別枠ガチャってもうやらないんですかね?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

別枠ガチャってもうやらないんですかね?

タイトル通りなのですが別枠ガチャって正月以降実装されてないですよね?
お知らせ等で告知しているのかどうか分かんないんスけど、別枠ガチャって今後実装予定なしなんでしょうか?
微課金勢なのですが正直入れ替え連発でモチベ下がり過ぎてどうしたものかと思い質問させて頂きました。
情報提供、予想なんでも良いので皆さんのご意見お聞かせください。

これまでの回答一覧 (11)

もず Lv116

もうやらない
というよりやりたくないのでしょうね

運営、開発側のデメリットとして
8~キャラ分のコスト、島級ストーリーの作成
長めのガチャ期間、☆4出れば被り以外ハズレ無し

運営的には得する事はあまり無いという事なのでしょう
過去の売上でも別枠より入れ替えの方がセルランは高かった記憶があります。当時入れ替えセリナでセルランが上がり味をしめたのかその直後にメイリンを3日という超短い期間でぶっこんできた経緯もあり入れ替え限定は儲かる・・という事を運営側も熟知してるはずです。

それでも配布は十分多くその後は入れ替えは二人以上になり☆4確立は2倍に、別枠と交互開催にしたりと飴も与えてくれました

しかし最近は利益を追うばかりでユーザーの目線に立っていないと思うんです。今回6キャラ追加されましたがまさか前後半に分けてくるとはね・・・茶熊2みたいに大所帯になるなら一向に構わんですよ

ただ利益の為に本来別枠でもいけちゃう編成の物をわざわざ分けてきてユーザーは嬉しく思いますか??嬉しい!なんて思う人はほぼいないんじゃないでしょうか?

また前後半にすると茶熊2の時見たく後半に優秀な性能を持ってくるのでは?と邪推すらしてしまいます。

だからこそ今回のガチャは最近の運営の動向もあり反感を買ってるのだと思います。

このサイトの今回の狙いキャラは?の項目で
今回はスルー!の人数が上回るの初めて見ましたよ・・・

いきなり☆5やガチャシートなどお得な要素も追加されたものの
やはり水で薄めたようなコンテンツが増えコストカットしたからといって他を良くしようという姿勢も見えてこないというのが事実です

ユーザーの声は行き過ぎなものもありますがこれでもかというくらい十分に届いてるはずです。それを開発側が受け取るだけの力がない、最悪受け取る気がない・・とすら思います

白猫は大好きなゲームです。頑張ってほしい・・・

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 運営はやはり別枠やりたくない、ってのが本音なんでしょうねぇ…。 最近は制作予算カット、鯖代、人員・人件費カット等、運営体系自体を縮小させていってるみたいですし、今まで通りの運営を求めるのは無理だと分かっているのですが、それならそうと告知するなりなんなり方法はあると思うんですよね。そしたら多少今の不満は減ると思ってしまうのです。 それが出来ないほど追い詰められているのかなんなのか…ww 私も白猫好きなのでもっと続いて欲しいですし、もちろんガチャやって一喜一憂したいんですが、このままだと…という感じですねぇ。コロプラというか白猫の未来が心配です…。

退会したユーザー

今回の頼みの綱であった、白黒コラボですら、案の定、コレですからねぇ。かなり厳しいでしょうね。
茶熊3期が最後の希望となるでしょう。
これでまた、入れ替えだったり、「またオスクロルユキムラネモノアシンマナぁぁぁぁ!?」だったら、大好きなキャラ達に会えなくなるのは悲しいですが、私は引退するつもりでいます(T_T)

上のキャラ達が好きな人には申し訳ありませんが、ネモノア以外、ど〜うも、私には、確かに強いし便利、でもキャラとしての魅力が感じられないのです。これも入れ替えの連発しすぎによる弊害ですかねぇ?入れ替えキャラに対する感覚が完全に麻痺してしまって、入れ替えガチャイベントのシナリオの脚本とステージ構成や周回要素をネガティブに捉えるようになってしまいました……。可笑しいなぁ?前は入れ替えガチャイベントのストーリーにどっぷりハマってたんだけどなぁ……。

余談ですが、コロプラの新作ゲームを、会社の新しい看板ゲームにする為に、白が登場した時の黒にしたように、白にあったもの(=別枠ガチャ用のサーバーや優秀な人材など)を取り上げられているのではないかと私は考えています。ミ○フィーユ理論だかなんだか知りませんが、もし私の推測が正しければ、新作に注力して、既存をおざなりするという行為は辞めて欲しいですね。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 なるほど、確かにミルフ〇ーユ理論を売りにしていて、尚且つ既存の人気ゲーをおざなりにするコロプラなら… 悲しい現実ですね…。茶熊に期待しましょう!(でもその期待も裏切r)

