質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セラのバックアタック

この度セラを引き当てました。恐らく使い方としてはS1でステルスになって敵の背後に忍び寄ってブスリだと思うのですが、今まで狙ってバックアタックなどしていなかったため、仕様が良くわかりません。セラを使っている皆様のアドバイスをお願いします。

まず、敵に気付かれている状態で、背後に回り込んで攻撃してもバックアタックは発生しないのでしょうか?

また、別の情報サイトでは暗闇状態にすると良いとの情報を得ましたが、暗闇状態の敵にはバックアタックが簡単に狙えるのでしょうか?調べたいのですが暗闇付与のキャラクターを持っていないので実験できません・・・

そして、敵の背後でS2を使うと何故かバックアタックが発生しにくいような気がするのですが、どのくらいの角度で狙うと発生しやすいかアドバイスを頂きたいです。
瘴気の魔神で何度か実験したのですが、真後ろからS2を打っても発生確率は1/2くらいでした(プレイヤースキルの問題かもしれませんが・・・)。

ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

まず気付かれている場合ですが、この場合は後ろに回ってもバックアタックは発生しません。自分ではなく別の人をターゲットしている場合も同様で発生せず、発生させたいなら誰もターゲットしていない状態にする必要があります。

暗闇状態の敵は誰もターゲットしない(できない)ので、ステルス無しで接近してもバックアタックを狙う事が出来ます。ただし、試した所多くは動きが止まるわけではなく、暗闇状態でも攻撃をするとその方向を向くので(暗闇でも攻撃を当てた瞬間だけは気付かれるため)、簡単にバックアタックしまくる、という事は難しいです。

バックアタックは基本的に真後ろから攻撃すれば成功しますが、正直運の面もあると思います。確実に成功するやり方っていうものは見つけられませんでした。

  • ブランチ Lv.50

    大変詳しい回答ありがとうございます。敵の動きなど、やはり運の要素も大きいのですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×