはわかりません
そのメリットデメリットを考えつつ、ランマチを利用してください

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    私が思っていることを代弁していただけただけでも幸いです。 まずこの手の問題でカウンターパートとして言われるのが、「周回の邪魔」「自由にプレイさせろ」、これが大多数です。しかし、他に選択肢があるのにそのパーティに固執しつづける必要は全くないわけで、ここに発言との大きな矛盾があることに彼らは気付いていません。ただ一ホストのゲームライフを脅かしているにすぎません。ランマチにそのプレイを共有したいという人が多からずも確かにいて、その人々にも迷惑をかけているということを理解するべきです。

  • マーリン厨 Lv.34

    >ホストできない病気なんですか?  冗談抜きでこれなんだと思いますよ? ゲストのほうが楽だから、という謎の病にかかっているんですよ。

  • araru Lv.11

    ゲストが楽→ホストをしない→運悪く?縛り部屋に入ってしまう→縛りを強要される筋合いはないので留まる。と思いきや、面倒くさいので抜けて次の部屋を探す ゲストが楽という理由でホストをしないのならば、縛り部屋に入ったと気づいた時点で効率を考えてすぐ抜けるのでこうなりますよね。 これは留まって邪魔をする人がいることに関しての質問だと思いますよ。

  • ユーカリ Lv.24

    ”縛りを強要される筋合いはないので留まる。”はごく一部だともいます。単にローカルルールを知らず、すぐにいかないので変に思って抜けてるだけではないでしょうか? なぜ多くの人の心が悪いと思うのですか?

  • ユーカリ Lv.24

    カカシさんホストができない病気というのは言い過ぎではないでしょうか?単にホストとゲストでは勝手が違います。ランマチは特にゲスト側で参加した際に特に何も問題なければそのまま進んでしまいます。ですがホスト側で参加する場合、何か特別なことをしなければならないという不安があるのだと思います。どちらもそれぞれ役割や礼儀はありますが、ホストの経験がなければなかなかそのあともホストで参加しにくいと思います。また、ホストで参加したがメンバーが集まらず仕方なくゲストになっている人もいます。さらに基本的にはホスト1:ゲスト3なわけで、とりあえずランマチでゲスト、いなければホストみたいな人もいます。 逆にみんながホストになりたがったらそれこそ成立しないわけで、現実でありもしないリーダーシップをみんなが発揮したら大惨事になります。

  • araru Lv.11

    そうです。私の意見でも書きましたが、初心者、気づかない人は変に思って抜けます。とどまっているということはただ邪魔をしているか、強要される筋合いはないので気にしていないかのどちらかです。「ゲストが楽だからという理由でホストをしない人」は、効率を考えてすぐ抜けるので今回は関係ないのではと言いたかったのです。コメントに対するコメントでした。

  • マーリン厨 Lv.34

    どうもです。 ユーカリさん、カカシではなくカエシです。。。(´;ω;`) 病のいうのは言い過ぎでした、ゲスト参加しかしない方の癖のようなもの、という例えです。 ゲスト参加自体に私は何の偏見もありません。近頃は ゲスト参加→あと放置 といった「自分は少しでも楽しよう」という方が散見されるようになったのでそういった方々に釘を刺しておきたかっただけです。申し訳ない。

  • ユーカリ Lv.24

    カエシさん申し訳ありません見間違えてしまいました。ごめんなさい。

7colors Lv16

そもそもなぜ縛りプレイをするのかわかりません。

こいつでクリアしてやったぜっていう自慢がしたいんでしょうか?

やることなくてつまらないなら他のゲームやることおすすめします。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    あなたが縛りプレイの意味を理解する必要は全くないのですが…(笑) わざわざパーティに留まって縛りプレイを邪魔しないでくださいと言っているだけです。

  • ユーカリ Lv.24

    どうしてわざととどまっていると思うのですか?

  • 退会したユーザー Lv.12

    ユーカリさん あなたのしてくださった回答のコメントでそれについて釈明していますのでご参照ください。

  • 7colors Lv.16

    縛りプレイの意味理解しなくていいって(;^_^A理解してもらわないでなぜホストの縛りプレイを無視するのですか?ってしつもんに矛盾感じますけどね。こちらとしては縛りプレイなんか邪魔くさいとしかおもわないので。結論。ランマチで縛りなんぞもとめるなですね。相互どうしでやってください。ランマチでやるならそういう輩もいること承知でなさっては?

