白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ショコラcc
質問と回答
解決済み

ショコラcc

キャラプレでショコラが当たっのですが、ccしていいんでしょうか。
ccするとsp回復量が下がるのでしょうか

これまでの回答一覧 (1)

回復量には基礎値が設定されています。この基礎値にアクションスキル強化がかかることで最終的な回復量になります。
この基礎値が
クラスチェンジ前 単発40 自動回復4(間隔2秒)
クラスチェンジ後 単発20 自動回復3(間隔3秒)
らしいです。
なので基礎値は大きく下がっています。
しかし神気かつクラスチェンジ後のショコラのオートスキルにはアクションスキル強化350%というのがついています。
その結果回復量はどうなるかというと
例えば、アクションスキル強化50%の一般的な武器を持たせるとします。
クラスチェンジ前は
チャージで30%、武器で50%
単発40×1.8=72
自動回復 4×1.8=7.2(7) 6秒で21
クラスチェンジ後は
チャージで50%、武器で50%、オートで350%
単発 20×5.5=110
自動回復 3×5.5=19.5(19) 6秒で38
となりクラスチェンジ後の方が回復量は大きいです。
ただし、クラスチェンジ前は基礎値が大きいので他の装備でアクションスキル強化効果を付与すると回復量を大きく伸ばすことができます。
例えばキングたぬき(クラスチェンジ後はキメラ)、キングジャガー石板を装備、
スロットもSP回復能力重視で3を消費10AS30、2をチャージAS15にすると
クラスチェンジ前は
チャージで30、武器で50、スロットで45、たぬきジャガーで135
単発40×3.6=144
自動回復4×3.6=14.4(14) 6秒で42
クラスチェンジ後は
チャージで50、武器で50 、スロットで45、キメラジャガーで175、オートで350
単発20×7.70=154
自動回復3×7.70=23.1(23) 6秒で46
あれ…アクションスキル強化盛り盛りにすれば逆転するから注意って言おうと思ったらまだクラスチェンジ後の方が多かった…
一応アクセ2個つければさらに40%くらいは盛れそうですがそれでもギリ逆転しません。
これだけアクションスキル強化を盛ってまだクラスチェンジ後の方が回復量が多いですが、それ以前に、
・まずショコラにそんな虹ルーンやEXルーンを使うか
・あなたはアクションスキル強化ができる各種石板等装備を揃えているか
・ショコラを使いたい場面はSP制限クエスト、その場合はたいてい開始時SPも制限されているのでジャガーは使えない。もちろんキメラも使えなくなりますがクラスチェンジ前でジャガー使えなくなる方が大打撃。
・石板1枚はステルス石板つけたいかも
など
あらゆる面を考慮したらクラスチェンジ後の方が回復量は大きくなることの方が圧倒的に多いと思われます。
また、クラスチェンジ後はスキルの付与効果がいろいろ移動していて、スキル2でSP回復とともにHP回復も付与できたりなど便利な点もあるのでサポーターとしての性能はクラスチェンジ後の方が高いと思われます。
もちろん戦闘性能はクラスチェンジ後が圧倒的です。
一応クラスチェンジは戻すことも可能ですので心配はいません。

  • jaguarcurl Lv.3

    基礎値が下がったという情報を見て、回復量は下がったのかと混乱していましたが、具体的な計算があるとわかりやすいですね。有難うございます!凸や装備を頑張るよりもccで適当な装備の方が楽そうですね。何となく計算方法を理解したので手持ちの装備で色々計算してみようとは思いますが、、、、、、 なんていうか、思ってたより使いづらいですね。消費spが大きいので開幕で使えるところも限られそうですし、結局アイリスや魔バーストでいいやってなりそうです。 ありがとうございました。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
夏2019関連記事
キャラ
武器
協力
イベント
その他白猫の注目記事
凱旋ガチャ第4弾
決戦クエスト第10弾
ダークラグナロク(イベント)
ワールドエンド
ゼロクロニクル
覇戦のレガリア(イベント)
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