質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

まどマギコラボキャラについて

まどマギコラボのキャラって現環境では使えるのまどかぐらいですか?
私は杏子を現役で使っていたりしますが、シャル餅の杏子って弱いですか?
できれば現環境でのまどマギコラボのキャラ全員の評価(感覚で大丈夫です)を教えてください

これまでの回答一覧 (1)

まどかは勿論使えていますね。
しかし火力的には既にもっと出るキャラはいくらでも出ており、型落ちといったところ。なのでがっつり火力が欲しい決戦などでは率先して使いません。ただイベント協力でも常設協力でももちろんソロでも、ボスに行くまでの過程においての殲滅力が未だに圧倒的で、その殲滅力を武器に最強クラスの座を守っているという感じです。地味にSPリジェネや自動復活もありがたいんですけどね。
杏子は火力が最強レベルとはいかないまでもまだ通用しているキャラです、どぐうソロクリアしている人もいるほどなのでうまく使えば一応現役レベルの強さがあると言えます。ただし火力だけ。本人としての耐久能力はバリアも回復もない紙耐久なので武器で補う必要があります。それにおいてシャル餅はどうかというと、ありだとは思います。ただデンジャラスが多い場所だとディーン餅の方がいいですね。杏子は継続火力系のキャラなのでダメージをくらうたびに武器スキルに時間とSPをまわしているとせっかくの火力も台無しです。ゾンビの如き自動回復で押し通るスタイルの方が結果的に火力も高く勿論安定もします。
ほむらはぶっちゃけ型落ち、もう弱いキャラです。火力がさすがに現役キャラと比べて低すぎます、安定した性能を持ってるので一応最高難度クラスでもクリア自体はできますがまず使いませんね。使い道があるとしたらスキル1の時止め。二体のアイリスと比べて能動的に使えてかつ短い時間という特徴があるので本来一気にHPを削れない敵とかに使って仕留めるなど、周回に使われることがあります。
マミさんも型落ち、もう弱いキャラです、火力的に。本人の性能の得意な立ち回りを貫き通せればいいですが、そうでない場合、ほむらと違ってかなり脆いので高難度クリアも厳しいです。当時からですけどね。閉じ込め能力は未だに重宝される能力なので、その役として活躍することはあります。他にも閉じ込めキャラは槍レインや王冠キアラなどいるので、そちらがいるならぶっちゃけそっちを率先します。
さやかちゃんは戦闘性能でいえば当時から弱かったです。バリアもなくスキルモーションも悪く火力も低かったです。さやかちゃんの価値はサポートスキル。回復制限のクエスト特性を無効にする回復バフが現状唯一無二です。でも使うかと言うとぶっちゃけ僕はあんまりガチ攻略で使ったことはないです。ガチでヘルとかに挑もうとするなら、そもそも高難度に強いキャラを使ってお供にアイリスを入れて、被弾自体を限りなく少なくしますね。使うのは斬の練磨の塔か、ジュダなどの自傷を強要されるキャラで遊ぶ時だけです。なんていうか、使えば確かに楽になるはずなのだけど使わない、枠がなくて使えないこともあるキャラですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×