  • 7colors Lv.16

    あっ別に自分はそういう邪魔をする輩でわないのであしからず┏○ペコッ

LEON Lv8

入ってきた人は別にあなたの部屋に入りたくて来たわけでもありませんから
逆に縛りを強要してるホストが迷惑ですね 本当に身内でやれって話

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    それはそうでしょう。だから別の部屋行けば?って思うのですが、縛りホストを憎むあまりそんな余裕もないのでしょうか。ランマチならすぐ別のが見つかりますよ。 理解できないからってわざわざ迷惑よばわりするような行為にも思いません…一体何に追われてゲームをしているのでしょう

  • ユーカリ Lv.24

    暇じゃないからちょっとした時間にできるだけ進めたいのではないのですか?みんながみんな一日白猫に張り付いているわけではないですよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    >>みんながみんな一日白猫に張り付いているわけではないですよ。 私だってそうですが、それ以前に部屋を変える時間も惜しむような時にゲームをすること自体がおかしいでしょう。そんなしょっちゅう縛り部屋に遭遇することもないですし。しかしLEONさんの回答に関しては、ランマチで縛りをやること自体をやめろと言っているから暇の有無は関係ないと思いますよ。 あと、周回が必要なところで縛り部屋というのはほとんどないので周回云々は無しの方向で。

リー Lv2

どもです┏○ペコッそもそも不特定多数の人が来るランマチにローカルルールぶっ込んでるのが間違いなのでは?

ローカルルールは特定の場所、特定の人との間なので。ランマチ入って名前に縛り〜って入ってる人見たら正直キモッて思います┏○ペコッすぐ抜けるけどロード長いし( `・ω・) ウーム…

故意に居座る人居てるかも知れないけどランマチで縛りとかローカルルール持ち出しているキモイ人に大しての嫌がらせがその人達のローカルルールじゃないんですか?(´-ω-)ウム

ここの回答者さんの大半は縛りは身内でどうぞと言ってるのがある意味一般的なルールではないのでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    挨拶などのローカルルールに関してだけいえば、それを知らない人に押し付けるのはやめようと思います。しかしランマチ縛りはローカルルールではなくひとつの楽しみ方です。もし縛りに気づいているなら、それを嫌がらせで返すのではなく、部屋を変えるなど大人な対応をしてほしいですね。あと部屋を変える程度でロードが長いような端末は白猫に合ってないかメモリ等の問題なので、縛りとは関係ないです。┏○ペコッ

  • リー Lv.2

    部屋を変えるなど大人な対応?掲示板等に縛りしませんか?と、募集してフォロー限定の部屋でやるという大人な対応をして欲しいです。てか、このやり方だと誰も不快な思いはしないと思いますが? 最初に書いた通りランマチという不特定多数の人が来る所に縛りだったり個人的な、もしくは特殊な楽しみ方を持ち込もうとするから軋轢が生まれるのがわかりませんか? 私個人的にはランマチでするということは色々な人、変わった人や礼儀正しい人、物凄くキモイなぁと思う人等様々な人が来る事を理解、想定してやってます。

相互でやれよ
なんでランマチであんたの希望に応えなくちゃならないの?
すげー迷惑

自分が嫌な思いするならランマチではなく身内で縛りプレイすれば一番快適でなんの不満もなくできると思うんですが…
イライラしながら縛りプレイするってなかなかですね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    身内でやれというのは理解できますが、そういったホストの意図を尊重して、そのパーティを去るとか自分でホストするなどの配慮をしない理由にはなりません。その程度の器量もないのでしょうか…

  • ユーカリ Lv.24

    なら逆に非公式にルールを知らない人を受け入れる器量はないのですか?

