白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
白猫の回答詳細
何をそんなに偉そうにしてるのかは分かりませんが、
強キャラ1体いれば新規でも高難易度クリア可能の今までがおかしい、とおもいませんか?
古参の方(自分は違いますが)が優遇され、新規の方はお断りクエがあるのが普通です。
現状期間限定のイベントですし、これだけでタウンが死んだ、過去キャラが全滅って考えは極端かと。
まあ、コロプラもコロプラで進路変更が極端なので文句がでても仕方ありませんが。
既存キャラを無に帰す属性システム
一匹強キャラ居れば大体良かったのに、これからは最低でも三匹は必要になるね
キャラ持ってない人はソロはクリア不可能だし、ライトユーザーで今回のムムを建築まで含めクリアすることは非常に難しいし、新規には不可能
全く新しいシステムを作り上げたいなら別げーを作ればいいのにな。
全くおかしいとは思いませんね。 なぜならこのゲームはキャラを選ぶ機会がリセマラである最初しかないからです。 その後は例えいくら課金しても手に入るキャラを選ぶことは不可能ですし、常識的な課金額、無課金であっても同様に不可能です。 そのようなシステムで属性キャラが必須になるシステムが出てくるとなれば、ゲームシステムとして破綻していると言わざる負えません。
むしろおかしいのはあなたの主観かと。どれだけソシャゲに汚染されているのかわかりませんが、普通の箱なりパソコンのゲームであればどのキャラクターでスタートしても、得手不得手はあれどクリアできるゲームバランスになっているはずです。 強キャラ弱キャラ以前の問題でクリアが不可能なのですから、一段階吹っ飛んで破綻しているのです。 申し訳ありませんがソシャゲの運営のようなあなたの考えにはまるで賛同しかねます。
新規がクリアできないというシステムは一般的に、育成が足りずクリアできない、という事です。それならば次回まで育成すれば済む話ですが、今回の属性システムはそれとはまるで違います。 ガチャで当てていないからクリアできない、というのは完全にソシャゲに汚染されていますよ。
自分以外の意見は間違っている、かのような考えの方がおかしいと自分は思いますね。貴方の中のゲームの在り方がコンシューマなのだとしたら、そもそもソシャゲはまたジャンルが違います。"汚染"というワードを借りるのであれば、貴方はそのパソコンゲームに汚染されてそうですね…。まあ確かに白猫は今まで復刻がなかったので、過去キャラは入手不可ですが、他ゲーのような期間限定ガチャではないシステムだとしても確実に入手できるかなんて運でしかありません。ソシャゲは長期に渡って更新していくコンテンツですし、現状クリア不可能でも長く続けていれば適正キャラも増え、次復刻の際クリアが容易になっているのではないでしょうか。実際自分も無課金で遊ばせてもらってますが、入れ替え含め大体のキャラは所持してますし、今回のイベも周回終了しました。長い目でものを見れず、すぐ決めつけ判断するのは悪言い方をすればガキですよ。
あなたの感性では課金、ガチャ、運ゲーであるソシャゲがより良いみたいですね。驚きました。 当然感性は人それぞれですが、世界規模で評価されているのは課金額で差が出にくく運に左右されにくい公平なゲーム、という点だけ教えておきましょう。 これに関しては世界規模なので、汚染ではなく一般常識ですよ。携帯やパソコンは関係ありません。 その適正なキャラが増える保証はどこにあるのでしょう、という話を繰り返ししなければならない事が非常に残念です。 ストーリーで手に入るわけもなく、復刻もありません、つまりは運でしかないのです。 あなたが持っている持ってないという話はとてもどうでもいいですし、この話題に無関係です。 あなた一人の例を出されても統計学的には無意味です。
自分以外の考えは間違っている、ということではなく、ゲームの評価される基準を世界規模で見た場合でもあなたの評価は少数派です。あなたがどう思おうと、あなたが少数派である事実は変えられませんしそれを自覚していらっしゃらないようですね。自身を客観的に見れるようになるといいですね^_^
