質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火力ってなんですか?

元々自分は火力=敵を倒す速さ≒DPSという考えでいました。そちらの方が実際のクエストに沿っていますし。
ですがここのサイトの評価はそうではなかったようで、スキル倍率420倍でそれほどぶっ飛んだAD補正がある訳でもないのにs2が6.4秒もかかるキリトが高火力キャラとして扱われていました。
おそらく案山子で表示できる数字での評価だと思うのですが、そんなものに評価上で最大の比重をかけた上でDPSは操作性などにまとめた上で火力(?)の項の半分の配点にする理由が全く理解できません。

白猫は案山子で遊んで満足するゲームだからこれでいいという考えなのでしょうか?
火力ってなんなんですか?

これまでの回答一覧 (3)

質問風の意見ですね。
自分も同意しますよ。火力はDPSではかるべきなのになぜかランキングの項目ではスキル1発の火力で測られてる。コメント欄見ても満場一致で火力=DPSなのに基準は見直されません。これが見直されるだけでランキングと体感のズレは大幅に小さくなると思います。

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    回答ありがとうございます。 自分としては意見5割純粋な疑問5割って感じでした。 あの評価基準以外にも「キリトは高火力キャラ!」というような書き込みは幾らか見かけたので「自分が理解できない何かしらの理由があるのだろうか?」「自分は考えすぎなのだろうか?」という自問自答に耐えきれなくなりここに書いた形です。 やはり案山子の数字至上主義の火力測定だとわざわざ取り上げる意義が薄く感じますよね…

Lv219

そもそも白猫なんてほぼほぼ過剰火力でランキング外のキャラですら十分こと足りているので、火力評価自体必要なのか?とすら思っています。

白猫プロジェクト自体が他のゲームと違い「○○のクエストで適正だから強い」みたいな考え方のゲームではない上に、敵の行動や自分の行動なども選択肢の幅が広いせいで、評価基準が定まらずユーザー全員が同条件な状況が案山子対面であるのが原因だと思います。
DPSが理解できるような人は、そこまでランキングを参考にしないでしょうし、DPSが分からない人相手には分かりやすく手頃に強そうに見えるキャラを強いって言った方が喜びますからね。

他3件のコメントを表示
  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    回答ありがとうございます 自分はそのような適当に強い強いという環境は無駄にガチャを回させる害悪行為他ならないと考えているので納得致しかねますね… あと、最低限周回向きキャラと高難易度向きキャラと島掘り向きキャラ程度には別れていると感じておりますので適性という概念がないというのもどうかと思われます。 仮にそのような概念が浸透していないならここの大手攻略サイトが浸透させればいいだけですし。

  • Lv.219

    ユーザーからしたら害悪行為かもしれないですね。あくまでもユーザーからしたらですが。 適正の箇所に関しては食い違いがありますね。他のゲームをやれば分かるかもしれませんが『このキャラがいないと難易度が激変する』『ギミック対応していないキャラは連れていくことができない』くらいの適正キャラがそれぞれクエストごとに想定されているようなゲームではないという話です。

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    一応アクションゲームの要素もある以上時間かけるなり耐久キャラつかうなりでどうにか出来るのは当然かと....... まぁ時間制限あるタイプのHellに限っては一定上のDPSが求められたり、今回のHellでは素早く大剣と入れ替えられるキャラか後継者並の耐久を常時維持出来るキャラがの有無で難易度が激変するので適性が無意味かと言われるとどうなのかという気が残りはします。アマタを用いたSAOHellのソウル集め周回などはまさに適性でしたし。 話は逸れましたが自分と雛さんの「適正」の考えが違うとしても結局キャラの評価としては有用かどうかが採用されない理由にはなりませんし、「ユーザーが利用するランキング」である以上ユーザーにとって害悪なランキングはユーザーである我々が糾弾すること当然のものと思われます。

  • Lv.219

    糾弾すること自体を咎めた覚えはありませんが、糾弾しても変えられないこともあるので。分かりやすい例えにするとコンビニの年齢確認が面倒くさい、とかですかね。 ついでに言うと、ユーザーはお金を出していないので、ユーザーの意向か企業の意向かで言ったら企業を優先するでしょうし。

退会したユーザー

スキル一発の合計ダメージ÷スキルにかかった時間だと思います。
それ以外の要素を入れるとPS次第で開きがでるのかなって思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    Damage Per Second、一秒間に与えるダメージとかだった気がする。なんとなく違う意味で認識されているのかな?と思ったので追記

  • 発砲スチロールガトリング Lv.10

    回答ありがとうございます そのような意味で書いたつもりでした、誤解を招くような書き方で申し訳ありません。 DPSが高ければ敵を倒す速度もはやい、ということで「=」ではなく「≒」を使って表現致しました。 キリトのくだりもスキル倍率と強化効果とスキル時間が分かればさかなさんが言うようなDPSを計算できるためこのような書き方を致しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×