  • 退会したユーザー Lv.12

    知らない人で、のんびり出発を待つような人に関しては仕方ないと思います。ただそれは外見からは判断できないし、縛りプレイでその方を受け入れてしまうと意味を成さなくなるときが往々にしてあります。現状での最善策はパーティ解散以外にありませんね。

  • ヒロト Lv.11

    なんで逆に身内でやらないのですか? そうすればあなた自身が一番嫌な思いしなずに済むんですよ? あなたの縛りプレイの意図を理解できない人なんていつになっても溢れかえってるだろうし そんなのいちいち気にしてたらめんどくさいじゃないですか 器量とかそういうのをランマチの顔も知らない人他人にに求めている時点でおかしいですよ。

茉莉 Lv82

結局のところ、互いに自身の意見の押し付けですから、譲り合いの精神で譲歩しあうのも一つの考え方だと思います

ランダムマッチングという手軽にPTを自動編成を行うシステムを利用しているワケですから、例えホストであったとしても編成を縛る様なものはシステムそのものの否定でしかないと考えます。

しかし、特定のキャラで縛って遊びたいという気持ちも分かりますが、ランマチの大半はさっさと気軽に周回したいという人が殆どだと思うので、こればかりは掲示板等を活用して身内や同士を募った方が効率が良いですし、目的が同じ者同士なので楽しいと思います。

ランマチで縛るのであれば、ある程度は許容範囲を大きく持つしかないかと……

  • 退会したユーザー Lv.12

    私もみなさんの回答を拝見してからそう思うようになりました。”悪”の基準が人それぞれ違うからです。とどのつまり私はランマチ縛りを”悪”ではないと思っていますが、自分がホストの時は出発するなり解散するなり柔軟に対応したいと思います。

ランマチで縛りをやるような変な人がいるんだから、そこに縛りを無視して居座る変な人がいてもおかしくないでしょうね。
ちなみに私はホストの名前をろくに確認しないので、しばらく他の3人から手を振り続けられようやく縛りプレイをしてることに気付く事が時々あります。
ぺこりとお辞儀してそっと退出しますよ。
居座る人みんながみんな悪意を持ってる訳ではないということもご理解ください。

せせ Lv4

回答では無いのですけれども。

たかが10秒も掛からん操作に
何をそんなにムキになるのか、と思います。

ゲストならば
縛り部屋から退出してランマチ押し直す。
ホストならば
粘着来たら部屋作り直す。

そんなに気の滅入る作業ですか。

効率重視の周回ならば
そんな事に一喜一憂するより
次の部屋に入り直したら如何ですか。

ゲーム性重視の協力ならば
時間の制約は緩いのですから
一々干渉し過ぎずに
大人になって差し上げては如何でしょうか。

否定側の方は倍書とか効率云々仰ってますけど
数秒も無駄にしたく無いのなら
尚更固定メンバーの方が早いかと。

賛成側の方が言うには
縛りを無視する奴の方がマナーが無い、と。
気分を害されずにプレイしたいならば
此方も固定メンバーの方が良いのでは。

ランマチってランダムマッチングなのですから。
意見の食い違うプレイヤーが
同室に入るのなんて当たり前。
その事を突っ撥ねて自己主張だけしても
意見が衝突するだけでしょうに。

何故こんな小さな譲り合いが出来ないのか
謎で謎で仕方がないです。

ちなみに私の意見としては
ゲストが部屋から抜けて新たに入り直す方が
効率が良いと思いますので
縛りプレイに賛否唱える訳ではなく
嫌なら部屋から出る、のが最適だと思いますね。

「何で効率良いんだよ!」
「迷惑被ってるのに何で此方が気遣うんだ!」
等々言われそうですので先に理由を述べますが。

まず単純に見て
ゲストが抜けて新たに入り直すには
退出→行きたいクエスト選択→ランマチ
ホストが部屋を作り直すならば
退出(解散)→行きたいクエスト選択→パーティを結成→ランマチ解放
合間合間に入るローディング時間を考えたら
何方が早いのかは一目瞭然ですよね。

それから
縛り嫌いのゲストと
縛り要求ホストだけが
迷惑を被る訳では無いのです。
部屋を解散してしまうと
残り二人の
ホストの意向に同意しているゲストだって
部屋を探し直す必要があります。
1人に遠慮してもらうか
3人に遠慮してもらうか
何方が倫理的でしょうか。

恐らく、否定したくて堪らない方は
「他ゲストがホストに同意してない可能性もある」
なんて仰るのかもしれませんが。
流石に屁理屈にも程があります。
貴方みたいに意地張って
態と部屋に残り人に迷惑掛けたがるような
そんな自己中な方は少ないと思いますよ。

