白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
(未クリアは閲覧禁止)皆さんのワールドエンドの感想を教えて
質問と回答
解決済み

(未クリアは閲覧禁止)皆さんのワールドエンドの感想を教えて

ワールドエンドノーマルを終えました。

白猫やってて1000日ちょっとですが、初めて泣きました。
やっぱり48話、最終話のアイリスとエレノアのセリフで泣くのを我慢できませんでした。
グラハムが姫様からお暇を貰うシーンだったり今回新たに登場したキャラの会話も涙腺に刺激が来たり今回のストーリーはほんとによかったと思います。

他には9話の次のクエストは敵が出現しない演出だったり、魔幻獣討伐に関わったキャラが出た後のクエストではその時のマップでまたクエスト出来たり、クエスト面でもいい演出だなと感じました。

そこで皆さんのワールドエンドの感想を教えてください。
未クリアの人が閲覧する可能性もあるので、ある程度表現を隠した回答でお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

4周年に相応しい良いストーリーだったと思います。
また、システム面も素晴らしくクエストクリアのテロップや音楽をあえて出さなかったのも雰囲気を壊すことがなくて良かった。
キャラ作りもよくできておりエレノア、グラハム、未来アイリスのところは感情移入して泣きそうになりました。(いい歳なのでグッと堪えましたが)
ロイドもいい悪役でした。正直いうと本編のエピタフより魅力的でした。
ヨーゼフとエピタフを足して2で割ったような感じかな

不満は強いて言えばストーリー以外の部分ですかね。
アクションはミッションクリアの宝箱が見つかりにくかったり面倒なギミックが多かったりでちょっと厄介でした。
またボスが弱すぎるのも減点。
強すぎても困りますが育ったキャラで弱点付けばワンパンからツーパンで死んで少々呆気ないです。
ストーリーでは絶望感をよく出してたのに非常に勿体無いと思いました。

Nobusun Lv58

グラハムのポジションがおいしい・・・
と言うかただのおっさんのはずが何でそんな強いの(笑

1つお願いしたいのは、姫様くらいちゃんとキャラクターデザインしてげても・・・って思いました。

黒猫も白猫もそのアタリが惜しいなって思いますね。

全体的に見て私は楽しくやれましたよ。
でもガチャ当たらない。。。

他1件のコメントを表示
  • Takebon Lv.2

    姫様がいつものモブ少女なのがずっこけますね(笑) 他キャラの作り込みが結構いいだけに、格差が激しい。。

  • ななすけ Lv.8

    それそれ!姫、回想と幻想(幻覚?)なんだから、ちゃんと姿を出さないでぼんやりでもいいし…なんなら、グラハムに差し出す手だけとかでもよかったんじゃないかと思うんだ。 使い回しのモブ少女とモブ女登場のたびに、なにかが萎えた…。

wacky Lv24

感動的な部分はゼロクロには敵わないかなー
と思いました。

魔幻獣がらみのキャラが総出演で
シリアスもギャグもアツいところもあって
ひたすら、飽きないイベントでした。
ヴィシャスの色仕掛けの下りを拾ってくれたのは
嬉しかったですw
特に自分は、ロイドのような
清々しいほどの悪役が大好きなので
ロイド戦は、長々と無駄に遊んでましたw

全体的にステージギミックがめんどくさかったり
ルーンの場所がノーヒントだったり
プレイ部分にはもっと工夫がほしいと感じました。

最後に
イベントには直接関係しないのですが
4周年アイリスと闇王子の覚醒イラストが
ゼロクロの最終シーンと対になっているのは
ちょっと震えましたねw

長くやってればやってるほど、打ち込んでれば打ち込んでるほど心揺さぶられるストーリーだったかなぁと思いました。
最初で泣いたという方が周りにいて、自分は最初は泣くまで行かなかったんですが、最後は決壊しましたね…

それぞれのキャラクターの演技もよく、グラハムさんの騎士道具合に心奪われたり、ロイドの悪役っぷりにこいつが居なければ…と思わせるくらいの憎々しさを感じたり、エレノアのアイリスへの献身的な思いに応援したくなったり

残念かなーとおもったのは主人公があまり活躍してない点(笑)
そしてこのタイミングで魔幻獣シリーズのガチャを実施しない点。これ見たら誰しも欲しくなるでしょ、アンジェラとかディランとか…新規でやり始めた人とか特に。

もず Lv116

一番最初は壊れた思い出の島のお散歩の時にアイリスが静かに呟いたセリフが切なすぎてこみ上げて来ちゃいましたね。そこからエレノアとアイリスが絡むシーンは自分も涙を堪える事ができませんでした。外でやらないで良かった・・

後は以前4魔幻獣に関わったキャラがフルボイスで参戦するのは熱かったしシリアスなストーリーに笑いも入れてくれたのが良かった

ただ惜しいなぁって感じたのは覚醒王子の出番が少ないと感じたのはありますね。話の都合上難しい立ち位置でしたがもうちょっとカッコいい王子見たかったですね。

ただ白猫で感動したのは今回で初じゃないか?って思うくらい良いシナリオでした。こうストレートに響く王道な展開が好きなんで次も期待しちゃいますね。ありがとうございました!

