白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
始めて数か月の新規ですが(ですよね?)得に不満ないです。
ムムは復刻するとのことだったので、キツイ所はスルーしました。
別に毎回イベント必ずコンプしないといけないとは思ってないですし…(タウン施設は5倍書使っても出来る限り育てきりますが)。
配布で新キャラもそこそこ引けるし、引けなかったら工夫するなりある程度で妥協するなりです。
属性含め最近の白猫への不満は、どちらかと言うと古参ガチ勢の人からしか聞かない感じです。。。みなさん「新規がやめないか心配です」とか言ってますが、新規はそもそも島攻略すら難しかったりしますし、そこまで気にしてないかと思いますよ~。
自分は属性というシステムを今すぐにでも廃止にした方がいいと考えてます。理由は
1、以前のムムイベの様に弱点属性以外は通らない、しかも弱点属性でもそのまま通る訳では無い。あのようなイベに対応できるキャラ自体が少ない。過去キャラの出番が一気になくなる。最近出ている属性キャラの殆どが入れ替え限定である上に排出率が絞られている模様。結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない。
2、たとえば属性モブを弱体化させたとしたら今までに存在する(白マンティのような)弱点属性を持つモブと変わらずわざわざ属性モブとして区別する必要がなくなる。
3、そもそも既存のモブにはそれぞれ属性、職を含め耐性や弱点があるのにそこに属性を加えることでややこしくなる。新規もとっつきにくい。
4、最近出るキャラでも属性がついているキャラとついていないキャラがいるがその意味がわからない。
などなど。
この中で属性賛成の方とかいます?
いたら理由を聞かせてください。
反対の方も理由をお聞かせください。
宜しくお願いします。
横から失礼します。それなりに古参のそこそこ真面目にやってるプレイヤーですが、新規の方からそんなに気にしてないという意見が聞けて嬉しいです。白猫の入れ替えが常に壊れキャラで、強キャラ一人居たら良いというイメージなのは、5000万DL〜プレピク辺りに始めた中堅層に多い印象です。今はむしろ原点回帰の傾向なのでこれからの白猫を楽しんで欲しいと思います。
コメントありがとうございます。白猫以外にもいくつかやってるゲームがありますが、毎回壊れが出るゲームなんてありません...。モンストとかほぼ毎回微妙キャラばかり出て、段々使い道が出てきたり出てこなかったりします。こんなに石を配布するゲームもありません。属性がどうこう言いますが、色んな手持ちを揃えて幅広く運用するのは普通です。タウン施設はともかく、面倒だったら他はスルーするのも手だと思います。ガチ勢というよりエンジョイ勢なので、今のところ白猫に不満はないですね~。
少し前から始めた人たちにとっては元々持っていたキャラの殆どが属性クエで一気に使えなくなったというのがあります。そこがちょっと辛みですね。最近始めた人の中ではリセマラなどをして最近の属性キャラを入手されてる人なども入るので今の白猫をみて「白猫ってこんな感じなのなかぁ」て思われる方も多いと思います。ただ前からやってる人やある程度やってる人はこういうのじゃない、て思いが(全員じゃないと思いますが)あるのです。ただ、そうは言っても白猫はほかのゲームと比べてもやはり面白いゲームなのでこれからもぜひ続けてください^^*
僕はリセマラせずにダグラス3の時に始めて、右も左も分からないまま最初に引いた☆4が、そういえば剣ファルファラでした。その後ユーリエやケイを引いて、ベルメルやマフユ、チヨを引いて、クリスマスはコヨミ、正月はチュンメイやヒナ、ルウシェが引けたので、なんとかやれてますかね。まあレイン、カモメ、レクト、マヤ、魔王勇者も引けましたが。始めて半年くらい経つと一気に強キャラが出なくなるという説もまことしやかに言われてるので(コロプラの確率操作説)、今後キャラが引けなくなってくるのは怖いですね...。まあインフレも抑える方向ではあるみたいだし、ユーリエ、レクトマヤ、勇者で当面の属性クエには対応できそうですけどね。