また偉そうに御託並べて、人の感性を勝手に決めつけてますね。"繰り返し同じ話"云々は完全にブーメランですよ。貴方の中の世界規模がどれだけ評価されてるのか知りませんが、ソシャゲなんだから課金やガチャが主体にあっても別に構わないんじゃないでしょうか…?現に、課金額で差が出にくいゲームが日本人の頭にあるのであれば、ここまで流行ってはいないですし、何より数年に渡りパス○ラ、モン○トがトップを走り続けているのにも納得がいきません。個人的な話をすると、札束で殴り合うゲームは私も嫌いな方です。これも繰り返しですが属性ゲーにシフトしていくのであれば、今後適正キャラも増えると思います。貴方のいうように確実に増える訳ではもちろんありませんが、白猫は配布も多いですし、長く続けていれば次第に手持ちも豊富になっていくんじゃないでしょうか?その一例として無課金を貫いている私の話題を出したまでです。それにこれからは復刻もありますよ?別に今日明日でクリアしなきゃいけない訳でもないし、何をそんなに焦っているのか理解に苦しみます。キャラを持っていなくて嘆いてストレス発散したいだけのように文面からは感じます。
追加になってしまいますが、世界規模の統計データがあるのであれば教えていただけますか?それを参考に自分の考えを改めようかと思いますので。
読むのもうんざりなので軽く流し読みし推定し返信させていただきます。ネットが繋がっていらっしゃるようですしご自身で調べられてはいかがですか?射幸心を煽ってるに過ぎない売上が人気だと思ってしまえてるなら非常に滑稽ですw あなたの理論は何を言おうと確率の運ゲーの域を超えないため、ゲーム性が正しいという根拠に全くなり得ませんし、武器のように複数のスタールーンで欲しいキャラと交換のようなシステムが実装されない限りは出る人には出て、出ない人には必要なキャラが出ない運ゲーです。 あなたの課金額も実情も誰も興味がありませんし引き合いに出されても意味がないと再三申し上げておきますね。何か意味があるなら根拠をお願いします。 仮に白猫の運営が、あなたのように無課金でもキャラを揃えてる人が居ますので属性システムは問題ありません!と一部の運が良い人を根拠に説明してきたらユーザーはどう感じるでしょうか。お願いですから自身の発言を客観的に見れるようになってから意見の投稿をお願い致します。
ただし射幸心を煽らない運営方法での売上や販売数は人気に繋がると思いますよ。
横から失礼します。そもそもしょうゆさんはソシャゲ等不確定な課金システム(ガチャ等)そのものがダメなんですね。文面見る限り今、この白猫や他の人気ソシャゲ続けてる人と分かり合えないとおもいます。他の方も仰ってますが現状一人でクリアできないなら掲示板等で募集するなりできると私も思います。どんなゲームでも初心者が高難易度クリアできてしまうなんてバランスおかしいですよね。他の方も色々言われてるのでこの辺りにしますが、最後に出来ることは出来る出来ないことは出来ない。それでいいのではないでしょうか。嫌いなゲームを無理してやる必要もないですしね。
不確定なシステムを貶めている訳では一切ございませんよ。ガチャゲーならばガチャゲーで、リセマラで良いキャラを引いて楽しめるようにするのがゲーム性というものでしょう。それを超えてしまうとデルさんの仰る通り札束で戦うゲームになってしまいます。現状足を突っ込みかけていますね。 そもそも初心者等の定義がおかしいのでは? 初めて数ヶ月でも大量に課金すれば数年やってるプレイヤー以上に強キャラを手にすることも可能かもしれませんが、その場合は課金した側が上級者となるのでしょうか? 持ってるキャラの幅は一つの指標にはなると思いますがそれは本当一部に過ぎず、課金要素以外のプレイヤースキルやタウンが熟練していてこそ上級者と呼べ、初心者との差ではないのですか? ぬこさんの言う理論だと、例えば今後間違いなく属性強キャラが出るでしょうが、二年やってる上級者がガチャで引けなくて、リセマラで引いた初心者が属性新マップを易々とクリアしてしまったとして、どっちが初心者かわかりませんよね。ぬこさんの理論はその程度のものでして、破綻していると思います。 タウンやプレイヤースキルを無に帰す今回の新システムがどのようなものか、今の説明を踏まえた上でもう一度お考え下さい。
ネットゲーム含め上級者と言う定義ですが、私は知識(経験)が一番大きいのではないかと思います。知識が無ければ上達もしませんし、一歩一歩上達していける思いがあるかないか。それも踏まえてのプレイヤースキルだと思います。白猫では各種イベント施設等始めたばかりの人が直ぐに手に入れれない物もあります。属性キャラが増えようとしている現状、火力面でのタウン効果が薄くなる反面、耐久面ではタウンの差はまだまだあるでしょう。プレイヤースキルがあれば今回の属性イベントも過去のキャラクターでクリアできます。属性推しのイベントが来ればそれに合わせて属性キャラを排出するのは当然ですし新規やライトユーザーへの配慮なのだと私は思います。私的な意見ですが、属性イベントがくる前までは正直マンネリ気味ではありました。それこそ強キャラ1体いればほとんどのクエストがクリアできますしただクエスト消化するだけ。少なからずそういったものは運営側も分かっているでしょう。だから属性推しへシフトだと思います。なんでも急な変化は反発もあるでしょうが、結論を出そうとするのは早過ぎなのではないでしょうか。ガチャゲーだから引けるか引けないかで大きく左右されるのは当然だと思います。しかし引けなくてもなんとかなるのがこのゲームです。それでも納得できないなら距離を置くなりできるでしょう。これはあくまで娯楽の一部です。
