質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の武器の交換について

新キャラ二人とも持ってないのですが、性能的に交換した方が良いですか?

よく使う双剣はジュダ・ルウシェ
よく使う杖はアイシャ・トワです

これまでの回答一覧 (4)

以下、個人的な見解になります。

ピアナ餅(双剣)について
双剣ではめずらしい自動回復を持っているので双剣レクト餅を持っていなければ交換する価値はあると思います。
闇属性は大抵の属性キャラの強みを消してしまいますが今後、光属性の敵が出てくることを考えればそこまで悪いものでもありません。

欠点としては火力関係の効果が薄いことですね。
実質アクションスキル強化のみなので会心率アップとイマイチ釣り合っていない気がします。

ジュダ、ルウシェについてですが…
この2人だけに使わせるなら私は交換をお勧めしません。
まず2人とも自前で回復する手段を持っているのでピアナ餅の自動回復のありがたみがあまりありません。
また、両者とも回復手段がドレインになるので基本的に火力が上がる武器を持たせたいところです。そう考えるとピアナ餅はあまりかみ合っていないと思いますね。


ファクティス餅(杖)について
他の回答者様も仰っているとおり、近年まれにみる神器だと思います。
撃破SP回復10%に加え会心ダメージ+50%、武器スキルで移動・攻撃速度50%アップに3回限定ですが状態異常バリアと水属性のキャラ以外に持たせても十分強力な性能だと思います。

欠点らしい欠点はほとんどありませんがしいて言えば水属性がついているのでそれ以外の属性をつぶしてしまう点ですかね。
といってもそれは大抵の武器に言えることなので実質欠点はないです。

他の武器と比較して杖は撃破SP回復が充実しておりますが会心ダメージ+50%はかなりでかいので汎用性も考えて交換する価値はありです。

ただし個人的にはヘリオブライト杖を持っていたのでそれがあれば充分だったかな~とは思いました。(笑)

アイシャ、トワについてですが…
まずアイシャについては撃破SP回復のおかげでイベント消化などで大活躍してくれると思います。
また、属性は消えてしまいますが総合的な火力アップにはつながると思うので相性はいいと思います。
ただしヘリオブライト杖があるならばそれで十分かも知れません。

温泉トワについてはトワを前線で戦わせるのであれば相性は非常に良いと思います。
逆に控えサポートとして使用するのであればそこまで必要性は感じません。

長くなりましたが以上です。

回答をざっくりまとめると

・ピアナ餅(双剣)
レクト餅がなければ交換する価値あり。
でもジュダやルウシェにしか使わせないなら交換はお勧めしません。

・ファクティス餅(杖)
基本的には交換する価値あり。
アイシャには相性が良く、トワも前線で使うなら相性が良い。
ただしヘリオブライト杖があれば私はそこまで必要性は感じないです。

以上になります。
参考になれば幸いでございます。




もず Lv116

杖は超優秀です
武器スキル側ではなくオート側に会心ダメが付いてるので
会心ダメバフをもっているキャラでも腐らないのが◯

移動スキルで一層する際に便利な撃破SP回復
武器スキルに移動&攻撃速度UP付き

と強武器の要素が詰め込まれています
水属性キャラじゃなくてももちろん十分強い武器なので
交換を検討してもいいと思います

双剣はピアナ本人にはとても合います
初の会心確率UPが付いており珍しいですが
肝心な会心ダメUPが付いていないのが惜しかったです

ピアナ本人は自分で会心ダメバフを持っているので活かせるしバックアタック無しでも会心を出しやすくなるのでそこも◯。ひたすらスキル連打したい場合も消費SP-も地味に良いのでモチーフとしてはぴったりと言えます

ただ汎用性となると会心ダメ無いのが痛いし消費SP-もキメラ石版を持たす際に役立ちますがそれでも双剣にはそこまで強い要素とは言えないので汎用性はリジェネ部分以外微妙かなと思います。

比較対象に同じリジェネ武器として優秀なレクト餅がありますが
双剣に重要な攻撃速度がレクト餅にはありピアナは対して武器スキルに移動速度があります。個人的には双剣は攻撃速度>移動速度と考えてるのでこの部分が少し微妙に感じます。

リジェネの間隔がレクト餅が3秒間隔、ピアナ餅が4秒間隔
回復量もレクト餅の方が上なので回復、耐久目的であれば被ダメカットも出来るレクト餅の方が優秀です。

これだけ書くとピアナ餅アカンやんってなってしまいますが
会心確率UP自体はかなり強いと考えているので今後自前で会心ダメを持つ新キャラや神気キャラが出れば化ける可能性はあります。バフを貰う事でも活かせますしリアーナとSETで使えば会心値次第ではほぼ会心100%に出来るので期待は出来る武器ですね。

現状はレクト餅があれば焦って交換する必要性は無いとだけ

Lv219

杖は誰に持たせても非常に強いです。が、ファクティスの性能的に祝福杖が来そうなので、それを待ってから考えてもいいと思います。

双剣に関してですが闇で回復付きという、主人公に持たせるのにぴったりなんですよね。今後のストーリーで主人公縛りが全く来ないということはないでしょうから、そういう意味では交換しても損は無いと考えています。

他の方の意見も参考にしてみてください。

私は、両方交換しました。杖は一目見ただけで壊れてるなーと思いましたし、武器スキル、オートスキル共に優秀だったので。まっ、これは誰でも同じこというと思います。

双剣の方ですが、私はレクト餅持ってましたが交換しました。その理由が、今後闇属性の環境上向を期待したことと、クリティカル発生率アップは普通につよいと思ったこと、そして何より見た目がレクト餅より断然可愛いことです笑笑。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×