質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
uuu'' Lv8

ジュエル配布について

古参という訳では無いですが、昔からちまちまと白猫を無課金でやらせて頂かせてるものですが、最近のジュエルの激絞りが厳しいと感じています。
正月のイベントが終わってから入れ替え限定が4連続、2月も11島こそ来ましたが、島のジュエルをカウントしないと1300あまりと過去最低だった気がします。
このまま同じような絞りが続くのなら白猫引退も近いのだろうなーと考えたりします。
質問なのですが、皆さまはどうお考えですか?課金をされている方でも厳しいと感じていますか?
ご意見貰えるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (13)

auda Lv16

島級の頻度低下、イベ施設やキャラ像の育成ミッションの石配布廃止等、ベースが下がってきていることは確かだと思います。

でも、ここの月別配布量の履歴を見ても分かりますが、2月から3月頭というのは企業にとって年度末にあたり、最後の追い込みが求められる時期です。
去年で見ても、3000個近い配布が並ぶ中2月は1900と少ないです。
逆に、携帯を新しく持つ人が多い3月末からGWに掛けては新規獲得の為に配布量が上がっています。
上半期決算である9月の前である7-8月も同様に配布の谷があるので、今月末からGWに掛けて配布量が増えないようだと「これはかなり絞ってきたなー」と言えると思います。

古参勢はそろそろ常設タウンミッションも取り尽くして、イベとデイリー分しか無償石の獲得が無いって人も多くなってきたことでしょう。
このダブルパンチが実は古参の白猫離れの大きな要因の一つじゃないかと思ってます。
ただ、今までが『配り過ぎ』であったことは間違いなく、激絞りと言っても去年の2月と比べたって3割も減っていない(11島入れたら1割5分程度です)
まあ、3000配ったって「足りねー」って言ってる人は幾らでも居たし、GWまでは様子見てみましょうよ。
(私は、多分温泉復刻はこの辺りに来るんじゃないかと踏んでいます)

激絞りと言いますが、それでも課金せずにキャラガチャを50連ちょっと出来るんですよ?排出率に関わらず無課金としてなら十分じゃないでしょうか。
しかしまぁ…ここ最近の限定ガチャラッシュは確かに厳しいですね。上手くやり繰りしないとすぐに無くなってしまいますし
引退に関しては「ご自由に」の一言に尽きますね。

確かに最近ジュエル配布絞ってるのと入れ替えを連発していますが、自分は引くガチャをちゃんと決めてやってます。バレンタインはスルーしたので魔王勇者で回せました。
無課金ならある程度計画した方がよろしいかと。

デル Lv51

他の方も言っていますが、月に無料で70~80連できるアプリが他にありますか?
月によって差は出るでしょうし、今月がちょっと少ないからって思考が暗すぎる気がします。

入れ替えにしても、以前のようにガチャ更新のたびに最強が塗替わるわけでもありませんし、自分で考えて回せばいいだけです。
バカみたいに引いていては石が枯渇するのは当たり前の話。

それに、無課金で遊んでいる時点でそこに文句付けるのは違うんじゃないんですか?

前は”配り過ぎ”ていただけで、今も十分なくらい配布しています。
これで文句が出るのであれば、他アプリはもちろんソシャゲ自体がむいていないのでやめた方がいいのかもしれませんね。

他8件のコメントを表示
  • T Lv.6

    『これで文句が出るのであれば、他アプリはもちろんソシャゲ自体がむいていないのでやめた方がいいのかもしれませんね。』 自分が言われて不快だった言葉を人に向けて使うのはやめた方が良いと思いますよ

  • デル Lv.51

    粘着ですか…?どんだけ根に持ってるんだろう、気持ち悪い。自分が求めていることと他人から求められることは違うと前も言ったような気がするのですが…。まあ、これ以上は絡みたいくないので返信はここまでと致します。

  • Angelus Lv.3

    この手の話になると必ずこういう手合いが出るのは笑えるね。 「無課金で遊んでいる時点で文句つけるのは違うんじゃないですかーw(笑)」 じゃあ課金してるやつが無料配布少なくない?って言い出したら違わないのかよwダウンロードしてる時点で課金も無課金もプレイヤーだよw文句言う権利変わらんよw 大体「月に無料で70~80連できるアプリが他にありますか?」って、逆に聞くけど70連~80連回してまともな戦力になるキャラクターが何人出るんだよ。ほとんど☆3以下だろ? 普通のダンジョンで☆3キャラ使ってるプレイヤーなんているか? ☆3以下のキャラだけでゲーム楽しめるか? ガチャの確立が低いんだから配布量が多くて当然だろw

