質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

スキル中のセリフがSE扱いなのは何故ですか?

ユーザーには全く分からないです。
運営にメールで問い合わせてみてください(具体的なお返事がきたら教えてください)
チャットでも回答してくれるかな?


ボイス音量扱いになる可能性はありますか?

こちらもユーザーには全く分からないことなので、ご希望ならご意見ボックスから要望していくしかないですね。


─────────
ここからは完全な想像なので回答ではないのですが、、
・スキル発動時の台詞はボイス
・スキルの台詞(初期頃のキャラには存在しない)はSE
・ボイス音をミュートするとスキルの台詞も消える
・SEをミュートするとスキルの台詞も消える

例)まどか
スキル発動時の台詞「行くよ!」
スキルの台詞「みんなには内緒だよ!」

初期はS1S2で専用の台詞は存在せず、スキル発動時の台詞のみでした。これはスキル発動というトリガーがあるため、再生されるのではないかと考えています。
S1S2の台詞はスキルSEの再生をトリガーにしているのかと考えたのですが、もしかするとスキルSEにはボイス入りとボイスなしの2種類があるのかもと思いました。
もしSEと台詞のファイルをそれぞれ同じトリガーで同時に再生させるならスキルの台詞もボイスとして扱えるはずです。でもそうはなっていません。
読み込むファイルが1つなら処理も一度でも済むので、SEと台詞を1つのファイルにして処理の軽量化を意図したのかもしれないですね。

その結果の現象として
スキルの台詞はSE扱いになり、ボイス音量をミュートするとボイス入りのSEも再生されなくなり、SEをミュートするとSEファイルの全てが再生されなくなる(ミュートによって音声ファイルのロード自体を行わない)、ということかな?と チラッ と思いました。

私はプログラミングとかほぼ知らない素人ですし、本当に想像(妄想)です。
でも私も長い間モヤモヤしていたので書いてスッキリしました。ありがとうございました<(_ _)>

Q:サウンド設定

スキル中のセリフがSE扱いなのは何故ですか?
ボイス音量扱いになる可能性はありますか?

  • jaguarcurl Lv.3

    適当に調べて分からなかったので、やはりユーザーには分からないのですね。とりあえずメールはしてみました。回答ありがとうございます。

  • jaguarcurl Lv.3

    一応返事が来たのでご報告を。(お問い合わせの件につきまして、スキル演出中に出ている声は「スキルSE」として設定されているものもございます。 「スキルSE」として設定されているものは、「ボイス音量」の設定を行っていただいても変動しない仕様としておりますので、お含みおきください。)との事でした。SE扱いの具体的な理由は分かりませんでした。好きな声優さんのセリフとかきちんと聞きたいので、ご意見ボックスに書き込んでみることにします。

  • かのん Lv.92

    ご連絡ありがとうございます! スキル中の台詞は昔から聞き取りにくいと指摘されているのですが、運営としてはSEのままにしておきたい事情があるみたいですね。 ステータス画面の何処かにボイス一覧のようなものがあったら他の音に紛れることなく聞くことができるので、以前はよくご意見ボックスに投げてました。好きなキャラの渾身の台詞、しっかり聞いてみたいですから。私もまたご意見ボックスで要望してみます。

  • jaguarcurl Lv.3

    追加報告。一応ダメ元で音声を個別で設定する方法はないのか、SE扱いにしてある理由はなんなのか聞いてみたのですが、(お問い合わせの件につきまして、「白猫プロジェクト」では音量を個別で設定する機能はございません。 しかしながら、今回お客さまよりいただいたお声は今後のサービス提供の参考とさせていただきます。 このたびは貴重なご意見をご連絡いただき、誠にありがとうございます。 なお、併せていただいている「スキルSEとして設定されているのか」につきましては、ゲーム運用上ご案内していない情報となりますので、お答えいたしかねます。 お客さまのご要望にそえず申し訳ございませんが、何とぞご了承ください。)との事でした。さすがに理由は教えてくれないようです。かのんさんの予想があっているのか少し気になっていたのですが、、、。とりあえず今はいつか改善されることを祈ります。回答ありがとうございました。

  • かのん Lv.92

    追加で問い合わせていただいたんですね。私が返事が来たら教えてくださいと安易に書いたためにお手数おかけしてごめんなさい。 でも今度は(回答とは言えなくても)現状ではスキルSEとそこに含まれている台詞を個別に設定できないこと、ゲーム運営上の都合でそのような仕様であることが分かったので、個人的にはよかったと思ってます。 私の想像は素人のうっすい知識からの妄想なのでハズレに限りなく近いんじゃないかと、、(だから少し恥ずかしい気持ちです)汗 私もキャラの台詞がしっかり聞けたら嬉しいので、何度も問い合わせていただいた主さんに感謝しています。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