Lv219

ストーリーのボリューム的に、島クラスのイベントでないと別枠ガチャはしないのが白猫ですが、復刻のしにくいことで別枠が減っていますね。ただ、季節ものは毎回別枠だったので、夏がどうなるか、かと思っています。
また、コラボも島イベでしたが、一部の脳みその弱い方々がコラボ先に「神気解放キャラ弱すぎ。もう商品買わないわ」などと言ったりしているため、今の白猫とコラボしてくださる企業はかなり少ないと思います。
今回のコラボキャラなどがそうですが、入れ替えの中でも引かなくていいキャラはスルーすることも視野に入れないと結構厳しいですね。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 うわっ、もしかして白猫民の民度低すぎ!? なんだかユーザーも運営も負のスパイラル加速させているだけなんですねぇ。ちょっと悲しいかな。 季節ガチャは確かに期待出来そうですね!多少希望が持てました!ありがとうございます!

自分は今後やるであろう呪島と茶熊3期が別枠だと思っています(願望)
呪島はユーザーの期待がかかっているイベントですし、茶熊はあれだけ新キャラを増やしてるんだから2期のように16人体制(別枠2回)でやってもらわないと困ります。もしくは投票対象キャラを2016年内までに登場したキャラに絞るだとか。
この2つまでもが今の運営の流れに乗せられて入れ替えになるなんてことはもう……駄目でしょ(笑)

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 そうですよねぇ…流石にそこまで入れ替えとかにしたら今以上に大炎上しそうですよねwwというか入れ替えにしたら凄い実装期間短いの連発とかになりそうで…:(´◦ω◦`):ガクブル

デル Lv51

個人的には別枠があってなくてもどっちでもいい派の人間です。

入れ替え連発って言葉だけだと重たい感じはしますが、実際のところ2回に一回くらいのペースでしか強キャラは出てません。前までの別枠みたいな性能のキャラですね。

なので、バカみたいに毎回引かなくても壊れキャラが出た時だけ引けばいい話なのではないでしょうか。
ある程度白猫遊んでいれば、なんとなく雰囲気で強弱がわかると思うので(あくまで性能だけの話です。)

島級のボリューム且つキャラ数も多いのに入れ替えより売上が悪いのでは、運営的にもうーんって感じなのでしょう。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 確かに性能大事ですよねぇ。攻略サイトもある事ですし、ある程度能力見てから引くでも良さそうですね! ちょっと見方を変えて白猫(のガチャを)楽しみたいと思います!w

Lv11

質問者様の気持ちと心中を深くお察しします
コラボ動画が公開された時に6人居たのを見ていよいよ別枠が始まるんだ!って思っていたのですが過去の別枠を6人で開催していたのは皮肉なことに2015年の5月に開催された同じ白黒コラボまででして以降は全員7人以上の別枠開催なのを思い出しすぐに察してしまいました。

今回のガチャはしようと思えば別枠で開催する事も出来たはずなのは多くのユーザーさんも感じた事だと思いますし無理やり入れ替えにするためにストーリーまで変えたのだと思うと悲しくなります。

他の回答者様も仰っているように別枠自体は廃止したわけではないと思いますがガチャのシステムが結構変わってきているのとジュエル配布量の問題で開催は厳しい事が予想されます

黒猫コラボという大規模イベントですら入れ替えに変えてしまう程なのでそれを超えるレベルの別枠イベントと言えば茶熊3期に他ならないですがそれより前に期待するならば夏ガチャになります。最低でも8月くらいまでは入れ替え祭りは避けられないかもしれません・・

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 そうだったんですね…orz 茶熊3期(開催出来るかすら怪しいですが…)に期待しつつ、今回は55連で1人も来なかったので撤退します…。

yumiya Lv5

別枠はもう相当大きなビッグイベント(正月・夏・クリスマス・茶熊くらい?)しかやらないんじゃないでしょうか。

ただ、今回のコラボに関しては別枠の方が引く人は多かったでしょうね。
アンケートを見ても5割以上が今回はスルーすると言ってますし、自分の周りの友人もほとんどの人がスルーしてます。
自分もスルーのつもりです。
ジュエル絞られてきてるこの状況では、キャラが好みなことと性能が兼ね備えられてないと、入れ替えは回す気にはならないんですよね…
今回は性能がイマイチなので、その分スルーしてる人が多い気がします。
これが別枠だったらまだ自分や友人も含めてキャラ愛だけでも回す人は多かったと思うんですが…
一回スルーし始めるとスルー癖がつくというか、スルーする事に抵抗がなくなるんですよね。
後半も同じくらいの性能だったら自分はスルーのつもりですし、多分全体も前半と同じような結果になるでしょうね。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 性能と愛を兼ね備えたものじゃないと入れ替えは皆さん引かないんですねぇ。確かに別枠だとキャラ愛だけで引くこともやぶさかではなかった気がしますwwこれも運営含め、白猫全体のモチベの問題なんでしょうね…。それでも私は後半に期待したいですww