  • 権兵衛 Lv.79

    問題は"ガチャ確率の低さ"と"配布量"では無く、"キャラの寿命の短さ"と"配布量"だと思います。(今はインフレでは無く環境の変化によって)戦力が使い捨てなんですからどんどん配布してどんどんガチャ引かせてもらわないと付いて行けないって言う状態。その状態で絞るから鬼畜なんです。他のゲームなら確率は低くても当たりキャラ引けたら年単位で現役はれたりします(一ヶ月の配布で当たりを引くのが難しいゲームなんて沢山ある。って言うか殆どそうだと思う。なので単純にガチャ確率と配布量の比率だけなら擁護派が言う様に白猫はかなり優しい分類です)。他ゲーなら強くなるのはゆっくりでも、長く続けていたら新キャラ無くてもなんとか攻略できる部分が多くなったりするものです。最強デッキは無理でもある程度は付いていけるって感じ。この様に書くと白猫もデフレだから寿命長いじゃん!って言われると思いますが属性環境への移行で環境で殺して来てるのでそれは当てはまりません(属性要素を入れる事自体には賛成の立場です。新しい事へのチャレンジは大切。しかし、それがガチャを鬼畜にしてる事も事実)。配布やガチャの面で配慮できないなら、過去武器の属性値見直しを早く実装するべきだし、武器で出来ないなら水雷火 の配布キャラ3体作って最低限救済したりだとか何かしら やり方があると思います。もう少し時間が経って属性キャラが行き渡り、なおかつデフレ環境が続くゲームになった上で70連〜80連もさせて貰えるなら神ゲー神運営でしょう。少なくとも"今"の状態ではそうは言えないと思います。

  • Angelus Lv.3

    「問題は"ガチャ確率の低さ"と"配布量"では無く、"キャラの寿命の短さ"と"配布量"だと思います」 ま っ た く 無 関 係 ! キャラの寿命が長かったらガチャ引かなくても満足です! 1つのキャラでゲーム楽しく遊べます! なんて人がいたらソシャゲは流行ってないよw。新しいイベントがあって新しいキャラがあってソシャゲは成り立ってるの。ガチャ10回引いて当たりが1体出るのと、ガチャ100回引いて当たりが1体出るのじゃ大違い! 後者の確立で1ヶ月にたった10回しかガチャ引けなかったら無課金は遊べません。楽しくないです。大体、白猫は武器までガチャらなきゃいけないんだから、それを考えたらなおさらでしょ? まあ、白猫のシステムで言えば、無課金には優しいほうだ。同じキャラ何体も集めなくても強化できるんだし、武器交換なんてシステムもあるわけだから。むしろ可哀想なのは課金勢だわ。5000円つぎ込んだって白猫じゃ12回しかガチャ回せないのに、当たりが出るのに何十連もしなきゃいけなくて? しかも当たり以外は全部ただのルーンw 石ころの中から宝石探してるようなもんだ。たとえばこれがパズドラだったら、5000円つぎ込めば17回はガチャ回せる上に、17回も回せば目当てのキャラじゃなくても有用なメンバー集められるんだから。ガチャ内容の質はダンチでしょw

  • 権兵衛 Lv.79

    音ゲーだからちょっと違うかも知れないけど、デレステとか無課金〜超微課金(私は6000円だけ課金してる)だと3ヶ月に1回のフェスでしかガチャ引けなくて新キャラ1〜2ヶ月増えないのは普通だけど楽しめてますよ。ガチャ運悪ければ半年以上最高レアリティーのキャラ引けないとか良く聞く話ですけどリセマラで一体SSR当てれば最低限の戦力は確保できるゲームです(イベントの周回効率などは廃課金とほとんど変わらない)。もちろん、スコアランキングなどの競い合いには参加出来ないけど、ランキング上位を取ったとして貰えるのは名誉賞のトロフィーだけですしね(白猫の段位みたいな感じ?完全なる自己満です)。キャラゲーなのでAngelusさんの言う『一つのキャラでゲーム楽しく遊べます』って変態がデレステには多いのです。その代わり、担当(推しキャラ)がガチャに来てしまったら無課金だった人が数ヶ月(下手したら一年とか)貯め続けた配布ジュエルを全てブッパして、それでも引けなければリセマラし直したり、無課金卒業して一時的に廃課金してでも欲しい一体のキャラに執着したりします。キャラゲーって要素から見ると白猫もその要素が強いですし、パズドラモンストよりは一体のキャラで長く遊べる様にしやすいゲームだと私は思ってます。知名度が高いキャラゲーってFGOとデレステくらいしか思い付きませんが、どちらもインフレ抑えめ、ガチャ確率鬼畜、ってイメージがあります。FGOに関しては未プレイなので噂を聞く限りですけどね…。

