質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器のスロットスキル

CCしたキャラに装備させる武器のスロットスキルは消費SP+10%、AS強化+30%と会心ダメージ+20%どちらがいいですか?なんか加算とか乗算とかの計算式がよくわからないもので...

これまでの回答一覧 (3)

CCしたキャラだからこっちがいい、というよりは、CCによって会ダメ20がデメ30と同等の優先スロットスキルになった、って感じです。

なので、残念ながら、キャラと武器の組み合わせ次第でどちらがいいかは変わってしまうので、結局は計算式をある程度把握するか、都度カカシで確認するなど、ご自身で判断しなければなりません。

AS強化と会ダメ、それぞれについて、かなりざっくり説明をすると、以下の通りです。

会心値1000以上の時に(最近のキャラなら会心1000は難なくクリアできます)クリティカルが発生すると、ダメージが倍くらいになります。
つまり、元のダメージを100%とすると、そこに+100%されて200%になります。
で、更に会ダメ20をつけるとこれが、220%になり、200%→220%で10%の上昇です。で、会心発生率自体が55〜60%くらいなので、平均して見ると実質6%くらいのダメージアップですね。

スキル強化系についても同じような考え方なのですが、既に大幅に倍率が乗った状態になりやすい、です。
例えば最近のキャラだと、
元の状態をまず100%
オートスキルで+150%
チャージ倍率で+50%
武器オートスキルで+50%
ナハトorキングキメラ石版で+100%
といった強化が平均くらいだと思います。
これはつまり、
「スロットスキルがなくとも、既に450%の倍率の攻撃をしている」ということです。
(ナハトキメラを両方つけたり、AS強化がすごいキャラだと600%になったりします)
そこにデメ30をつけると、450%→480%になるので、実質6%程度のダメージアップです。

結果、平均的な状態だと、共に6%程度のダメージ上昇に期待できるので、同じくらいの重要性、ってわけです。
ただ、会ダメアップのオートスキルをもってるようなキャラだとスロットの会ダメ20の恩恵が薄くなるのでデメ30が良かったり、逆に確定クリティカルのスキル持ちなら会ダメ20の恩恵を受けやすくなったり、様々です。
最近は通常攻撃のみで立ち回れるキャラもいるので、そういう場合は会ダメの方が良い、っていう状況もあります。

こういうことから、「キャラ次第」「武器次第」になってしまうわけですね。

ダメージ計算の詳細までは把握しなくて大丈夫ですが、「足りない方を補う」「(確定会心などの)長所を伸ばす」という視点で、キャラのスキル等を見ていくと、少し理解できると思います。

「このキャラはアクションスキル強化のオートスキルの倍率がすごいからモチーフ武器のスロットは会ダメにしよう」
「この武器は会ダメ50が既についてるから、デメ30でAS伸ばそう」
といった具合です。
お暇な時に、同じキャラで武器を付け替えながら、カカシで数値を見たりすると、実感できると思います。


ちなみ、CC前はなぜデメ30が一強だったかというと、
チャージ時アクションスキル強化200%、などの発動条件を満たさないと発動しないオートスキルとデメ30が乗算の関係にあったからです。

つまり、元の100%に、条件を満たして発動した200%を足した、300%の倍率を1.3倍することができたので、結果390%の攻撃ができていた、ということです。
それがCCによって、単純に300+30の330%と計算されるようになってしまった為、デメ30の旨味が薄くなったことで、会ダメ20とあんま変わんないんじゃね?となったのが、現状です。

キャラや武器によります。
ヘリオブライトは武器スキルにAS強化2000%がついてるので、AS強化30% つけたところで雀の涙なので会心ダメです。
ギガスルプスは通常メインで戦うのでAS強化はあまり意味ないから会心ダメです。
会心ダメついてる武器は基本的にAS強化です。
ついてない場合、その武器をそのキャラ専用にするならそのキャラが会心ダメをもってなかったら会心ダメ、持ってたらAS強化でいいと思います。もしそのキャラのスキルに確定会心スキルがあるなら会心ダメにしてます。
武器スキルにリジェネをもつ場合は回復量を上げるためにAS強化にしてます。

wacky Lv24

全部加算になる
とか言われてもわかりませんよね!
自分もよくわかりません

なので、バフ込みで会心の値が1000越えるキャラは
会心ダメアップつけてますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×