正月ガチャ2016キャラの神気解放後の性能をまとめた記事です。神気解放後の変更点や評価点、目玉キャラを載せています。
※全キャラの仮評価を反映しました。
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正月2016神気解放当たりキャラ6
正月2016神気当たりキャラ
9.5点 | 『キャラ名:シャルロット(正月)』 ・スキル1が操作可能に ・順当に火力面が強化 |
9.0点 | 『キャラ名:テレーゼ(正月)』 ・スキル1が操作可能に ・強化チャージスラッシュが追尾弾に |
その他の正月神気キャラ
8.5点 | 『キャラ名:コリン(正月)』 ・防御力UP3000%持ち ・高い炎属性ダメージ ・HP回復無し |
7.5点 | 『キャラ名:キララ(正月)』 ・チャージスマッシュが高威力 ・鎧殻キラーは健在 |
8.5点 | 『キャラ名:ディーネ(正月)』 ・便利な追尾弾 ・水属性ダメージは高め ・自己回復なし |
8.0点 | 『キャラ名:イシュプール(正月)』 ・炎/水属性ダメージ持ち ・通常攻撃で毒付与 ・味方HPを回復可能 |
9.0点 | 『キャラ名:エクセリア(正月)』 ・フィーユ召喚時にステータス大幅UP ・通常攻撃で味方HP回復可能 |
8.5点 | 『キャラ名:ユイ(正月)』 ・ステルス時にスキル火力UP ・味方HPを回復可能 |
正月キャラの神気解放後の性能まとめ
正月テレーゼ6
正月テレーゼの評価神気正月テレーゼの評価点
神気解放前 | 6.0点 |
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神気解放後 | 9.0点 |
神気解放後のオートスキル
SP消費-20% |
シンフォニーパワー効果中、攻撃・移動速度+30%、チャージ時間-30% |
状態異常の敵への威力強化+100% |
アクションスキル
神気・デリカテッツァ(消費SP:22→17) |
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ダメージを与え、スロウ・眠り状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> シンフォニーパワー(10秒) <自分への付与効果> チャージスラッシュ強化(60秒) |
神気・スフォルツァート(消費SP:39→31) |
炎・雷・水属性のダメージを与え、暗闇・感電・極度凍結状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> シンフォニーパワー(15秒) |
タイプ縛りオートスキルから脱却を希望
パーティのテクニカルタイプ数に応じてSP/攻撃アップのオートスキルは、扱いにくく強力な効果とは言えないため、脱却して欲しいところ。
同系統の効果を持った夏カスミは神気解放で変更になったことから、テレーゼも変更されると予想。
キラーダメージ強化が来るか
5種の状態異常と、全状態異常特攻を持つ正月テレーゼ。ここまで状態異常推しの性能だと、ベルメルのようなキラーダメージ強化を期待してしまう。
暗闇や凍結は高難易度でも有効で、系統特攻なども用意すれば活躍の幅が広がるので是非とも欲しい。
状態異常耐性ダウンが付く?
同じように状態異常特攻を持つオズマは、神気解放で状態異常耐性ダウンを身に着け、火力を出しやすくなるようにフォローされた。正月テレーゼも状態異常耐性ダウンを付与できるようになる可能性は非常に高い。
正月コリン1
正月コリンの評価神気正月コリンの評価点
神気解放前 | 6.0点 |
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神気解放後 | 8.5点 |
神気解放後のオートスキル
SP消費-20% |
残りSPが多いほど移動速度アップ(最大100%) |
SP70%以上でアクションスキル強化+100% |
アクションスキル
神気・イナズマコンボ(消費SP:22→17) |
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雷属性のダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃速度UP(30秒/50%) 属性エンチャント(30秒/雷属性1500) 自動反撃(60秒/1回) ※自動反撃は、雷属性ダメージを与え気絶状態にさせることがあり、自身に攻撃速度UP(30秒/50%)を付与する。 |
神気・めたもるフォックス(消費SP:54→43) |
炎属性のダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> 防御力UP(3000%/3秒) |
防御バフの効果時間が伸びる!
スキル2使用後に防御が約35倍になる効果を持つコリン。欠点は持続時間が短く、強化スキル延長無しではスキル後の隙をカバーするくらいしか無かった。神気ではこの効果時間が大きく伸びると予想!
回復は付かない?