以上から
ゲストが部屋に入り直すべきであると
主張します。

ここまで書いてしまうと
何だか縛りプレイに対して
賛成的だと思われるのかもしれませんが
私自身あまり好いてはいません。
周回していて入室してしまえば
「おぅふ...」
とはなります笑
しかし、そこで要らない意地を張ったって
自分だって相手だって損しかありませんからね。
もちろん、責任の全部が全部
ゲストにある訳ではありませんから
ホスト・ゲスト互いに
気遣ってプレイする事で
より楽しく
白猫プロジェクトをプレイ出来るかと思います。

長々と失礼しました。

ゆう Lv4

ホストの名前によって分けてます
~以外来るなとか禁止とか高圧的な書き方だと嫌がらせのために抜けません
~でお願いとかそういう感じなら合わせて参加してますしキャラがいなければ抜けてます

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    私も「~以外来るな」などという書き方は好みません。一方で、腹が立つのもわかりますがそれを嫌がらせで返すような次元にあなたが堕ちてほしくないとも思います。ちなみに「双剣縛り」や「回復バリア禁止呪い縛」などの書き方についてはどう思われますか?

  • SWing Lv.6

    あのさあ…「~来るな」とか「~禁止」みたいな高圧的な書き方が不快なのは分かるよ、ただ、だからといってわざわざ嫌がらせの為だけにルームに残るあなたの神経がまずおかしい。 人に物言う前にとりあえず白猫辞めて下さい

ディ Lv3

僕は全然肯定派です。

否定派の皆さんの意見、むしろ自己中心的じゃないですか?
「こっちは倍書使ってんだよもったいねぇだろ」
ですか?マゾ縛りは固定でやれ、ですか?
前回答者さんも仰っていますがそっちこそ固定組めよって思います。
「"協力"クエスト」ですよ?「"周回"クエスト」じゃあないんです。時間が無駄になるって分かってらっしゃるならご自分でホストをなさればいいんです。確かに、スタミナ負担とかないからホストに力は無いですが、裏返せば自分がホストになるのだって簡単ってゲームなんですよ。
イライラするなら向いてない、もゲストとして来ておいてホストに腹を立て執着したりしてる方が協力ゲームに向いてないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    共感意見の方もいるとわかって嬉しいです。 私がイライラしたのは、なんとなく「こいつわかってて動かねえんじゃねえか?」と感じた人がいたからです。無論、縛りと分からない人もいるかも知れないので柔軟な対応は必要ですが、わかっていて縛りをプレイをしたくない人なら部屋変えもしくはホストぐらいはやってくださいよ、と。その場合のローのなんてほとんど無いに等しいし、人気のクエストなら大抵非縛り部屋はある。無いなら自分でホストする。これだけのことなんですけどね。

  • あるま Lv.25

    質問に対する答えになってませんね。 反論ならコメントでして下さい。 回答はどういう内容ですか?

ほとんどの場合、縛りプレイをしていることに気がついていないのだと思います。メンバーの名前なんてロード中の画面で確認することが多いので。そもそも名前で指定せずに縛りプレイをしようという方もいて、そちらの方が疑問です。

さすがに手を振り続けられたら気になって疑問を持ちますが、誰のことを指摘しているのかわからないことも多いです。特に問題ないだろうと思えるメンバーなのにやたら解散を促すホストもいます。

他の方も回答されているように縛りプレイをするのなら、掲示板で募集するほうがする方もしない方もストレスなく楽しめるのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    確かに中には気づかない方もいると思いまし、それを考えるとメンバーを募った方がいいでしょう。ランマチ縛りの魅力は、無条件に目に触れるので気軽な募集が可能なことと、見ず知らずの人との連帯感を楽しめることにあると考えています。しかしそれが、メンバーがちゃんと集まる確証がないというデメリットと表裏一体であるならば、利用する以上はそれを受け入れて柔軟に対応する必要があると思いました。

  • トトコ Lv.31

    協力プレイといいながら、現状は周回プレイに成り果ててしまっていることといい、特定のプレイを楽しみにくい環境といい、ユーザーの使用感と仕様がマッチングしていないということもありますよね。いずれにしてもランダムマッチングは、あらゆる点でランダムで自由なことと受け入れるべきだと思います。