やはり、48話のアイリスにはぐっと来ました
涙無しには見られませんでしたね

エレノアを引けた方は、エレノアの思い出も是非見てほしいです
4周年イベの後日談で、イベ本編にあってもよいと思える話でした

個人的にはディランがカッコよくて、ますます好きになりました(ヴィシャスとノエルの盾になったところが特にかっこよかった)

言いたいことがたくさんあるのですが、語彙力がないので、一言で言うと画像の通りです

  • ジュース Lv.10

    グッと来た。エレノアとエマとノエルに。 登場すると息子が元気になったので最後まで一気にクリスできたw 下ですまない。。。

紆余曲折ありながら、最後は大団円という形で締められて、とても良いストーリーだったと思います。

個人的にはエマがあまり出番がなかったのが残念ですね…
敵のボスの親類という、不謹慎な言い方かもしれないですが、おいしいポジションなだけにややもったいないなぁと思いました。

ゼロクロニクルが今までで一番良いストーリーでしたが、今回は前作越えました。
ゼロクロニクルは涙こそ出ませんでしたが、今回は涙腺崩壊しました。
隣でジュエル集めに奔走していた嫁が、変な目で見てました。

今回は事前の伏線作りから手が込んでいたので、余計に感情移入が強かったと思いますが。
何かと手に汗握るというか、敵を倒すのは余裕ですが次の展開にハラハラドキドキしました。

非常に楽しかったです。
1番良かったのは今回の宿敵ロイドのキャラ作り込み!
あれだけ悪に、非情に徹したキャラをよく作ったと感心しましたし、CVの演技も素晴らしかったです。
お陰で主人公サイドのキャラ達に物凄く共感、入り込む事が出来ました。
勝利条件もただ強敵を倒す、では無く敵の計画を覆すには?を考えながらの進行でわくわく読み進めれました。
長いストーリーで最後関連キャラが集まって行く辺りはお約束で予測付く展開でしだが、いや王道展開はやはり良いものです。
あとアンジェラ欲しくなりました。
凱旋ガチャ第1弾がワールドエンドの後だったらジュエル消費して取りに行ったかもとか思ったり・・・。

自分はゼロクロも今回初プレイで一連の流れ読んでて思ったのは、メインストーリーのラスボスだと思われる闇の王があれ?それ程脅威では無い?って思えて来ました、今後その辺りも含めて複雑にぐっちゃぐちゃにして楽しませて欲しいです。
あと最後にキンクラキャラは光の王が絡むストーリーにもっと絡めて欲しいと思いました。

ロイドとグラハムさんのキャラがとても良き卍

すみません。私はその手の感情が欠落しているらしく、人によっては不快に感じてしまうかもしれませんが、御容赦下さい。
ぱっと思いついただけでこんぐらいです。

良かった点
・劇場版といった印象です。あくまで数ある未来の可能性の1つ。
・四魔幻獣イベで初登場したキャラが総登場。
・マグリンの正体に対するヴィシャスの反応、公式仕事が早すぎるw
・「全部闇の○○の仕業でしたー。」にはならなかった事。
・極力矛盾が生じない終わり方に纏まっている。
・堀江由衣さんが参加しているので、実質フルボイス。
・3キャラとも性能が良い。
・闇の王子とアイリスの覚醒イラストが…!

賛否両論?
・ギャグパートや四魔幻獣再討伐を挟む為、妙に全体的にストーリーのテンポが悪いような感じがする。
・キーキャラクターで、戦闘描写もあるグラハムがNPC。
・マルグリット姫が重要な立ち位置なのに、モブイラスト。
・闇の王子、ガチャ新バージョンを出しておきながら、作中でのボイスが極端に少ない。あってもナレーションの時か、未来(=エレノアのいた世界)でキャトラと同時に喋る時のみで、作中での単独ボイスは無い。
・未来(=エレノアのいた世界)アイリスの表記が何故か途中からアイリスから光の王(名無し)表記に変わる。現代アイリスと区別するにしても、もっと他の表記があったのでは。
・ソアラファン、リリーファンはがっかりするかもしれない。
・NIGHTMAREが現代から。
・イベントルーンの場所に関するヒント無し。
・マーメイドは魔属性は非適正なのに、ルーンセイバー用の武器ルーン各種をドロップ。(そのせいなのか、ランマチでマーメイドにやってくるルーンセイバーが多い。)

