質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

属性ダメージについて

武器のオートスキルやスキルによくある、「○属性ダメージ+50、100、200%」ってどれぐらい恩恵があるのか教えてください。(祝福武器は除く)

これまでの回答一覧 (4)

クラスチェンジ後はAS強化やタウンやその他の属性強化効果と強化率が加算になります。
どういうことかというと例えば輝剣ディーンにルウシェ餅を持たせて例とします。
スキルにはスキル毎にもともと設定された基礎となる属性値があり、ディーンのスキルのもともとの属性値を仮に50万とします。
ディーンはHP50%以上でアクションスキルが500%強化され、ルウシェ餅のオートスキルで50%強化されるので、そのままスキルをうつと属性値も550%強化され、
50万×6.5=325万 になります。
ここでルウシェ餅の武器スキルで炎属性を100%強化すると基礎値の100%ぶんが上乗せされ
50万×(6.5+1)=375万
となります。
このように、もともとのアクションスキル強化の値が高いと属性100%強化でもそんなに大きくは伸びません。
輝剣トワのようにもともと属性強化300%のオートスキルを持つようなキャラもいます。

最近のキャラはもともとのアクションスキル強化や属性強化値が大きいので、
体感としては最近のキャラならば属性100%ぶんで普段より1割程度属性が変わると考えておけばいいのではないかと思います。2000%くらい強化する祝武器だと3倍ってところですね。
通常攻撃にはアクションスキル強化がのらないので当然属性強化による変動はスキルより大きめです。ただし、通常攻撃で稼げる属性値はたかが知れている。
ルーンセイバーのルーンスラッシュやエレメントバーストの属性値はスキル並みに大きいですが、あれはひそかに属性強化800%、2100%の効果を発揮して属性値を上げているので武器やアクセ、バフで100%強化しても大して強化されません。

クラスチェンジ前ならばアクションスキルの倍率と属性強化率は乗算になります。輝剣にクラスチェンジ前は存在しませんが、これもディーンで例示すると、
20万×6.5=130万
20万×6.5×2=260万(武器スキル使用時)
という計算になり、属性強化による属性の伸びが大きいです。
何故基礎値が2.5分の1になってるかというと、クラスチェンジ前後でのハンデのようなものです。クラスチェンジをするとアクションスキルと属性の強化率が乗算→加算になりそのままだと属性値を落とすことがほとんどなのでそれを補うためにクラスチェンジ後の職は前よりも基礎値に2.5倍の補正がかかるのです。

cc後は属性ダメージに関しては属性ダメージアップとAS強化の類はすべて足し算。
双剣セツナ+セツナ餅+ナハトドンナーのs2
400%(オートスキル)+300%(s2)+100%(チャージ)+200%(セツナ餅)+100%(ナハトドンナー)
になるから+1100%になる
武器なしナハトなしと武器ありナハトなしだと
+800%と+1000%になるから
900%→1100%で1.2倍くらい
チャージなしだと800%→1000%だから1.25倍
となる。

cc前だと無条件AS強化、属性強化は乗算になるから
武器に属性ダメージ+100%があると単純に倍近い属性ダメージがでる。ただ、cc前前提なんてロマンか固定でやるものだし、最近のキャラのオートスキルは無条件であることが多いから、結局cc後の方がメリットは大きい。

返信欄に画像は貼れなかったのでもう1つ投稿します。
カテゴリーの解説

他サイトから拾ってきた情報をメモに移したものですが、CC前と後でこのような感じで計算式が変わります。
CC前のE1といったカテゴリーは少し複雑なので返信欄にもう1つ画像を貼りますが、このような計算式の為最近の神気やCC後調整を受けていない旧キャラだとCC前の方が高い属性ダメージを出せるキャラもいます。
最近のキャラだとモンストコラボのカブリエルも実はCC前の方が属性ダメは出ます。
(間違っていたら修正お願いします)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×