質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
織部 Lv1

【竜騎士2】どれを交換すべきか

ナギの餅武器は交換しました。
光の王、エレノアも持ってるんですがシエラ餅は交換すべきなんでしょうか?
それとも、竜シエラの餅武器の方が交換の優先度は高いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

武器交換の質問の場合、所持キャラと所持武器を明記していただかないことには、正確なアドバイスがしづらくなってしまうので、次回からはその点の認識を持っていただけると幸いです。

ご質問の、輝剣シエラ餅と竜シエラ餅についてです。

輝剣シエラ餅→
輝剣シエラを所持しているなら、絶対に入手すべき武器。とてもよく噛み合っています。
ただ、エレノアとアイリスについては、二人ともルウシェ餅の方が断然いいです。
エレノアは自前会ダメバフがあるので相性が微妙です。(シエラ餅の会ダメバフが活かせない)
アイリスは現状、バフと低火力広範囲殲滅要員でしかない為、撃破SP回復の方が望ましいです。

竜シエラ餅→
竜シエラのモチーフとしても、他キャラの武器としての汎用性も高い、優良武器です。
ただ、注意点としては、正月エマ餅でほぼほぼ代用可能であること、そして、肝心の竜シエラが現環境だと…って点です。火力は調整されましたが、今の環境でバリア無しはだいぶキツイです。

それぞれまとめると以下の感じです。

輝剣シエラ餅
長所
・本人のモチーフとして最強
短所
・汎用性はルウシェ餅の方が圧倒的
・エレノア、アイリスとは、相性微妙

竜シエラ餅
長所
・本人のモチーフとして優秀
・汎用性もトップクラス
短所
・肝心の本人が現環境だと耐久面に不安が残る
・正月エマ餅があれば、わざわざ交換するほどではなくなる

って感じです。
ただ、全体の相対的な優秀さで見ると、槍エクセ餅が一番優先度が高い優秀さなので、その点も踏まえて選んでいただいた方がいいかもしれません。

ご不明な点や、追加の疑問がおありでしたら、コメントしていただければ。

持ってるのは竜ナギ・WEアイリス・WEエレノアで輝剣シエラは持ってないということですよね。

輝剣シエラ餅は輝剣シエラにとって最強の武器であると同時にアイリスにとっても戦闘面最強の武器です。が、今の環境でアイリスに戦闘面で期待することはないです。あくまでサポ専、ソロのサポート要員としてしか使わないならソアラ餅以外の星4武器と等価です。光以外の輝剣には戦闘面も微妙、ならばエレノア他多くの、今後登場する輝剣誰が持っても強いであろうルウシェ餅の方が汎用性あっていいです。
一応エレノアに持たせてみると火力はやはり会心ダメバフが被り無意味になる分ルウシェソアラ餅の方が出ますが移動攻速を同時に上げれて快適、属性を200%上げた上で武器属性が光(輝剣の通常属性は重要)、おまけに復活もあるということで普通にエレノアの武器選択肢に入るくらいには強いと思いました。けどやっぱり汎用性考えたらルウシェ餅あればいいかなと。
ルウシェ餅持ってなくても近日猫耳アイシャのついでに茶熊2018が復刻するはずなので武器も交換可能になります。
今後光属性輝剣が登場すればほぼ間違いなくそのキャラにとって最強武器になるでしょうがそんな短いスパンでは出てこないと思います。次シエラ餅を持たせたいキャラが現れるとしたら調整後アイリスか5周年。(アイリスに調整くるとしたら5周年)5周年の時には凱旋ガチャが開催されてまた入手可能になると思うので入手するのはその時でも遅くないと思います。
ただ1つだけ、今入手するメリットはあります。現在練磨の塔〈魔〉が開催されてることです。練磨の塔もその内復刻するとは思うのですが都合よく5周年付近にやってるかはわからないので調整や武器交換できるタイミングからフルパワーで運用できるようになるまで数ヶ月くらいかかって旬を逃す可能性があります。
でも基本的には本当に交換用素材に困ってるなら優先度低めだと思います。

竜シエラ餅、これは汎用武器なので優先度だけでいえば輝剣シエラ餅より上かと。ただ現在竜で最強クラスなのはナギとモニカ、それぞれ餅とスカルの方がいいと思うので、竜シエラ餅を今交換して意味があるとしたら5周年までに竜が登場してそのキャラの餅武器があまり強くなかった場合。光輝剣が登場する可能性よりは高いと思いますが竜自体も登場頻度低いのでなんとも言えませんね。
一応ナギモニカからは少し落ちますがエマやシエラに持たせる分には良武器です。あと撃破回復オートがあって周回で活躍できる可能性があります。
なので竜以外で周回に向いたキャラや武器があるかなど手持ちと相談し、上記の通り5周年までに竜が出るかなども考慮した上で交換を検討しましょう。
もしエマ餅を持ってるならばエマ餅はシエラ餅と汎用性、役割共に五分なので交換の必要はないです。

で、もう一つ交換の選択肢がありますよね。槍エクセ餅。こちらは汎用強武器な上に即死回避、バリアがついている貴重武器でもあります。槍の強キャラがいないとか槍が苦手とかで選択肢に入ってこなかったのかもしれませんが今後のキャラにも既存のキャラにも強いと思うので頭に入れといた方がいいと思います。
今後出る強キャラがバリア持ってたら腐るのでは?
オートに無条件の会心ダメ50、回数制限なしのASダメバフ、これだけとってみても既存槍武器でもトップレベルの火力補正なので普通に強いと思います。それから今までの槍を振り返るにどうも槍は受けが強いのをコンセプトにしてるのか防御強化や被ダメ軽減はあるけどバリアはないというのが多い傾向にあるので他職比、このバリア付与が有効になる可能性は高いと思います。即死回避も同様。それが高い火力補正と同時に持ち合わせているというのですからやはり汎用性高いです。

長文になりましたが総合すると自分が思う、”現在の”あなたの状況を考えた上でのオススメ順としては
茶熊ルウシェ餅(非所持なら)=槍エクセ餅>竜シエラ餅>輝シエラ餅
〜自分の考え
5周年までに光輝剣の登場はほぼないので輝シエラ餅は今とる必要ない。竜も多分ないと思う、今はナギ餅でナギ使ってればよい、ただ光輝剣よりは登場の可能性が高いので輝剣シエラ餅より竜シエラ餅が上。茶熊ルウシェ槍エクセ餅は普通に強く今後誰に持たせても強いと思うため。
とはいえ僕はあなたの手持ちや好みを全部知らないので参考までにしてしっかりと自身で吟味してみて下さい。

かなり慎重な意見をさせてもらいましたが実際どれも優秀な武器なので、できれば1つでも多くの武器をとりたいところ。今やってる協力フェスの抽選の景品にも儚きメモソや武器ガチャチケがあるので毎日しっかり協力やって素材を狙いにいきましょう。

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    光輝剣の登場の可能性について。本文で言ったとおりそう短いスパンで同職同属性を被せるのは考えにくいですがコラボがあるなら再現重視で普通に被せてくるでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×