別枠ガチャは、そもそも星4キャラクターの数が少ないため、各プレイヤーが欲しいキャラを手に入れ易いのです。
ところが、入れ替えにしてしまえば、星4キャラクターの数が多く、更に入れ替え限定キャラクターの排出率を低く設定していたとするならば、別枠ガチャよりも明らかにジュエル消費量が多くなる。
現場としては、ルーレットなどでデイリー配布ジュエルを底上げしつつ、何とかしようとしている感じはしますが、何も理解していない(短期的な利益至上主義の)株主、そこから保身したいだけの馬場社長達からの強制があり、何ともし難いのが現状だと思います。
バトルガールハイスクールも、確定ガチャは廃止してガチャポイント制にしました。
同時に別枠ガチャを廃止して、既存のガチャにどんどん新キャラを足していく方式にしました。
ガチャポイントが44連分貯まると、星4キャラクターが確定で手に入るチケットが貰える、というものですが、その星4キャラクターは、被りである可能性が高いのです。

これが、現在のコロプラです。
現場とユーザーの乖離はそこまでではないです。
問題は、現場に対して強制力を働かせる連中です。

別枠は、今後無いでしょう。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 コロプラ…そこまで落ちぶれてしまっていたとは…。このままじゃどこを見てもクソプラになってしまう! (もう馬場社長解任の為に皆で謀反起こせないかなぁ…なんてww)

Bluegear Lv36

2016年の正月から始めましたが、2016年中は概ね一ヶ月入れ換えと別枠が交互に来ていた感じでしたね。

2017年は正月を最後に入れ替えしか来ていないので、ぶっちゃけ労力の割に別枠での儲けが少なかったんでしょうね。
別枠はとりあえず一キャラを手に入れて後はスルーし、フォースターは入れ替えでといったことが容易でした。


なので今年は、入れ替えをメインに小出ししてとりあえず一キャラのハードルを上げて課金させる方向にしたのではと推測しています。
その結果、どちらの方が収益がよいかで別枠をやるかどうか決めるんじゃないですかね。

自分はそれなりに課金してきましたが、今の入れ替え+いきなり★5のほうが課金額が押さえられている気がしますので今の方針が続いてもいいかなと思っています。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 確かに利益にならないのは撤廃するのが妥当ですよね。 どちらがいいか試行錯誤している段階と考えたらまだ色々と望みはあるのかなぁと思えますね!いい方向に行くことを願うばかりです…

ガチャの確率表示をしたことにより出しにくくなってるのでしょうね。
皆さんがおっしゃられているように別枠はコストのわりには儲けが少ないのでしょう。
別枠の良いところって人気はそんなにないけど過去キャラが再登場する場合が高いところですよね。
フォースターの更新も3ヶ月に一度になってしまったし、そんなに人気ではないけど自分は好きっていう過去キャラが出にくくなってしまったのは寂しいかなって思います。

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 別枠ガチャの良いところ、ホント同意です。あの過去キャラをもう1度使える!なんなら持ってなかった子来たあああああ!っていう楽しみもあったんですけどね…。 でも商売ですし、利益少ないのをやるのはリスクしかありませんものね…。 それでも、茶熊とか夏ガチャに期待して待ってみようと思います。

退会したユーザー

告知はされてませんがおそらく今後も別枠ガチャはないでしょう。

ちょうど復刻の対象になった名星会カモメ以降別枠がないので復刻解禁の代わりに別枠が廃止になったのだと思います。

その後にも
・キャラのいきなり☆5レギュラー化
・ガチャスタンプ
・武器のいきなり☆5期間延長
と別枠があった頃にはなかった事が次々と実装されている事から見ても別枠廃止が裏付けられるのではないでしょうか?

無or微課金勢としては回すか迷うようなら思い切ってスルーするのも対策のひとつかもしれません(ちなみに自分はアイドルガチャは前半はアイラ欲しさに回しましたが後半はスルー予定です)

  • イレバン絶対許さないおじさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 なるほどという感じです。 もしそうだとしたら告知くらいして欲しかったんですけどね…。別枠ガチャなくなったのは悲しみしかない今日この頃…。 私もスルー考えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×