白猫について質問してみよう。
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ドラゴンライダーの点数評価が明らかにおかしい件について
ゲオルグ9.5点 エクセリア9.5点 テトラ10点となってましたが個人的に全員10点だと思います、理由としては・・・
ゲオルグ・・・スキル1の炎属性数値、スキル2の火力、二重バリア
エクセリア・・・回復+通常攻撃に+100の水属性、遠距離にも届くスキル2 マグマジンキラー
テトラ・・・炎属性が高い、方向変換可能ブレス、多重ダメージによる高火力
それぞれの良い点悪い点をとったとしてもバランス的に同等の強さだと思いますがみなさんは堂思いますか?批判的な意見でも良いので様々な回答をお願いします!
これまでの回答一覧 (8)
確かにドラライはいまのところ全員が全員当たりといって過言でない性能を持っていると思います。
点数評価がそうなっているのは単に「少しでも点数を差別化したい」というところからきているのではないでしょうか?
要するに、「全部同じ点数だと見栄えが悪い」とか「評価点一緒じゃよくわからない」みたいな(完全に私見です。異論は認めます^^;)
そもそも同じ職でも役割が全く違うキャラ(例:拳のソロ性能特化のヴィヴィに対する夏カスミやエクセとテトライダー)もいるので、誰もが納得する評価というのも大変だと思います。
まぁ評価で性能が決まるわけではありませんし、実際に使ってる方ならわかると思いますよ(私はエクセゲオル引けなくて後悔した側ですが…w
すこしいやらしい意見になりますが、テトラは今話題沸騰のキャラです
こういう攻略サイトは、昔の個人で運営しているサイトとは異なるため、そういう意図が働いているものだと解釈しています
質問者がこれを理解すべき とかではなくて、視野を広げて物事を考えるようにするといいと思います
広告等がないサイトでの評価を見てみるといいかもしれませんね
気になったのでコメントさせていただきます。
質問者様のおっしゃる通り、テトライダー含むドラゴンライダーの職の3キャラは全員10点でも文句のつけようがない性能となっております。
で、このサイトでテトラが10点な理由は恐らくシステムが組める点だと思います。
テトライダー2茶熊フラン2でマグマジン出るクエスト以外なら高速周回できます。ダグラスⅡ協力の星10なら1周平均2分前後・4人協力星10冥海なら3分前後
ゲオ・エクセはまず真似ができません。沸き潰し・瞬間的にAS最速で上げれるので敵がマッハで溶けていきます。
ここまではテトライダーの推してるだけのコメントですが
ゲオはS2が突撃しながら高属性で突進移動攻撃・2重バリア+高火力活かしてマンティソロとか余裕ですし
エクセは汎用性高いので島・ソロ・協力問わずに大抵の所ならエクセ1人でも余裕でこなせる点が魅力だと思います。
まとめると評価自体はただの目安です、人それぞれのプレイスタイルや好みなんて変わりますし
強いキャラや火力で簡単にクリアしたい(効率重視)とかならどれ使っても一緒です、各クエストでそんな事いってたらキリがありません
各1キャラの個性を活かしながらプレイするのもまた楽しみ方の一つなのではないのでしょうか?
長文・駄文失礼しました
テトラ10点にすると最強なら欲しいという心理になるでしょう。古いキャラは評価を下げ、新キャラは(仮)高評価する。こうして運営側と攻略サイトの思惑通り、私たちはガチャを引き続けるのです。
主様に評価の基準があるように攻略サイトにも評価の基準があるのです。
Gamewithさんは修正や新キャラ登場による環境変化であまり点数を改めない傾向にあるので、最新のキャラ点数以外は参考にされないほうがいいでしょう。
所轄、サイトとアプリ側のまっちぽんぷ
自分が10点だと思えば10点でいいんじゃない?
Gamewithはスキルの火力や燃費から評価点の基準を算出しているので、多少ユーティリティで劣っていても多段で矢鱈火力の高いテトラが最上位に入ってしかるべきだと思います。
それにこの"評価点"ってのはあくまで"同職業内の比較"なんですぜ
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ジェームズ Lv.65
同職業内であることは既に把握しています、またテトラはたしかに火力が高く多段で強力ですがマグマジンという弱点が立ちはだかっていたりドラライの中では防御が低いと言うリスクがあるため3体とも同評価であるべきではないかと思っただけにこの質問をさせていただきました
おそらくゲームウィズさんは新しいもの好きなために登場したキャラと旧キャラの比較が難しいときは新しい方を高い評価にする傾向があるのですね、全部同じ点数だと見栄えが悪いという点は確かにと思いました。まだ仮評価ということでこれから完璧な結論がでるといいのですが・・・