  • 権兵衛 Lv.79

    あっ、ちなみにデレステのガチャ当たりキャラ以外(白猫の☆2☆3)はスキル素材です。スキル素材はイベント周回で無料で沢山集められるので白猫の虹ルーンよりも価値が低いと思ってます。白猫で言うところの金ハンマー〜銀ハンマーくらいの価値でしょうか?最高レアリティーキャラの被りはバックダンサーとして使えますが枠は10人分だけです。廃課金とかだとあまり恩恵が無くなって来るでしょうね。無課金だとガチャ確率が低いのでバックダンサー分のSSRキャラなんて全然引けないんですけどね(笑)ガチャ確率は通常1.5%で、フェスの確率2倍期間でやっと3%です。配布は白猫より少なくて一ヶ月で30連分くらいですかね?

  • T Lv.6

    粘着なんてまさかw 自分が言われて憤慨した言葉を丸パクリして使ってるから「コイツどんだけだよ」と思わずね 相変わらずの打たれ弱さで安心しました お互いここでの発言は誰もが全て履歴見れるんですから、あまり恥ずかしいこと言わない方がよろしいかと思いますよ また病的に「構わないでって言ってるじゃないですかー」って被害妄想言いそうなのでここまでにしますが、人に言われて嬉しかった言葉なら幾らでも流用したらいい、でもその逆は人としてどうなんでしょうね?

  • C.Brown Lv.6

    てか、質問したやつはご意見もらえると…と言ってるんなら こんだけ討論してるやけ入ってこいよ笑” 聞いておきながら放置?笑”

なか Lv15

失礼いたします。

様々な意見はあるかと思いますが

正直どーでもいいかなーと思います。

配布ジュエルに関して、今までかなりユーザー優遇してると思います。

そして、配布に関してはあくまで運営さんが決めることです。
減ったからどーだ、増えたからどーだ
てのは私的にはすこし理解ができないですね。

引退は個人の自由ですので
何にも言えないです(^^)。

私も白猫さんより、クオリティが高くて、いっぱいガチャが引けて、なおかつハマれるゲームがあったら引退したいと思ってますもん(^^)

でわでわ、よい白猫ライフをー^ ^

  • 退会したユーザー Lv.5

    どうでもいいというのは同感です。 課金ゲーはいたちごっこですから、それくらいの気持ちでないと疲れますから。 白猫より配布良くて楽しいゲームはないでしょうね…個人的に。 ソシャゲに多くを望むのはやめました。 他のゲームから白猫に移った身としては ガチャを引かなければ石が貯まるのは良心的だと思います。 横からのコメント失礼しました。

Lv11

課金者の自分の意見から言いますとこのまま配布量減ってくれた方が有り難いです。

無課金で毎度のように数十連で限定を出している報告をツイッター等で見かけますがそういった方々を見ると何万とかけて手に入れた苦労って・・・と質問者様の無課金プレイの意見とはまた違った意味で引退を考える時が最近よくあります。

自分も可能なら無課金でやりたいですが
残念ながら無課金石で限定が出ることは殆どなくなってしまったので
ほかの回答者様のいう通り「配りすぎた白猫」から離れているのは課金者の私からすれば賛成ですね。

dangoya Lv16

最近の入れ替えガチャラッシュに対して配布量は足りない気もしますね。以前は入れ替えは早くて1.5ヶ月に1回くらいだったと思うのですが。

最近は入れ替えだからといって飛びつかないように気を付けてます。回し始めると取れるまで我慢できなくなってしまうので(もはや病気ですな)。

レインルカの時に4000個ほど貯まっていてほぼ全部使い切って2人ゲット。課金しなくて取れた!と歓喜していました。4000個溜められたのはセツナトワ以降入れ替えが無くガチャ禁で溜めたものです。それでも結構もらえてましたね。ダグラスだったりクリスマスだったりイベントも豊富で沢山もらえたお陰だとおもいますが。そろそろ島級のイベントでも欲しいですね。メインストーリー解放はありましたが、ノーマルハード別実装でしたし。

私の場合引退(課金停止)を考えるのはガチャの更新速度に着いていけなくなったときです。2月からのオーバードライブ、バレンタイン、勇者魔王の連チャンはさすがにちょっと引いて、今回ちょっと考えました。。ご意見BOXに不満もらしたくらいにして…。