不満ならやめろ、という極端な意見は本当に無駄、無意味で生産性がありません。 今回のムムもですが引けないとなんとかなるなんて、大嘘ですよね? あなたが言う知識をいくら蓄えても有用なキャラが排出されるわかでもありませんし、何よりこのゲームは何度でもやり直しできてユーザーが多いためそこら中に攻略サイトがあるのでいくらでも調べながら進めることができるため、知識や経験を蓄えてることが上級者に繋がるというのは短絡的過ぎます。 失敗してもランクが下がるわけでもなく何度でも挑戦できるためです。 耐久面のタウンがどうのこうのと仰ってますが普段どのようなマップで遊んでいるのですか? 昨今のマップはタウンなんて殆ど無意味な程度な攻撃力で攻撃してくるんですが。
横から失礼します、とは書いてありますが新しいアカウントを作り同調する形の自作自演にしか見えませんよ。
私の意見が無意味で生産性がないと仰いますが、ここでぐちぐち言ってる時点で生産性無いですよね。そこまで今のゲームバランスが気に入らないのなら運営へ直接お話ししたらいいのでは無いでしょうか。他の方も仰ってますが、当たりキャラを引けないとクリア不可なんて極論で、試行錯誤すればクリア可能な物がほとんどです。どうしてもこの当たりキャラが欲しいと言うのであれば課金するのは必然ですよね。それが嫌ならリセマラでいいじゃないですか。それが出来ないなら割り切ることだってできますし選ぶのはユーザー次第だと思います。
追記 自作自演?違います。デルさんとは無関係で以前からこの攻略サイトを利用させて頂いてる者です。しょうゆさんの考えが偏り過ぎてると思いコメントさせて頂きました。
それは大変失礼致しました。似た口調、似た意見、そして1人目が行方不明というあまりにも出来すぎた偶然でしたので勘違いしてさまうのも無理がなかったです。 まず、私の書き込みの生産性がないと言っていますがそれは大きな間違いです。 ここで同じ意見の人を焚き付け一緒に不満を言うことで運営を刺激するとができます。私1人で運営にメールを送る方が無意味ですよ。すこし考えればわかりそうなものですが。 他の方が仰ってとは具体的にどのコメントですか? 今回の属性ダンジョンについてはほかのQ&Aをみてもキャラがないとクリアできないと書かれてる方が殆どですが。 また、既にバランスがおかしいと判断され修正予定なのですが? あなが初心者上級者勝手に区別し綺麗事を並べるのは本当に自由なのですが、 今回のダンジョンは本質をいうと初心者お断りダンジョンではなく、 特定の一部キャラを持っていないとクリアできないダンジョン ですよ。 プレイ歴によって決定的な差が出るタウンが意味ないので、むしろ上級者にとって不利とも言えます。 多少弱いキャラでもタウンで前線レベルまで強化できていたものが、今回は属性値の高いキャラを所持していないとクリアできませんからね。 初心者とか上級者とか関係ありませんよ、ガチャで運良くキャラを引けていたかどうかになってしまってます。 そのどうしても欲しいキャラが見た目やストーリーの背景に魅力を感じたのならば好きに課金すればいいと思いますが、ダンジョンをクリアするために欲しいキャラならば札束で殴るゲームなんですが? 現実そうですよね。炎属性値の高いキャラを持っていない人は今日から始まる入れ替えのヴァリアントを全力で狙うでしょう、ビリビリダンジョンをクリアするために。 運要素でクリアを諦めるか、札束で殴るかの二択ですね。
あなたの意見はどうしても最終的に 嫌ならやめろ に繋がってしまうようですね。 理由は明白ですよ。内容が薄っぺらく思慮に欠け破綻してしているから、です。 嫌ならやるな はゲームのオープン時からこのシステムだった場合にしか通用しません。 属性システムが始まる前に既にプレイしていたユーザーにそのような短絡的な解決策しか提示できないのは、呆れるほど幼稚ですね。
なるほど。そこまで不満があって続ける理由を教えて下さい。
何かに不満があったらすぐやめるんですか????非常に短絡的ですね。 改善する気もさせる気もない、すぐ諦め人にその諦めを強要する。非常に恐ろしい人間性ですね。あなたとは意見を分かり合えないと思うので失礼します。
いや、改善する気もなにも私は現状の難易度で満足しているので。はやく仲間が増えればいいですね。さよなら