白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
白猫の回答詳細
最初にひとこと。
なぜそんな悲観的&ネガティブにしか捉えられないんでしょう。
性能性能ってそんなに性能が気になるなら引かなきゃいいし、ユーザーの中には性能なんかより容姿や声等でガチャる方もたくさんいます。また、職種は違いますがクレアはユーリエ以上の火力、ティナも★15で普通に戦えます。
別枠まで入れ替えのようにぶっ壊れ実装したら、また以前の協力のようにヌルゲーになってしまい非常につまらないと思いませんか?
メルアマ実装直後は当時の限定キャラでもクリアするのも困難なくらい難しく、報酬も激マズでしたが遊んでいて緊張感もあり楽しかったです。それがインフレであんな目に。
今回の★15もそうですが、やっていて手ごたえがあったり、達成感や緊張感が多少あった方がゲームとしては長続きします。
なんか周回効率ばかりに目がいってるようですが、もともと周回なんてそんなもんです。簡単になんでもアイテムが集まったらゲーム終了です。特にタウンがある白猫は。
ジュエルに関してクリスマス2015はやりましたか?
2015は100個程度で今回は合計で288個、今月の配布量は1906個。
ガチャに例えれば月に70連とちょっとまわせるんですよ?
配布減ったと言われてますが十分すぎると思うんですが。
これ以上求めてたらただの乞食です。
自分もコロプラ運営に満足してませんが、
そんなイライラして質問掲示板で愚痴を言うのはただ恥ずかしいだけですよ。
ついにクリスマス2016イベが始まりましたが、運営へのヘイトが高まってきています。
○クリスマスキャラの性能が微妙
最近のフォースターが強力になってきているのは実感していますが、最近はイベキャラが蔑ろになっている気がします。ダグラス3ではユーリエがいましたが、今回のガチャに至ってはほとんどのキャラが先日出たフォースターに性能が負けている始末。特に協力リニューアル直後に15に使えるキャラがゼロ。これはかなりの問題だと思います。
○ジュエル配布が極端に少ない
エリアイベなのにハードを合わせても200にすら届かない。これは…
ストーリーには満足しています。その点では不満はないのですが、いくらなんでもキャラ性能低い上にジュエルくないですか?
最近の神気ぶっ壊し、ただ硬くなり面倒になった協力、まずくなったルーン、どんどんユーザーが減っていくような気がしてなりません…
協力の改悪で好きなキャラを自由に使えなくなってストレスがたまりませんか?
皆さんの意見お待ちしてます
回答ありがとうございます。最初に勘違いされてるようなので言っておきますね。性能厨じゃないです。好きなキャラを15で使えないから悲観的になっているだけで。あと、ぶっ壊れを求めているわけではないんですよね。協力リニューアル直後に、そこでほとんど使い物にならない(言い方は悪いですが、可能だが時間がかかってやる気が起きない)、ましてや自己完結していないキャラを大量投入しているところに疑問なわけです。長い目で考えれば、協力感を出す、とおっしゃっていましたし、魔道士強化も含めた調整なのはじゅうじゅう承知してますよ。それでも今の段階で、好きなクリスマスキャラを楽しく使う場所がない(ストーリーやイベはぬるすぎ、協力は時間がかかりすぎて面倒)。15の難易度、やりがいについては概ね同意見です。15もクリガチャも単体で見れば悪いものじゃないですよ。ほぼ同時に出したのがよくなかった。次に他の回答者様のコメントまで見て頂いてないようなのであれなのですが、周回効率について。15もそうですが、消えてしまったBFCFや13について言っているだけの方が多いですよ。追加じゃなく、消してるから今までどおりにできなくてみなさんの不満が出ているんです。また周回とはそのようなものですよ。って、どこの意見ですか?大半の人が周回しにくい、とおっしゃっていますがね。少数の意見も重要ですが、大半のユーザーは周回する気すらない(ランマチしてみればわかると思いますが)ですよ。タウンについてもですが、まだタウンマじゃない人たちはこれからはるかな時間をかけて育成していくわけですが…。ルーンも集めにくくなる&タウンが育ってないと協力が辛いというジレンマがあるんですよね。