白猫プロジェクトの釘崎野薔薇(杖)の評価記事です。呪術廻戦コラボ2で登場した杖野薔薇の火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。杖釘崎のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
呪術廻戦コラボ2最新情報※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
釘崎野薔薇(杖)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)黒閃経験者
釘崎野薔薇
東京都立呪術高等専門学校1年。
金槌と釘を武器に、芻霊呪法を用いて戦う。
みんなの釘崎野薔薇(杖)の評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【通常攻撃(初段連打/10秒)】1兆 【S1】9000億 【S2(1回)】1.05兆 【S2(5回)】6兆 【武器】釘崎モチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/終焉の断片/退屈の破壊者 |
※タウン最大値時の火力です。
※2023/11/16測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◎ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
△ | ◯ | △ |
タイマン性能だけで見れば魔最強クラス
スキル2継続中はつかみ以外無効でHP回復と3枚バリアの付与も可能。DPSも7500億以上と、魔属性内で見れば非常に高い。一方で、ざくざく星40のキャッスルに攻撃が吸われるなど、雑魚が出現するようなステージだと扱いづらさも目立つ。タイマンに関しては魔属性最強クラスと言えるだけに惜しい性能だ。
覚醒絵の解放の仕方についてはこちら覚醒絵は友情と神気の木で入手可能
釘崎野薔薇は、ステータス画面で覚醒絵を解放できない。解放したい場合はタウンに「友情と神気の木」を設置し、アイコンから釘崎野薔薇を選択しよう。
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釘崎野薔薇(杖)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度+50%、攻撃+450%、アクションスキル強化+500% |
防御+200%、通常攻撃のダメージ+900%、チャージ時間-50% |
アクションスキルダメージ+700%、ターゲット距離延長 |
リーダースキル(覚醒後) |
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獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値40) |
アクションスキル1
芻霊呪法「簪」(消費SP:32) |
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敵に炎属性ダメージを与え、移動不可状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> ステータスダウンバリア(60秒/5回) HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) 自動復活(60秒/クエスト中1回) 集中状態(60秒/会心+450%、会心ダメージ+50%、状態異常無効) |
芻霊呪法「簪」で攻撃
スキル1はその場で芻霊呪法「簪」で攻撃する。固有バフの付与も可能なので、開幕から使いたいスキルだ。
アクションスキル2
呪釘撃ち(消費SP:50) |
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自身のHPを回復し、敵に炎属性ダメージを与える。 タイミングよくタップすることで攻撃が強化され、追加の攻撃を行うことができる。 ※タップに成功した時の攻撃はつかみ攻撃以外の攻撃を受けない ※タップに連続で5回成功した場合、黒閃で敵に炎属性ダメージを与えてスキルを終了する <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) |
呪釘で攻撃&最大まで継続後は黒閃
スキル2は敵に向かって釘を撃ち攻撃し、タップに成功すると消費SP無しで継続可能。この間はつかみ攻撃以外を受けず、最大まで継続させると黒閃が発動する。
キャラ特性
通常攻撃コンボ変化(エクストラフォーム時のみ) 敵にダメージを与え、移動不可状態にさせることがある。 |
釘崎野薔薇(杖)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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釘崎の金槌 | 「モチーフキャラ:釘崎野薔薇(杖)」 ・釘崎本人との相性が非常に良い ・こちらはスキル強化が実質無条件 ・ターゲット距離延長でも差別化 ・呪術廻戦コラボ2で入手可能 |
ネヴァーエンド | 「モチーフキャラ:ミトラ(杖)」 ・釘崎モチーフと似通った性能 ・こちらはスキル強化に精神統一が必要 ・ルンメモのマギアガールズ2で入手可能 |
ファティーグタスク | 「モチーフキャラ:ヴァーニー」 火力を大幅強化できるが被ダメージUP |
ファーヴァーキャンドル | 「モチーフキャラ:ヨシュア(杖)」 攻撃を大幅強化+消費SPも軽減できる |
釘崎野薔薇(杖)の立ち回り・使い方を解説!
釘崎野薔薇の使い方
① | 開幕後はS1で固有バフを付与 |
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② | S2中は一定タイミングでタップ |
③ | SP回復は通常攻撃で行う |
④ | HP回復はS2発動か自動回復に頼る |
開幕後はS1で固有バフを付与
開幕後は固有バフを付与するために、スキル1を発動しよう。基本的に固有バフ目的でのみ使えば良いが、敵を移動不可状態にしたい場合や、サポートとしては恩恵が低いがHP自動回復とステータスダウンバリアも付与したい時にも使って良い。
S2中は一定タイミングでタップ
スキル2発動後は「TAP!」と出た直後あたりでタップすると、消費SP無しで連続発動が可能。最近のキャラとしては珍しいが連打だと成功しづらいので、一定のタイミングで1回だけタップしよう。発動中はつかみ以外の攻撃を無効化するため、タップに集中しよう。
つかみ攻撃を察知したらタップをやめるか黒閃発動
スキルカウンターなどでつかみ攻撃をするキャラが出現したら、タップをやめて一度距離を取るのがおすすめ。もしくは4回連続で成功しているのであれば、そのまま継続し黒閃のカットインでつかみを無効化するといったことも可能だ。
SP回復は通常攻撃で行う
SPは安全のために敵から距離を取り、通常攻撃で行おう。また、SP回復速度はほぼ変わらないが、通常攻撃でダメージを出したい時は初段連打がおすすめ。片方の手で画面を抑え、もう片方の手を使い二本指でタイミング良くタップを続けよう。
魔道士評価ランキング
魔道士TOP5
※10/2時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
別Verの釘崎野薔薇
杖 | 弓 |
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