質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv219

闇の王子の防御無視について

端的に言えば、防御無視とはなんですか?
アクーアなどの耐性キャラ、デスサンダーなどの属性キャラ、メタル種、バフォメットやナーガなどのバリア。どこまでが対象ですか?
分かる方・検証してくださる方がいれば教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

端的にいうと、ガード行為や耐性、メタル種の特性などを無視するわけではなく、敵の防御値を無視するだけです。
つまり、闇の王子の超火力を少し後押しするような要素というだけで、式神やキンクラ精霊等のようになれるという訳でもないので、防御アップバフを使用してくる敵を除いては、防御無視について実感しづらいのが現状です。

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。

斬耐性もってる奴らはダメージが軽減されるし、メタル種は防御力が高いのではなくダメージを1にしてるので関係ありません。ナーガのバリアは球を数回あててこわすのでこれも関係ありません。あくまで敵の防御力を無視するので上位クエストなどの防御力が高いクエストで効果が発揮されると思います。3周年になったので、星16、17の協力バトルが出てくる可能性があり一層硬い雑魚やボスが出てくれば重宝するかもしれませんね。

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。ナーガ種のバリアにはHP数値があり、キャラの攻撃力によって球1つのダメージが変わり、確定数が変わるので質問させていただきました。

Nyanko Lv26

単に防御が0になるだけです
その他の耐性やバリア、特性の影響は受けます

つまり軽減要素が無ければ案山子と同じ結果になるわけです

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。

takuh789 Lv37

検証でなくて憶測ですが
敵のレベルの高さによって与ダメが下がると聞いた事があります。
敵の防御力が関係してると思うのですが、それを無視、つまりカカシと同じダメージを与えるのではないでしょうか。
耐性は無視できないですが、等倍ならS3で1000万ダメージ出ることになるのかなと考えてます。
他の方も補足お願いします。

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。確かにそんな仕様もあった気がします。

防御無視っていうのはバリアを貫通したりとかではなく、ただ敵の防御力が0になるだけだと思います。耐性や属性敵に関しても耐性を貫通することはないですね。スキル中は敵に防御100ダウンバフかかってるよ、ぐらいの認識で良いと思います。

メタル種は防御力っていうよりダメージ1固定(クリティカル時は2)だった気がするので、まあ関係ないのかと。

便利ではあるけど…って感じですね。

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。某スクエニのゲームだとメタル種は防御カンストしてるから1固定で防御デバフすればダメージ通るので白猫はどうかなと思いましたが仕様が違うのですね。

少なくともバリアー、メタル種には効きませんでした

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×