白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
クロカ餅の武器スロ1.2について
質問と回答
解決済み
SAI Lv7

クロカ餅の武器スロ1.2について

6周年クロカのモチーフ武器(ビーストライブ)の武器スロ1と2で悩んでます。
クロカは鬼コロリンで火力を出したい場合は
「通常攻撃の与えるダメージ+25」などを付けた方がいいと思ってますが、
輝剣専用で
「通常攻撃のダメージアップ(効果値/物理25/属性50)」
なるものがあり、輝剣を使うのが初めてでどちらがいいのか迷ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

これまでの回答一覧 (1)

その2択だったら間違いなく輝剣専用オートの方がいいです。読んでの如く、同値の物理ダメージに加えて属性も上がるので完全上位互換です。

でも
攻撃強化上限に達しない限りは攻撃強化がいいでしょう。攻撃強化上限は800%です。
クロカは自身だけで攻撃強化を500%持っています。ここにタウン値、武器・石板・アクセの付与効果、オートスキルなどを加えて最終的な攻撃強化値になります。タウンマ近いとタウン値だけで200%以上にも達し、武器による効果なども含めると800%の上限に達しやすいので気をつける必要があります。
例えばタウン値等を含めた攻撃強化が700%だとします。
クロカの通常攻撃ダメージアップはオート3で1200%、武器オートと武器スキルで150%で合計1350%あります。
この状況下でそれぞれ、攻撃+20%と通常ダメージアップ25%を加えた場合は、以下の計算の通り、
・攻撃強化
(100+700+20)÷(100+700)=1.025倍
・通常ダメージアップ
(100+1350+25)÷(100+1350)=1.017倍
となり、攻撃強化の方が火力の伸びが大きいです。
属性ダメージは気にしなくていいです。
攻撃強化ならスキルの火力も同じだけ上がります。
以上の理由から通常ダメージアップをつけるよりは攻撃強化をつけた方が火力が出ます。
残りHPが多いほど攻撃強化のスロットならもっと高い効果値があります。

あとは魔族系へのダメージ+100%などの特攻系をつけるという選択肢もあります。読んでの如く特定の敵にしかダメージが上昇しないのでクエストに出てくる敵次第ではありますが、大きく火力を伸ばすことができます。
特攻系は、らなうぇいホライゾンのかだいの塔で入手できる”ガンバッターの石板”と組み合わせることでさらなるダメージアップが見込めます。

  • SAI Lv.7

    非常にわかりやすい説明と計算式ありがとうございます。 参考になりました!

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
紅蓮4
キャラ
武器
イベント攻略
プレゼントフェスタ2020
白猫注目の攻略情報
正月2021
祝福武器
グランドプロジェクト2
無限討伐クエスト3
超高難易度協力バトル
アゲアゲ4人協力
レベル150
新決戦クエスト
グランドプロジェクト
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×