内藤 Lv2

分からなくて中々出発しないな?もしかして用事かも?と、待機してる方も多数いると思います。
気持ちを汲んでくれない!て、思うかもしれませんが
相手側も汲んだ結果なのかもしれません

そう言う時は、ツイッターなどのSNS等を使用した方が気持ち良くプレイできるんじゃないですかね?
ツイッターや掲示板なら趣旨を事前に知ったうえでプレイできるでしょうし
身内と言うほど仲が良いわけでもないある意味ランダムマッチに近い趣旨を理解した人と遊べると思います。

質問者さんが、お怒りなのはごもっともですが
あまりカリカリせず楽しく白猫を遊びましょう

  • 退会したユーザー Lv.12

    私も縛りホストをする側が柔軟に対応する必要があるという風に思いました。質問した時は頭に血が上っていたように思います(笑)  SNSや掲示板での募集は、誰も来ないことがよくあるので、LINEやSkypeグル以外では利用しません。ランマチは希望のメンバーが集まらない点を除けばすぐ出発できる状況になりやすいので利用しているというわけです。

こんにちは。
まあ中には悪意がある人もいるかもしれませんがほとんどの場合は、単に縛りを知らない、意味が分からない、そういう名前のプレイヤーと思っている、などの方が大半だと思います。そういった方をこういう場で悪し様に罵るのはあまり印象のよいものではないです。はっきり言って自分で自分の首を絞めてます。
さらに縛りプレイがしたいという方は、プレイヤー全体の数を考えると圧倒的に少数だということをご理解ください。
なので縛りプレイを楽しみたい場合はネットや交流アプリの掲示板などでメンバーを募ったほうが確実かつ早いです。
その上で何度も縛りを無視して入ってくるプレイヤーがいればそれは100%悪意なので、そのときはあらためてそういう内容で質問をしてください。

  • 退会したユーザー Lv.12

    私も頭に血が上っていたので、悪意のある書き方をしたことを申し訳なく思っています。気づけない人もいることを考慮し、柔軟に対応していこうと思います。

象印 Lv10

>>仮に気が付かないにしても、上述のように出発しないパーティに粘着する必要は無いと考えます。

粘着って・・・入退室繰り返すのがめんどいからとかなんとなく残る人とかもいるでしょう
何か気づくはず~とかありますが本当の初心者は分からないこともあるでしょうし片手間でやってて気づかないこともあるでしょう
あなたの言うとおり単純に嫌がらせもあるでしょうね

いろいろ意見があるでしょうが掲示板とか使わないでランマチにこだわるならそういうトラブルも前提の上でやるべきでしょう
ランマチってのはそもそも適当に入ってやるもんだと思ってる人が多いでしょうからゲストに色々要求しても十分得られるとは思えません
「ランダム」マッチングですからね
私はホストでやるならイグニでも旧キャラでも低レベでも準備完了すれば出発します
縛りプレイするなら知り合いとします
ゲストを思い通りに絞りたいならライングループやらツイッターとかを使うほうが良いんじゃないでしょうか
相互フォローが便利になったことですし,ランマチにこだわるのをやめた方がいいと思います

  • 退会したユーザー Lv.12

    私は仲間内でやりたいときがあれば、ランマチで縛りたいときあります。これからは質問したようなことについて目くじらを立てずに気軽にやろうと思います。

どうもです。

基本的に言っていることに間違いはないと思いますよ。
別ゲームの話を持ち出すとモンストの掲示板なんかが同環境です。
ホストがメンバーをある程度指定して、ダメなら去ってもらうかホストが切るか。

ただ白猫はロード時間が異様に長い為、あっちこっち行き来したくないという方がほとんどじゃないかと思っています。なのでホスト側から切るしかないかな、というのが私の考えです。

ちなみに私はあなたのようなホストに合うのが嫌でホストしかやりません。
言うて他ゲームのようにホストがスタミナ消費しているわけでもないので、そこまでホストが権限持ったゲームではないかな、と。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ホストがメンバーを指定する権限はないと言われればそうだと思います。ですのでそれは皆様のご容赦に頼るほかありません。正式にランマチでの縛りが禁止されるまでは柔軟に対応しつつ利用していこうと思います。