オムニバス形式の作品が結構好きなので、今までの魔幻獣イベントキャラがオールスターで登場することを声の出演者を見て分かり、大興奮でした。
シリアス展開の観点では、2周年記念のSoul of knights をよりパワーアップさせた、というのが率直な感想です。
ギャグパートはヴィシャス兄が面白かったです(笑)
女子(おなご)がいっぱいいていちいちドキドキしたりアピールしようと頑張るシーンが面白かったですね。
特に、カオスエンブリオでロイドが正体を明かすシーンを観てから、こんなシーンがあるだろうなと予想はしてましたが、わかっていても笑ってしまったので、さすがヴィシャス!キャラが出来上がってるなぁ、と思いました。

ゼロクロほどでは無かったですが、十分良いストーリーだったと思います。
最後の笑顔は最高で思わずもう一度みてスクショした!

いつもは紙芝居スキップするけど、今回は4周年ということもあって、ほぼ初めてストーリー全てに目を通しました

面白かった!

Bluegear Lv36

梶さんにもっとセリフを!と思いました(笑)

キャトラとアイリスがちゃんとフルボイスで喋るとストーリーに楽しみが増しますね。今までのイベントだとキャトラのまじめな台詞でもギニャーでちょっとお前っ……てなってたので。

あとグラハムとロイドの存在感は良かったですねー。
キャラ的にはエレノアはめっちゃ好きになりました。
白猫で初めてこんなに楽しめたストーリーだったと感じました。
また他のイベントでエレノアやグラハムの活躍を見たいですね。
過去話みたいな感じでイケメングラハムでも良いから出てほしいですw

ロイド…なんて自分勝手な奴なんだ!
って思いました。もう今度から我儘の称号はバールでもジュダでもなく君にあげるよ。うん。

私も最後にウルっと来て感動しました。クエストのステージがまさかの場所だったり、これまでのボスが出て来たりして、とても楽しかったです。
ストーリーも、これまでのイベントの伏線が明らかになったり、イベントのキャラが登場したりして、とても面白かったです。そして、なによりも驚いたのは、エレノアが今回のことに関わることになった理由です。予想外の展開で驚きましたが、これまでの言動と合っていて納得する部分が多々ありとても面白かったです。
今回のストーリーは、少し難しい所がありましたが4周年にふさわしいものだと思いました。

とても好きです(´ω`)

  • キュクロ Lv.181

    ゼロクロも感動しましたがぶっちゃけ結末はわかってましたからね。今回は完全新作しかもうまく作りこまれていてわくわくし、感動する今までで1番いいストーリーでした。 ・フルボイスナイス ・神BGMをクリア時の音でかき消さなかったのが雰囲気良かった。 ・大いなる力の技も続々とわかってきて嬉しい。七つめの名前が出てこなかったのは意外。 ・今までの登場人物が出て来て来る度に感動。世界の危機でありつつも政治的な話をしてるのも妙にリアルでよかった。 ・グラハムさんがかっこよすぎる。もはや主人公。現在編1話目くらいで死ぬと思ったのに笑。その他ディランもエレノアもルーファスも全員かっこよすぎた。 ・ただ力を集めて最強の存在になるだけが目的じゃないロイドのサイコ悪役っぷりがいい。結果最強を求めたせいで虚無のソウルが発生せず終末が回避されましたが… ・ラストの二転三転が面白い。 ・これは〜〜の物語ではない、幾多の試練を乗り越え…あの一連の語り好き。 ・メインとは別のまた一つの主人公アイリスの幸せなラストに感動した。ゼロクロラストを踏襲した繋ぎ絵覚醒絵も最高 心配なのは最近闇の王の威厳がなくなってきてることですね。メインでは吸収したはずのバールに逃げられ覚醒アイリスにボコられ退散。ロイドに計画の一部にされ、未来で敗北。敵モンスターとして上位の虚無の王とかいうのがでてくる。ルーファスに僕たちの世界の未来は大丈夫、闇の王はまだ残ってますが…ってなんかついでのように扱われてます。もうメインでのボス闇の王はないかな…やはりエピタフかバールか…それとも4者会談の第4者か… てかこんなストーリー出しちゃってメインはこれ超えれる?

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
全滅勇者
キャラ
武器
イベント
7周年前夜祭
超凱旋ガチャ
アップデート
注目の記事
スプレッドウェザーコード
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×