防御力自体は高くとも、回復手段を武器で補う必要があったのがネックだった。是非とも回復手段を身に着けて欲しいが、コリンはモチーフにHP回復がある。そのため、神気後も回復手段は無いと予想。
もっとも、夏カスミのようにモチーフにHP回復を持ちながら神気でHP自動回復を得たキャラもいるので断言はできないが……。
正月キララ2
正月キララの評価神気正月キララの評価点
神気解放前 | 4.5点 |
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神気解放後 | 7.5点 |
神気解放後のオートスキル
アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10% |
チャージスマッシュ強化中、攻撃・移動速度+30%、チャージ時間-30% |
チャージスマッシュのダメージ+500%、SP回復量+5 |
アクションスキル
神気・大車輪打法(消費SP:42) |
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敵にダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 ※鎧殻系へのダメージ+200% <付与効果>チャージスマッシュ強化(60秒) |
神気・トロピカル・フルスイング(消費SP:70) |
水属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 ※鎧殻系へのダメージ+200% |
攻撃バフは付く?
神気前は鎧殻特攻持ちということ以外に特徴が無かったキャラ。特に、攻撃バフなど火力に直結するものを持たなかった点が惜しく、鎧殻系に強いというよりは鎧殻系以外に弱い、と言った性能だった。
火力につながる付与効果を得て、鎧殻以外にも満足な火力が出せるキャラに生まれ変わって欲しい。
正月ディーネ0
正月ディーネの評価神気正月ディーネの評価点
神気解放前 | 6.0点 |
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神気解放後 | 8.5点 |
神気解放後のオートスキル
消費SP-20% |
移動速度、攻撃速度+50% |
水属性ダメージ+100% |
アクションスキル
神気・メールシュトローム(消費SP:23→18) |
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周囲の敵をひきよせ、水属性ダメージを与える。さらに、スロウ状態にさせることがある。 |
神気・嵐影湖光(消費SP:36→28) |
周囲の敵にダメージを与え、水泡が水属性ダメージを与える。 <付与効果> 周囲を回る追尾弾(スロウ効果) |
リーダースキルが強化される?
パーティ全員の水属性アップのリーダースキルは、すでにユーリエの極大UPが最も高い効果として登場している。現在のディーネのリーダースキルでは下位互換となっているため、神気解放ではリーダースキルの強化がある可能性が濃厚だ。
撃破系オートスキルに変わる?
オートスキルの水属性強化が敵撃破時属性強化に変わり、伸び幅も大きく上がると予想。撃破系オートスキルは武器などの水属性強化とは乗算になり、より効果が大きくなるため期待度は大きい。
撃破自体もスキルの吸い寄せ効果で稼ぎやすいので、是非とも強化されて欲しいところ。。
正月イシュプール1
正月イシュプールの評価神気正月イシュプールの評価点
神気解放前 | 6.5点 |
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神気解放後 | 8.0点 |
神気解放後のオートスキル
攻撃速度+50%、移動速度+30% |
HP10%以上で即死回避 |
強化スキル延長+20秒 |
アクションスキル
神気・カバウィル・ツィキン(消費SP:20) |
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敵に炎、水属性のダメージを与える。 <付与効果> 攻撃速度UP(50%/60秒) 通常攻撃コンボ強化(60秒) ※強化後の通常攻撃コンボは、敵を毒状態にさせることがある。 |
神気・アッハプ・キアウィトル(消費SP:46) |
敵を引き寄せダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。 さらに、撃ち出したオーブがダメージを与え、毒状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(30秒/50%) |
攻撃バフの効果値が強化される。
サポート寄りの性能だったイシュプール。神気後もその面を強調した強化になると予想。攻撃バフは近頃では75~100%の効果値のものも増えてきたので、スキル2の付与効果も同じように効果値が上昇することを期待したい。
正月エクセリア2
正月エクセリアの評価神気正月エクセリアの評価点
神気解放前 | 6.5点 |
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神気解放後 | 9.0点 |
神気解放後のオートスキル
SP+20% |
攻撃速度+50% |
フィーユがいると攻撃、移動速度+100% |
アクションスキル
神気・ダンス・ラ・ピュセル(消費SP:59) |