現在開催してる蒼海☆8みたいに、全員神気ロッカが最適解、というステージで『神気ロッカ縛り』にするならまだわかるかも、ですが…

質問者様がどのような縛りでプレイしたいのかはわかりませんが、
ランマチの利点は気軽に誰とでもサクッとできることなので、
マゾな縛りなら、ランマチでやるのはやめた方がよろしいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    確かにランマチにはおっしゃるような利点があります。特に周回するようなところではなおさらでしょう。 一方で、縛って楽しみたい人もいます。その意図を蔑ろにして 例えば「限定無し」というおそらくマゾでない縛りも無視して、そのまま限定キャラで留まりつづけるのはいかがなものか、ということです。ランマチで縛りプレイを押し付けるなというのはわかりますが、わざわざそこに留まってそれを邪魔していい理由にはなりませんよ。それを共有しようと、ホストの要望にあわせるプレイヤーもいるということを理解し、尊重すべきです。(それに参加するべきということではありません)

  • 退会したユーザー Lv.12

    補足です。縛りに気づけない人のことも考えて柔軟に対応の必要があると思います。

否定派も肯定派もいると思いますがどちらも正しいところもあり間違えいるところもあるのでこういうのは双方お互いにそういう人もいるということも念頭に置いてやるべきではないかなとは思います。
個人的には肯定派でも否定派でもないしゲームなんだから楽しみ方はいろいろあって当然ですし。
あと身内や掲示板で集めて縛りやればいいって意見は確かにそうですが逆に意思疎通できないランダムマッチングで縛りが成立すると楽しいって感じる人もいると思うし。

◎◎ Lv72

誰でも参加が可能なゲームであり、攻略を見ずに進めるプレイヤーがいる以上、名前に気付かなかったり、合図を知らなかったりする者がいても別に変とは思いません。
個人的に・・・クロスファイトを主人公限定とか、挑戦的内容の縛りなら理解できます。ただ、最近の反逆者レベル8等でよく見る「アーチャー限定」等、それ以外クリアは不可能と考える己の主観を押し付けるような縛りには反対です。様々なプレイを見ることで新たな発見、プレイにも気付けるのに勿体無いと俺は思います。

  • 退会したユーザー Lv.12

    私もシロクロさんのおっしゃるような意味での縛りに賛成とは言えませんが、ホストですからメンバーはこれで来て欲しいという要望を出すぐらいは良いのではと思います。

ホストが行きたくないPTメンバーだったらすぐ解散した方がいいと思います。
いろんな楽しみ方があるので縛りプレイもそれを無視する行為も
どちらも強要することは不可能だと思います。
ですが運営は故意による出発しない場合はBAN対象にしているので
その人が抜けるのを待つ行為はオススメはできないと思います。

なぜ?って思われている事は所詮ローカルルールなので
名前の確認、挨拶の意味などは知らない人は知らないので
何かに気がつくという発想すら難しいかと思います。
後は寄生放置するつもりの人が準備完了押して放置している場合もあるかもしれませんね。

いろんな場合があると思うので、無駄に待つよりは次を探した方が有効な気がします。

  • 退会したユーザー Lv.12

    わからない方のことも考慮して柔軟に対応したいと思います。ありがとうございました。

これは私の場合ですが白猫以外にも同時に別の事をしていて入ったら名前どころかキャラやレベルも確認せず即準備完了して出発か解散するまで放置してますね、意図して邪魔してるわけではないので私みたいな人が入るのが嫌なのなら何処かしらで事前に募集などしてやったほうがいいと思いますよ

あと個人的な思いですけど如何してもランマチでやるならホストは飽くまでお願いしてる側なので「守ってくれる人が居たらいいな」程度の認識にして集まったら出発するくらい気楽なくらいがいいんじゃないですかね、お互いのためにも

ランダムマッチでやる理由がわかりません。ロッカクエストの肉まんの防衛クエストで「タゲ取りよろしく」「ピークの餅武器」と言ったホストの方がいましたがそれは全員に有利な状況を作りやすいため、やってくれる人多いです。しかしただの殲滅などといったクエストならば個人的に周回しやすい、気に入ってる、友情覚醒したいと言ったキャラで来てます。「〜だけ」「〜以外」なんて見てもやりません。抜け方を知らないなんてことはないと思いますし、単純な理由はあなたもわかっている。気づけるはずなのだからやってくれるか、さっさと抜けてくれというのも分かるにはわかりますけどね。とにもかくにもとっととやりたいのならランダムマッチではなく、それができる仲間作ってやってください。