すでにタウンマの方たちにはわからない気持ちでしょうが、これは改悪と言わざるを得ないですよね。だって今まで楽に集めてきた人たちがいるのにそのステージを消してしまったんだから。ジュエルについて、これはぐうの音も出ませんw こちらも他の回答者様のコメント見ていただければわかりますが、ああなるほど、とすでに納得している面が強いです。ただイベ単体で10連はしたかったかなぁ…というのが正直なところです。課金はしてますが、クリスマスキャラにするのはそれこそ性能的に抵抗が出てきてしまうので。カレンとウォルター…ほしいですね…。まあ愚痴には間違いありませんが、みなさんの意見をきいてみたい、っていうのがあるので質問させていただいてます。こういうものでも無ければ身内と掲示板でしかユーザーの意見なんてわからないですからねぇ。気に障ったのならすいません。そもそもポジティブに捉えられて質問で自己完結してたらそれこそ質問しませんのでw 白猫大好きなので長続きしてほしいですね
周回効率について補足です。周回出来なければしなければいいんじゃ、はよく言われますが暴論過ぎます
仰っていることはだいたい分かりましたが、白猫が好きなのであればまず質問タイトル等に気を付けるべきかと。 これでは大半の方がただの愚痴だと受け取ってしまうと思います。 僕が言った「周回とはそんなもの」ですが、これは誰かの意見ではなく他ゲーと比較して白猫は温すぎるから発言したまでです。逆に「大半のユーザーは周回する気すらない」は誰の意見ですか?掲示板?リア友?2ch?それこそ一部の意見でしかありません。 大成功を収めているパズドラやモンストを見てください。 周回や育成等なんでも簡単にできますか? 難易度が上がれば上がるほど、クリア困難で周回しづらくなります。なかには新規完全お断りのクエスト等もあります。 ですが、ソシャゲとして長くコンテンツを維持していくには、これが一般的かつ”当たり前”のことなんです。 今までのメルアマ等”簡単すぎた”ということを理解してください。個人的にはあなたの言うように少数のキャラしか適正でなくてもいいと思ってます。全キャラがクリア容易なのであればその時点でヌルゲーです。(その分、クエストの種類や募集の仕方、縛り等は追加してほしいですが。)周回しづらくなったと言っても、自分のPSや周りとのPTを工夫すれば、今の★13,15でも2,3分で回れます。おまけに各ルーンのバラつきはありますがそれぞれ獲得報酬量はUPしてますし。 また、白猫はタウン育成がメインコンテンツのところもありますが、別に今日明日で全ルーン集めなきゃいけない訳じゃないですよね?期間が設けられてるわけでもない、新イベの協力でルーンがうまいクエストもくる。一日1時間でも回り続ければ1ヶ月、半年後にはかなり貯まっているでしょう。 そういう意味がひとつのコンテンツが長続きするのだと僕は解釈しています。 「だって今まで楽に集めてきた人たちが・・」ということからルーンやらアイテム等簡単に手に入ると思っていそうですが、その考えがゲームを壊してると認識した方がいいです。
まず、タイトルについて。後悔してますw 協力リニューアルについて、とするべきだったかな、と。変えられないのでどうしようもないですが…。大半のユーザーは、インターネット(掲示板含め)、リア友、全て加味した上で、ランマチも含めて、実装直後のユーザー数ではありませんよね?あなたは身内でしかやらないのかもしれませんが、ランマチの過疎は誰もが実感していると思いますよ?モンストはまだしも、パズドラは周回には快適さを提供してくれてますよね?w ランダンやチャレンジなど、腕試しの場を別に設け、周回が必要なものはストレスフリーで周回させてくれる。それと、白猫のルーン、言ってしまえばこれは他のゲームで言う進化アイテム。進化アイテムを集める周回場所を、限られたキャラでしか攻略できない。そんなことはパズドラモンストでとないですよ。他のゲームを比較に出すのであれば、きちんとやってから言ってください。協力リニューアル前の白猫とどっこいだと思いますよ。新規完全お断り、腕試しの場としてはどんとこいですよ。無限討伐のようなダンジョンもどんどん来てくれればいい。ただ、周回が必要な面でこれはよくないと考えています。今日明日であつめなくてもいい。正論です。