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周囲の仲間のHP・状態異常を回復する。さらに、周囲の敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 <仲間への付与効果(SP100%時)> ダメージバリア(60秒/1回) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/1回) 通常攻撃コンボ強化(60秒) ※強化後の通常攻撃コンボは、周囲の味方のHPを回復する。 |
神気・トライアド・イノセンス(消費SP:45) |
水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 系統キラー付与(30秒/ドラゴン150%) <自分への付与効果> フィーユの援護攻撃(45秒) ※フィーユの援護攻撃は水属性ダメージを与え極度凍結状態にさせることがある。 ※フィーユは転倒すると逃げる。 |
バリアが強化される
スキル1のバリア付与はSP満タン時は味方にも付与される。しかし1回のみのダメージバリアのため、より強力なバリアを持っているキャラが他にいた場合、上書きをして足を引っ張ってしまうのが難点だった。この点は、神気解放で解消されると予想。少なくとも3重バリアにはなることだろう。
即死回避は付かない可能性が高い
直近で即死回避を持たなかった魔道士が、神気後に即死回避を得た例はミレイユがある。しかし、ミレイユがモチーフにも即死回避が無かったのに対し、正月エクセリアはモチーフに即死回避を持つ。そのため、神気後も即死回避は付かないと予想する。
正月ユイ4
正月ユイの評価神気正月ユイの評価点
神気解放前 | 6.5点 |
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神気解放後 | 8.5点 |
神気解放後のオートスキル
移動速度+50%・攻撃速度+30% |
HP10%以上で即死回避 |
ステルス状態中アクションスキル強化+200% |
アクションスキル
神気・ジ・バプティスマ(消費SP:24) |
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敵に雷属性ダメージを与え、周囲の仲間のHPを回復する。 <付与効果> ステルス(30秒/ 1回) |
神気・ドロピ・アナラビ(消費SP:44) |
ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 さらにステルスフィールドを展開する。(10秒) <ステルスフィールドの付与効果> ステルス(30秒/1回) |
ステルス時スキル強化は200%に
同じくステルス時にアクションスキル強化を持つセラは効果値が200%になっている。ステルスが売りの正月ユイもこの効果値が上昇するのは、ほぼ確実とみて良いだろう。
ステルスドームは無くなる?
味方へのステルス付与は、ドームから出ると切れてしまうという欠点がある。そのため、敵のターゲットが滅茶苦茶になるというという事態が協力で発生した。この点を解消するために、神気後は単純に味方へのステルス付与のみになると予想。
正月シャルロット1
正月シャルロットの評価神気正月シャルロットの評価点
神気解放前 | 6.5点 |
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神気解放後 | 9.5点 |
神気解放後のオートスキル
HP70%以上で消費SP-30% |
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%) |
敵撃破時に攻撃、攻撃速度+10%(上限10体) |
アクションスキル
神気・烈火疾光(消費SP:32) |
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炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> HP自動回復(60秒) スキルダメージUP(60秒/50%/3回) 通常攻撃コンボ強化(60秒) ドラゴンアサルト強化(60秒) ※強化後の通常攻撃コンボ・ドラゴンアサルトは炎属性ダメージを与える。 |
神気・焔駆光破衝(消費SP:58) |
炎属性ダメージを与え、最後に分散ダメージを与える。さらに燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/1回) |
スキル1が操作可能になる(願望)
スキル1は突撃しながら攻撃するスキルだが、自動追尾なのが最大の難点。うまく敵をターゲットできなかった場合壁に突っ込んでしまい、スキルモーションが長めなことも相まって、長い時間操作不能になってしまう。ここは是非とも、操作可能スキルになりパワーアップされて欲しい。
ただし、似たモーションのゲオルグのスキル2が神気後も操作可能にならなかったため、正月シャルも変更されない可能性は高めだと思われる……。
スキル2のスキルモーションが短く(なって欲しい)
スキル2は攻撃時間が長めで、さらに最もダメージが大きいのが最終段なため、手早く敵にダメージを与えて行くのが苦手だった。神気後ではこのスキル2のモーションが改善され、すぐに最終段まで出るように変更されることを期待したい。
分散ダメージから脱却(して欲しい)
スキル2の分散ダメージは基本的にはデメリットの方が大きい効果。神気後ではこの分散ダメージからの脱却を願う。
茶熊シャルまでは、分散ダメージはシャルの特徴だったが、英雄シャルでは確定クリティカルに取って替わったので、期待できるのではないだろうか。
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