白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
こんにちは(*´ω`*)プレイ歴短いですが答えさせていただきます。
・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
○○○以外はクリア無理!なクエスト無いので必要ないと思います。(ただイクティニケ等は流石にキャラごとにでクリア時間の差が顕著で適性以外の貢献度が0になる仕様なので調整して欲しいです)
それにキャラを弱体化せずとも、テトラなら回数依存強化解除の像設置or敵を突火耐性or継続回復解除の像設置する、レインならメタル種、セツナなら基礎強化バフ以外解除の像作って置けば?って思います。今のところそんなピンポイントにバフ解除してくるギミック無いですが、全強化リセットとかオートスキル封印よりマシなので作ってくれて大歓迎です。天魔のバリア無効とか好きでした。
それでも○○○が強いってなら、火力キャラ全員から(特にテトラ)から回復・移動速度をぶんどってしまえば、強制的に武器の選択肢が増えるし、協力メンバーがバランス良くなって丁度よいかと(*´▽`*)
・今から始めるユーザーは不利だと思うか
ムム開催時にその声が多かった気がしますが、急いで周回しなくても大した影響ないですよね。アクセは微妙、施設は属性キャラのみ、しかも復刻する。周回望むなら助っ人か固定周回すればボーナス入るしクリア時間も短くなる(相手も得)。
それにタウンに影響されずに火力を出せる属性キャラを当てられれば新規の方が有利ですよね。今後さらに属性キャラ優位環境になるのにどこが不利なの?(# ゚Д゚)
・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
最近ステ調整大雑把すぎる気がします。全員ではないですが、最近のキャラほどHP・攻撃高めでSP・防御・会心若干低めに調整されてると思います。これHPの上げ幅すごすぎて過去キャラ・武器の回復だと追いつかないような…?火力はともかく過去のサポートキャラも使わせる気ないのかと何卒気分です。クリスマス、聖夜、正月で火力と回復サポキャラを明確に分けるバランスにするのだと慣れ始めていたのに、結局入れ替えは火力も有って回復or吸収持ち(呆
あとアピュトやリネアは属性キャラの方がよかったと思います。スキルに属性ダメがあるのに、属性キャラでないために属性クエストで状態異常無効アクセに枠を取られ属性ダメを伸ばせない…。属性キャラで溢れかえったとしても、ゼロキスのようなパーティ全体に影響の大きいLS・AS持ちを適度に出せば、ゼロキスがいないと雷ダメージ全然伸びないから、ああいうやつは引いておかないと!みたいな流れも作れてキャラの差別化とガチャ煽りは十分できますよね。クエストではフレンドに、協力ではホストにゼロキスが居ればいいのですから程良くなると思います。どうせレクト⇒マヤのように属性インフレ抑えられないのだから、今は不満の多い環境変化にユーザーが慣れるように属性キャラを一気に増やすべきです(*´ω`*)
すいません愚痴っぽく長くなりましたが以上です。失礼しました。
最近の質問板やキャラ評価のコメント欄をみていると…
"排出されるキャラが弱すぎて今から始める人が可哀想"
と言った内容の話をされている方や…
"テトラ強すぎ、弱体化はよ"、"周りのキャラをテトラと同じくらい強くしてー"
と言っているユーザーが多いと感じるのですが実際どれくらいの方がそう感じていらっしゃるのでしょうか?
確かに最近の傾向としてはぶっ壊れ性能を控え、何卒何卒でまとまったキャラが多いとは思います。
ですが、弱いキャラはいませんよね。
むしろ個人としては最近のキャラは割と使えるキャラが多い気すらしています。
テトラほどの性能はないにしても現在実装されているクエストでクリアすることができないところは無いわけですし、キャラ性能のどこに不満を感じているのかがわかりません。(ぶっ壊れが欲しいとかは無しで)
ここまで長ったらしく僕個人の意見を書き連ねてきましたが、
要するに聞きたいことは、
・最上位キャラの弱体化は必要だと思うか
・今から始めるユーザーは不利だと思うか
・今の白猫のキャラ事情に対しての不満
の3つです。ぜひともみなさんのご意見をお願いします。