  • 退会したユーザー Lv.12

    無視したいならどうぞご勝手に。私はランマチでとっとと縛りすることは既に放棄しましたので。

xx倍書の時間を無駄にしたくないからです。多分
30分過ぎるの、結構早いですよ。あのなっがいロード時間で待たされると。

  • 退会したユーザー Lv.12

    確かに倍書を使っていれば時間を無駄にしたくないですね。私もそうです。 しかしそんなことは誰しもわかっていることで、わざわざ周回の必要があるところで縛りプレイなんてしません。むしろその必要がないと思われるCFやBFなどで無視する方がいるので疑問に思っているのです。周回ならもっと効率良くルーンが取れる場所があるはずです。 しかも時間を無駄にしたくないなら、全く出発しないその縛りパーティに粘着する必要はないですよね。個人的に周回こそ同じ目的の人同士で集まれべきと思いますが、百歩譲って自分でランマチでホストをするのが良いと思います。全て限定クラスで招集できなくとも自分は専用キャラを使っているのだから十分でしょう。必要があれば名前に「周回中」とか「限定キャラ」など記載しておけば良いのです。最も、あのような行為が横行している現状でそれが機能するかはわかりませんが(笑)

私は、賛否両論ですね。
私自身、名前を【○○縛り】それは、単に楽しいからではなく、腕試しもあるからですね。なのに、ピーク、ノア等のぶっ壊れキャラで参加されると、せっかくの楽しみ方がそれによって潰されてしまうのです。ですから、ゲストとして参加する方々には、私のような考え方を持っている人もいる事を想定して参加したらいいのでは?と思います。
ゲームはゲームですが、色々な方々が集う公共の場なので、その点もしっかり考えていただきたいですね。
ですが、周回を目的とした方もいるのですから、たとえ私のような考え方を持っている方々も、それを想定し、主の言うように柔軟な対応をするべきだと思います。何故、周回する方々がホストしないか、自分なりに考えたのですが、この前、【連れて行って下さい泣】という名前の人を見ました。多分ですが、そのような方々は、「自分のような奴がホストをやっていいのだろうか」という不安を持っているからだと思います。なので、このような方もいるのですから、そういう方々も縛りなどをする高ランカーは、受け止めてあげるべきだと思います。
縛りは身内内でやれと言う方々もいますが、ランダムマッチ縛りだからこその楽しみ方もあると思います。
つまり、何が言いたいのかといいますと、双方が双方の事を考え、お互いに柔軟な対応をとるべきだと言いたいのです。

精神が幼い方々の嫌がらせだと思います。
イベント協力で縛りする人はいないと思いますが。
スレッドのようにホストがタイトルみたいなものを簡単に作れたらいいんですけどね。
周回してる人はそれこそ身内で、固定でやれって思いますけどねw
実際私もそうしてます。ランマチは縛りで楽しむために利用しています。
どこの誰かも分からない人と「本当に協力をして」することに意味があるのだと私は思います。

ppp Lv32

ランダムマッチに拘るポイントはどこか見定める必要があるんちゃいます?

ネットなんてマナーを知っている人もいれば、何も知らないまま来た人もいるし、またマナーを勘違いして覚えてしまうなど様々でしょう。
名前で気づくはずと書いてますが、気づかない(気づけない)人もいると思います。ゲーム内で簡単なコミュニケーションは取れますが、ゲーム端末での限られたプログラムじゃ、細かい細胞から出来た脳の思考を図るのは限界があるでしょう。

そもランダムだからそう言う人たちも誰これ構わず入れますし、今ダウンロード数は8700万越えの超人気ゲームです。その中から縛りを読み取ってというのは、空気を読んで箱の中のくじから4等までそれぞれ当ててねってのと同じくらい厳しい要望だとも思います。

以上の、様々な人の考え方によるランダム要素を踏まえた上で縛りプレイって書いてるでしょと言うなら私からはお止め致しません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×