白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
廃止したとして何か変わるんでしょうか。
批判されようが、長期にわたり運営しているソシャゲは新しいことに挑戦していかなければいけません。
確かに属性ゲーにするのにやり方が極端な気は否めないですが、属性持ちじゃないキャラでもクリア可能ですし、今のところ困ったことはないですね。
以前の強キャラ一体いれば誰でも高難度が余裕のヌルゲーよりは、LSや属性、アクセなど今まで輝くことのなかったキャラや装備に焦点があたり始めてる最近の方が、攻略の幅が広がったように感じ、いい傾向だと思ってます。
新規が入りにくいってことに関しても、新しく始めるものはソシャゲでなくても右も左も分からないことだらけのはずですよね。
別に今クリアしなきゃいけないわけでもないし、今後はキャラの復刻だってある。新規がいきなり高難易度をクリアできてしまう方がおかしいんだから、長い目でみてこれから色んなキャラ増やしていけばいいだけの話かな、と。配布も多いですしね。
結論、質問者さんはただめんどくさいと仰りたいようですが、
何でもかんでも暗い方向に考え否定していては前に進みませんよ。
自分は属性というシステムを今すぐにでも廃止にした方がいいと考えてます。理由は
1、以前のムムイベの様に弱点属性以外は通らない、しかも弱点属性でもそのまま通る訳では無い。あのようなイベに対応できるキャラ自体が少ない。過去キャラの出番が一気になくなる。最近出ている属性キャラの殆どが入れ替え限定である上に排出率が絞られている模様。結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない。
2、たとえば属性モブを弱体化させたとしたら今までに存在する(白マンティのような)弱点属性を持つモブと変わらずわざわざ属性モブとして区別する必要がなくなる。
3、そもそも既存のモブにはそれぞれ属性、職を含め耐性や弱点があるのにそこに属性を加えることでややこしくなる。新規もとっつきにくい。
4、最近出るキャラでも属性がついているキャラとついていないキャラがいるがその意味がわからない。
などなど。
この中で属性賛成の方とかいます?
いたら理由を聞かせてください。
反対の方も理由をお聞かせください。
宜しくお願いします。
まず、攻略の幅は広がっていないと思います。むしろ狭まっているのでは? 何故ならば対応できるキャラが限られるからです。 装備やアクセというのは状態異常耐性などに対してでしょうか?それは以前と変わりませんよね? 新規の入りやすさは大切ではないのでしょうか?特に今古参がどんどん離れていってる現状を踏まえれば古参をつなぎとめることに加え、新規が入りやすくするのは誰が考えても明らかですよね? 次に、自分は新規が高難易度をクリアできるように、とは言っていませんので。ただずっとやってる人にとっては、最近のイベなどに物足りなさを感じてる人は多いのではないのでしょうか。全体的に「楽しさ」が無くなっているような。 最後に、自分は面倒くささの他にも理由をあげていますね。それも一因ですがそれが全てみたいな書き方はしてませんよね? あなたの回答は自分の質問に対してかなり的はずれだと感じます。私があげた根拠などをもう一度よく読んでみてください?
もうひとつ付け加えさせていただくと、ユーザーの意見、批判はある程度聞いていた方がいいのでは?新しいことの挑戦はたしかに大切だと思いますが、「改善」も必要ですよね?
ある程度の意見はあって当たり前なのはその通りです。が、”今すぐに廃止すべき” ”結果面倒くさいだけで全くもって楽しくない”はある程度ですか?真っ向から否定してるじゃないですか。それに改善?あなたの質問文からは”改善”に直結する文や意志は全く感じられませんでしたが?自分の質問文をもう一度よく読んでみてください? また、攻略の幅云々は見方の問題かと思います。自分はぶっ壊れ一体いれば何でもクリア可能な以前の環境では攻略もクソもないんじゃないと言いたいんです。アクセやその他装備にしても以前は異常バリアが溢れかえその価値が全くありませんでしたし、実際自分も火力面をマシマシにしていました。それに比べたら現状は属性キャラ以外はアクセ必須ですし、LSによる属性強化キャラの価値も上がってきました。”前と変わらないじゃん”ではなく”価値が上がった”というところを読み取ってほしかったですね。 あと、楽しさ楽しさ言ってますが、3年目に突入しているアプリで昔からやってたらそりゃ楽しさも薄れるでしょ。何でも最初が楽しいのは当たり前ですし。もちろん、ユーザーのモチベを保つことは大切ですが、あなた(ユーザー)が白猫に慣れ運営に色々と求めすぎなんじゃないですか?一歩引いて広い視野で物事を考えたらどうでしょうか。
恐らくあなたは私が書いた「ある程度」の意味を履き違えておられます。一応弁解させていただきますと私は私の意見をある程度聞けと言ってる訳でも私の意見がある程度(?意味はよくわかりませんが)と言ってる訳では無いんですよね。ユーザーの意見をある程度聞くべきだと言ってるんです。事実、ココ最近の白猫は運営の声を聞いてくれているのか疑問に思うことが多々ありますのでその思いは強いです。また、私が書いた属性に否定的である理由諸々はもしこの意見を取り入れていただけるならば、改善していくには十分参考になる考察であると考えております。ただ、「こういうところを改善するべき」と書いてないだけで直結しないことは無いのでは?まさか私が廃止しろと言ったからと言って運営が本当に廃止するとは思ってもいません。当たり前ですよね。そうだったら普通に怖いです。まぁただ属性を今のような感じで運用していくのであれば廃止、もしくはいったん属性を出すのをしばらくやめて属性の立ち位置や扱いをはっきり確立させた上で改めて実装してほしいですね。アクセや編成については確かに以前より考えないといけなくはなり、価値が上がったものも増えたとは思います。そこには賛成です。しかしそれでは攻略の幅が広がったというよりは工夫が必要になったと言った方が正しいのでは。強キャラが猛威を振るう環境をどうにかするのであれば方法はほかにもあったはずです。テトラレインたち以外の上方修正、それに合わせたクエストの難易度の全体的な見直しなどです。属性ではどうしても属性値の高いキャラを持っていることが前提になります。水属性などはまだいい方です。高い火属性を持つキャラは以前は少なかったですよね。最近出たやつでも全てが入れ替え限定で、出現率を絞って来ています。そんなので属性イベを出されても違和感感じませんか?最後に、白猫は3周年に突入していて「飽き」も確かに出てくる頃だとは思いますが、今現在ユーザーが離れていってる理由はそれだけでしょうか……。例えば今回のような三連続入れ替えや今までいってきたようにキャラが少ない中、また属性キャラを絞ってる中での属性推し、不具合の連発や運営の味気ない対応、様々あると思います。あなたは白猫が好きなのでしょう。僕も好きです。好きじゃなければこんなに長々と意見を書いたりはしません。しかし、好きだけでは全てを理解することは出来ないと思ってます。好きなやつこそその好きなやつが抱えている欠点、問題を含めた現状を正しく理解すること、しようとすることが広い視野を持つことだと思ってます。
運営の声ではなくユーザーの声、ですね。