白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ストーリーについて
質問と回答
解決済み

ストーリーについて

初心者でゲームはストーリー重視です。
イベントのゼロクロニクルやワールドエンドはメインストーリーと関連性があると聞いたのですが、メイン島を14まで読んでからイベントを読む流れで大丈夫でしょうか?
もしメイン島の途中→イベ→続きの島と行った方がより楽しめる場合は、教えてもらえるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (1)

ゼロクロニクルは11章解禁少し後の3周年イベとして開催されてるので順番通りに、11章やった後にゼロクロニクルを挟むのが適当かと思います。
その他の更新順としては
11章→ゼロクロ→12章→ワールドエンド→13章→ダークラグナロク→14章、という流れで来ているのでこの順番で進めていくのが無難ですかね。
少なくとも13章をやる前にはゼロクロニクルをプレイするべきですね。13章ではゼロクロニクルで初登場したキャラや話が土台となってくるので。

ぶっちゃけワールドエンドとダークラグナロクはメインストーリーを読む上ではあまりプレイの必要性はありません。この2作品というのは、いわば劇場版・スピンオフなので読まなくても充分理解はできます。とはいえ特にワールドエンドはイベントとしての完成度が高いですし、キャラへの思い入れや設定への理解が深まったりするので読むべきだとは思います。順番通りに読めば、「あ!周年で使われたこれがメインストーリーでも使われてる!(またはその逆)」とか、種明かしがされた時に「そういうことか!」みたいな感じで感慨深くなってくるでしょう。
他にもそういうのを紹介しましょう。
エピタフ配下“愉快な道化の影芝居”といういわゆる敵幹部集団が登場すると思いますが、これらは実は全てイベントで初登場を果たしています。
9章ドゥドゥ→スノウフェアリーテイル(ロッカ)
10章ウィユ→1周年イベント ドラゴンズサーガ
ルエル(一瞬カットインのみ)→ダグラスシリーズ
ナーペルはメイン未登場。
ダグラス2及び3にはエピタフが登場し、その正体に迫るような発言がされます。ゼロクロニクルをやればエピタフの正体はほぼ確定してきますが、その前にダグラス3をプレイして予想しながらゼロクロニクルのストーリーを進めるといいと思います。
エドガルドの思い出・シュガーの思い出、これらはめちゃくちゃ小ネタなので全然読む必要はないとは思いますが、ゼロクロニクルをプレイする前に読んでもいいかもしれません。
周年イベントも相互リンクしていたりします。

白猫はあらゆるところにストーリーの繋がりがあるので、これでも全く網羅しきれてないとは思いますし、全部を把握しにいくのは厳しいですが、個人的に重要だと思ったのが紹介したものたちなので、是非無理のない範囲でプレイしてみて下さい。

他1件のコメントを表示
  • キュクロ@テンペスト Lv.164

    追記、現在6周年イベに向けてホライゾンシリーズが繋がっているように、ワールドエンドは蒼き炎のテンペスト・とらぶるトラベラー・亡国のツバサ・カオスエンブリオが、ダークラグナロクは覇戦のレガリアが、それぞれ前座イベントとして存在します。これらを先に読むことを推奨します。

  • クライフ Lv.2

    とても細かく教えてくれてありがとうございます! 調べても詳しく教えてくれるところは発見出来なかったので、めちゃくちゃありがたいです! 前日譚含めて教えていただいた順に読んで行きます。 出来る範囲でベストなストーリーを楽しみたいと思っていたので本当に助かります。 ありがとうございました!

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
水着イベント2020
キャラ
転スラコラボ
キャラ
武器
ソロイベント
協力バトル
オリジナルホライゾン(6周年)
キャラ
武器
イベント
島探検
協力
白猫注目の攻略情報
氷滅のバトルクライシス
ニョロンポス
クライシスホライゾン
エクステンドホライゾン
グラビティホライゾン
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