ただ、白猫に愚痴を言うほどはまっている人たちが、そんなの納得するとお思いですか?何ヶ月も先に完成させる明確なビジョンを持って白猫やってるんですか?違いますよね?ゲームの長続きと、タウンのことをごっちゃにしないでいただきたい。PSと言っていますが、タウンの状況で効率がかなり変わることご存知ですよね?長期ユーザーと1年以内ユーザーの差をこれ以上広げていくことになるんですよ?PSはやれば身につきます。しかし神気ぶっ壊しもタウンもそうですが、長期ユーザー擁護もいい加減にしていただきたい。タウンマ前提の難易度でタウン育成ルーンを集めろというジレンマわかりませんかね?つぎに、楽に手に入ると思っているようですが、とありますが。思ってませんよ?ただ、現状として、以前より集めにくくなったのは事実です。そのことについて言っているんですよ。これは改悪ではなく改善ですか?改善と言い切れますか?多くの不満が出ているのに?それであれば、新ルーンと15追加の、タウン上限開放でよかったじゃないですか。実際には手がかかるのでそうもいきませんが、期間の決まっていないダンジョンで今まで出来たことをわざわざ出来なくしているのに何故そこまで擁護するのか…。白猫は好きですし、長く続いてほしいですが、あなたのように何でもかんでも受け入れて運営への意見を全否定していたらそれこそ発展もクソもありませんよ。
失礼しました。勢いで言ってしまいましたが、パズドラはあまりやっていません。モンストはガチっていますが。 価値観の違いかもしれませんが、パズドラモンストで言う降臨が白猫では協力、運極の為のキャラ集めがルーンだと僕は思ってます。「進化アイテムを集める周回場」と協力を一緒にしているようですが、それだったら高難易度を求めている人はどうなるんですか?現状腕試し用のクエストがない分協力に求めるしかないんです。タウンに関してですが、古参と新規で差があるのは当たり前。自分もそれを覚悟して1年ほど前に始めました。最近はキャラ自体も充分強力(例えばセツナトワはタウン関係なしに99%カット)だし復刻もあるし、そこまで親身になる必要はないのでは?そもそもルーンを「進化アイテム」と捉えているのなら新規の人は最初は高難度いかないですよね?普通は訓練所から、キャラ育成は通常ルーンのみのはずなので、武器ルーンはいりません。リセマラキャラで★10の通常ルーン,あわよくば★13を周れればいい程度です。長期ユーザー擁護とのことですが、擁護してるつもりはありませんし、それを言ったらあなたは新規優遇しすぎだと思います。最後に、今回の協力リニューアルは総合的に見て”改善”です。理由として、獲得BPアップ、通常ルーンの獲得UP、武器ルーンを求めて一つのクエを淡々と周回ではなく、4種類を使い分けて周れるようになった+高難易度として★15の追加(これはもう報酬というよりは腕試しの場)。 あなたはメルアマの上に★15追加すればいいとおっしゃっていますが、それではメルアマと★15の差が大きすぎます。これはメルアマ実装当時にもCFBFと差がでかいと言われていました。もう当時からバランスがおかしかったんです。浅井Pがコメントしていましたがリニューアルの趣旨は旧協力の下の難易度が環境にあってないから調整し縮小、でした。高難易度を出せばいいってわけじゃないですよ。不満が出てようが、以前の失敗を活かし、今の協力とキャラを比べて良調整していけばインフレも穏やかになり、以前よりはまともになるかと思います。
自分も熱くなりすぎました申し訳ありません。なるほど確かに仰ること最もなことばかりです。言い争っててもしょうがない。白猫やる仲間ですもんねw モンストは確かにそういう感じですよね。もうあまりやっていませんが記憶にはあります。価値観の違いと言うのもありますが、ちょっと新規よりになりすぎましたねw 自分は多分中堅?くらいだと思うんですけど、最近の神気ラッシュがちょっとストレスでしかないので長期ユーザーだったらよかったというある意味嫉妬な気がします。浅井Pのその発言は把握してませんでした。忘れてたかもしれない。協力リニューアルとクリスマスキャラ…もう少し離れてればこんな討論になることもなかったんですがね…。まあ緩やかなインフレは自分も望んでいます。自分ももともと批判的ですが白猫やめるつもりはないので、自分みたいなユーザーがどんどん離れていかなければいいのですが…