質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最強武器の基準って何ですか?

新しい武器がガチャに登場したら、このサイトで最強武器ランキングを必ずチェックするのですが、どういう基準でランキング付けされているのか、よく分かっていません。
確か武器性能の基準に関する記事がどこかにあったような気がしますが、どうしても思い出せません。

皆さんが優秀だと思うオートスキル、武器スキルなどを教えてください。私はとりあえず、
・敵撃破時、SP回復
・属性ダメージアップ
・状態異常バリア
これがあれば、強い武器かな?となんとなく思うだけですが、他に優秀な能力があれば書いてくれると助かります。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

もず Lv116

会心ダメ50%!
は強いですが出来れば武器スキルではなくオートスキル側にあったほうが融通が効きます。

自身で会心ダメバフを持つキャラが武器スキル側の会心ダメバフをかけてももちろん効果が無いです。これがオートに付いていれば効果が+されるので更に火力を上げることが出来ます。メリオダス餅やファクティス餅が強いと言われるのはオート側に会心ダメが付いており更に他のオートや武器スキルも強いからです。

後はHPが高くなったことと敵の火力がインフレした現在回復量の高い武器が貴重になっています。昔はリジェネが付いている武器は漏れなく強武器な時代がありましたが最近の武器は意図的にリジェネの回復量を減らし間隔も4秒などに設定してあるため昔ほどの強さがなくなりました。

対してドレインは今となってはかなりの強スキル扱いになっており茶熊ルビー餅が本当に強いです。メタルなどの敵に相性が悪いことを除けばほぼ一瞬で全回復しますしセツナなど自動攻撃ファンネルが付いているキャラであれば倒れている間も回復していくのでほぼ不死身になります。

個人的には後は攻撃速度、移動速度もあれば尚良し
こちらもオート側にあるとバフに+されるため高速周回などで使えます。

撃破SPはあった方が良いとは思いますがある程度リルム帽子でも代用できるので優先度は中。大剣などSP効率が悪い職なら○
どっちかと言えば最近はSPR+の方がキャラによってはほしいと感じます

・会心ダメ+50%
・即死回避
・hpドレイン
・全属性ダメージアップ
・撃破sp回復
・移動速度・攻撃速度アップ、チャージ短縮
この中で3つくらいつけば汎用性としては高いと思ってます。あとは武器属性が無属性とかだったりでしょうかね。

私は、撃破時SP回復、会心ダメUP、攻撃速度UP、チャージ短縮、ドレイン、HP・SP自動回復の内、2つ付いてればまあまあいいかと思います。3つ以上付いていれば、交換してでも取ったほうがいいかなーと思います。
まあ、このサイトの評価を見て決めていればあまり後悔したりはしないと思いますよ。(`・ω・´)

ZEN Lv26

武器スキルにドレイン付与もしくは複数回ドレイン来たら必ず取るつもりです。
前者は拳ルビィ餅で後者は剣メリオダス餅。

会心ダメ+50%はもはや必須かなと
その次になかなか上げにくい属性ダメ
あとは言われてる通り撃破SP、異常バリア(異常バリアに関してはこのごろ無条件で弾くのも増えてきたので自分的にはそんなに評価は高くない)
攻撃速度なんかもあった方が快適(なキャラ・職はいる)のでそこも1つ対象なのかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×