白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
1、調整不足は否めませんが、属性についてはそこまで嫌いではありません。しかし、ムムイベの調整は大失敗だったと私も思います。もう少し属性装置の属性値をあげるなりして、手数のあるキャラ(双剣など)なら周回できるくらいにするべきだったでしょう。周回してルーン集めるイベントなのですから。一回チャレンジ系クエストならアノ調整で良いでしょうが、周回のうんざり感は凄かったですね。でも、それはムムイベの調整が失敗したってだけで、上手く調整できれば今まで注目されなかったキャラが脚光を浴びたりして面白い要素になったと思います。あのムムイベでさえダグ3オズマや探偵ミゼリなど再注目されましたし、他にもヨシナカと英雄リアムのコンビでジャブジャブ第三階層攻略している人なども居ました。
ガチャに関しては運営の資金源なので仕方ないです。慈善事業って訳でも無いので手持ちキャラで攻略できない人は頑張ってガチャ引いてね!って事でしょう。まぁ、ジュエル配布量をガン絞りして入れ替え連続コンボは『うわぁ…。搾取エゲツないわww』と個人的にはドン引きですがガチャの当たりキャラを属性キャラにする事に対しては特に不満はありません。ユーザーの需要が高いキャラを当たりキャラに設定するのはごく自然な流れだと思います。
2、別に弱体化させる必要は無いと思います。周回クエストに登場させなければ良い話だと思うので。属性イベントは基本的に周回無しの高難易度チャレンジ系にすれば今のままの調整でOKだと個人的には感じてます。周回クエストに登場させるなら、属性装置の属性値を高めに設定するなど配慮すれば良いのでは無いでしょうか?変に弱体化させて個性が潰れるのは良く無いと思うので。
3、別に弱点属性の属性攻撃しかまともにダメージ入らないよってだけでそんなに複雑な要素ってない気がするのですが…。他のゲームにもよくある要素ですし、そこまで解りにくいですかね?
4、属性キャラはデフォルトで特定の状態異常無効を持っている(火属性キャラなら感電無効とか)のと、得意属性の被属性ダメージ半減を持っていますね。あと、素の状態で(武器を装備しない状態で)属性値を持っているって言うのがノーマルなキャラとの違いです。なので、自分の属性値が死ぬから他属性武器だと微妙な感じになるってデメリットがあります。
ノーマルなキャラは武器の選択肢が広いですが、属性キャラに比べると、もう少しメリットが欲しいかなと思います。差別化してそれぞれ使いどころを作ってくれれば問題ありません。今後に期待ですね。
自分は属性というシステムを今すぐにでも廃止にした方がいいと考えてます。理由は
1、以前のムムイベの様に弱点属性以外は通らない、しかも弱点属性でもそのまま通る訳では無い。あのようなイベに対応できるキャラ自体が少ない。過去キャラの出番が一気になくなる。最近出ている属性キャラの殆どが入れ替え限定である上に排出率が絞られている模様。結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない。
2、たとえば属性モブを弱体化させたとしたら今までに存在する(白マンティのような)弱点属性を持つモブと変わらずわざわざ属性モブとして区別する必要がなくなる。
3、そもそも既存のモブにはそれぞれ属性、職を含め耐性や弱点があるのにそこに属性を加えることでややこしくなる。新規もとっつきにくい。
4、最近出るキャラでも属性がついているキャラとついていないキャラがいるがその意味がわからない。
などなど。
この中で属性賛成の方とかいます?
いたら理由を聞かせてください。
反対の方も理由をお聞かせください。
宜しくお願いします。
なるほど、周回と1回限りの高難易度ではだいぶ違ってきますね!自分は弱体化の意味を「白ダメもある程度通るようにする」ていう意味で書いていたんですけど、でもその場合はそのへんの調整もしやすそうです!属性キャラとそれ以外の区別化もできるならして欲しいところです。
白ダメをある程度でも通るようにすると、結局レイン・テトラでよくね?になるんですよね。普通のキャラである程度ダメージ通るなら、彼らはワンパン余裕ですし。打突耐性だけつけると斬優遇かよ!ソアラ引けってこと!?クソプラめ(怒)ってなるのは目に見えています。白ダメ通しちゃうと属性イベントの存在意義が無くなると思うので私は反対ですね(普通のイベントと攻略的に変わらなくなる)。難易度を低下させるにしても白ダメを通す以外の方法を考える必要があると思います。