そういえば最近キャラ像のタウンミッション報酬すらなくなりましたね。

まぁいくら所持ジュエルがあっても当たらないときは当たらない、当たるときもあるってことで、どんどんお布施してます。

主様のお考えと反する事になってしまいますが、無課金で手軽に強キャラゲットできる仕様じゃないから引退するというのは虫が良すぎるのかなと。他のゲームと比べて新キャラ持ってないと攻略が厳しいというこのゲームの問題点も有りますが。

課金組の白猫好き意見として参考までに。

課金者なんですが、新キャラ出たらコンプまでやったのです。最近なんてこんなゲームのために課金してるのと自己反省しています。
配布量は一見ほかのゲームよりはるかに多いですが、
・キャラが限定排出
・新キャラがないといろんなクエスト周回スピードダウン
・ガチャの闇
・いくら強いキャラあっても次のキャラが当時最強と言われるキャラを軽く超える
などなどを考えた結果
自分はもう引退するつもりです。
きっかけとしては今回の勇者ガチャかな?ジュエル8000個使って、限定キャラ0
昔もいろんな不愉快なガチャ歴があったけど、今回はさすがにひどかったと思います。
はっきり言うと運営の頭がおかしいです・・・
こんなゲームに金取られるよりほかのゲームにした方がいい。。
まあ・・白猫はもうダメだと思います。セールスランキングから見ると何かわかると思います。
以上はあくまでも個人的な意見なので、参考として見ていただければと思います。長文で申し訳ございませんでした。

他1件のコメントを表示
  • みっつぼし Lv.2

    ネガキャン乙

  • ともっち Lv.5

    横失礼します。少しトピ主の話からズレますが、課金してようやく手に入れたキャラがすぐ隠れてしまう現状はほんとダメですよね、年単位ならまだしも半年後には名前が消えてることがほとんどと言いますか。 バラマキで沢山ガチャできたお陰で、★5キャラも沢山増え1人1人に愛着が湧かなくなり…と、安くなってしまったこのゲームに愛想が尽きたというのもお気持ちお察し致します。

Nyanko Lv26

無課金さんが別枠をスルーすれば入れ替えで毎回2500突っ込める状況で売り上げが微妙なのは理解できるから今のやり方が普通なのかもしれない

個人的には全然足りています。入れ替えどっちか引く程度であれば十分だと思います。最悪引けなくても今までのキャラ(フォースターですら)も現状使えています。

先日のバレンタインは見送ったという方も多いようですが、無課金であれば気の向くままにジュエルを無駄遣いせず、ガチャ欲を出し過ぎず計画的に使う方がいいかと思います。

無課金であれば、入れ替えを両方引くとか、キャラコンプリートは考えない方がいいです。別に気ままにガチャ引くのが悪いという訳ではないですが、出ない可能性も十分高いと分かった上で引くべきかと。

Cheese Lv21

無課金で続けようとしていて苦痛を感じているなら、無理にプレイせず引退が良いと思います:) 配布が比較的多い白猫で足りないということですので、スレ主さんはスマホゲーム全般に関して無課金でやる事に向いていないと思います。課金してジュエルの制限から解き放たれるか、引退するかだと思います。

なな Lv26

以前よりは配布が少なくなっているのは分かりますが、
毎月何10連もガチャができるゲームは他にありますか?
引退するのは個人の自由なので否定しませんが、結局どのゲームをやるにしろこういった問題は必ず出てくると思います。
無理のない課金=無課金
いっそう課金してみればよいのでは?

絞られている→最近少ないな、とは思いますけれど、一昨年の秋くらいからでしょうか、石バラマキが目立つようになったのは……。
〇番煎じではありますが、無課金でもここまでガチャ引けるゲームもそうないです。運営は客からの課金で運営しています、なのにも関わらず「不具合だから詫び石寄越せ」などのお客様(笑)が多くてPも必死だったのでしょうね…。
ぶっちゃけもう少し少なくても気にしないです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    配布確かに少なく思います。入れ替えも続いてて引きが良くないとかだとどのキャラも欲しいとなると課金しないと厳しくなって来てるのかな・・・。 キャラ当たらなくてモチベーション下がってる時とかは、とりあえずログインだけしてタウンメインに考えるとか、協力プレイはほぼしないとかどうかなー。また新しいガチャが来たりしたら気分も変わったりするかもなので。 自分今回入れ替え当たらなかったのであと4,5月先のキャラ狙いで石貯めます(笑)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×