白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
まずフォームチェンジという独自のフォームや通常コンボ強化という効果を持ったキャラに注意して下さい。そうでない、何の特徴もないただのフォームであれば基本エクストラの方が強いです。
もちろん全てのフォームチェンジ、通常コンボ強化能力者がオリジナル向きというわけではありません。SP回収能力、火力、無敵能力など総合的に見てエクストラを上回っているものしか使いません。また、オリジナルでもエクストラでも適切な使い方というのがあるのでそれを知っていないと強みを引き出せないので注意です。
・剣士
剣士のエクストラは手数が異常に多く、SP回収能力においてこれを上回るのはほぼ不可能です。加えてバーストによる火力補正が高いです。弱点としては通常火力が低めであること、無敵攻撃が少ないこと。
リネアは通常コンボ強化持ちで、その弱点である通常火力と無敵攻撃を補う性能で、バーストが使えないぶんのスキルダメージは落ちるものの、無敵攻撃によって安定した立ち回りが可能で、通常火力のおかげでSP回収や回避中もダメージを稼ぐことができます。
ファルファラは現状まず使わないほど弱いですが、1コンボ目が無敵攻撃なので、強くなったらオリジナルで使う可能性はあります。
黒の後継者はオリジナルフォームでのフォームチェンジではなくエクストラフォームでのフォームチェンジなのでエクストラ一択です。銀魂コラボの銀さんのカウンタースラッシュ変化も同様です。
・拳
拳のエクストラはSP回収能力も高い、永続コンボチャージによる火力補正も高い、無敵攻撃も豊富、通常火力も高い、と優秀なのでオリジナルを使うことはほぼないです。
ティナの通常コンボ強化はSP回収能力は上、通常火力は五分?、スキル火力は下。拳の無敵攻撃は豊富とは言いましたがそれはあくまでもスキル相当の無敵、ティナの強化通常コンボだとずっとデンジャラス無効で通常攻撃を繰り出すことができるのが強みです。
ルカはオリジナルフォームの派生攻撃でバリアを味方に撒くことができるのでサポートとしての利用でも自身の耐久の補強としてもオリジナルに価値があります。
・槍
槍の最大の弱点は能動的にSP回収しづらいこと、そしてジャスガがうまくできないと被弾しやすいことです。
その点ローリングアタックによって能動回収、無敵維持をしやすい、
メイリン・リネア・杏子などはオリジナルで使うことが多いです。ただしいずれもスキル相当の無敵でしかないので、デンジャラス攻撃が多い決戦クエストとかだと大人しくエクストラ使った方が火力も耐久も優れています。
・弓
弓のエクストラはコロリンアローによる機動力、回避力、SP回収能力が非常に優秀なのと、チャージ維持によるスキル連発のしやすさ、タゲ無限などいろいろ優秀です。弱点は通常火力が低めなこと。
弓は結構チャージショットを強化するフォーム、通常コンボ強化が多いですが、現状、エクストラ弓のあらゆるメリットを捨ててまで使うほどその火力が高いのは
トワだけです。
・斧
斧のエクストラは火力は高いですがSP回収能力が低く、無敵攻撃も少ないのでかなり弱いです。
ノアやレイン、リリーなど、なんか飛ばすチャージスマッシュ強化を持つキャラはそれでSP回収能力を劇的に補うことができるのでオリジナル向きです。
・杖
杖のエクストラは無敵攻撃が少なく、通常火力も低くかなり弱いです。
通常火力を補える系は多分いませんが
アイリスやリーランはデンジャラス無効レベルの無敵攻撃が多く、非常に安定した立ち回りができます。
動きが似たようなのにシオンやリリーがいますがこれはスキル同等の無敵能力すらない弱フォームです。
・双剣
双剣のエクストラはSP回収能力は高く、常時ダッシュにより機動力が高く、アサルトやカウンターによりデンジャラス無敵が多く、通常火力も高い激強フォームなのでオリジナルを使う可能性は極めて低いです。
ピアナは本人の能力上、ステルスが重要なので、通常攻撃でステルス化できるオリジナルが有効です。
ジュダもピアナと同様ですがステルスが必要というわけではないのでエクストラとは使い分けレベル。
ほむらやソアラのフォームは手数がエクストラを上回り、ガードが使えますがアサルトは使えませんし通常火力は低いのでこれも使い分けレベル。
・竜
竜のエクストラはSP回収能力、通常火力、豊富な無敵攻撃で優秀。そしてこれを上回るフォームチェンジ、通常コンボ強化は現状存在しません。
・変身士
多分フォームチェンジ・通常強化自体存在しない。
・大剣
レインがバースト変化を持っていたはずですがエクストラの方が火力もコンパクトさも無敵能力もずっと上です。
・輝剣
最初からクラスチェンジ職なのでオリジナルフォーム自体存在しません。
cc後のフォームは、基本的にはエクストラで使っていますが、例外的にオリジナルの方が使いやすいキャラがいると聞きました。具体的にどのキャラ、あるいはどんなキャラがオリジナル向きなのか教えてください。
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字数制限で書けなかったことを追記します。まずただのオリジナルフォームに価値はない、ということについてですが、双剣のオリジナルフォームには少し価値があります。双剣のエクストラは強力ですが2つ弱点が。1つはバースト誤発、でもこれはその他諸々のメリットを考えれば受け入れるべきリスクだと思います、個人的には。2つ目はアサルトステップのせいでナーガ種の弾をうまくはじき返せないこと。これは仕方ないのでナーガ種が登場するクエストではオリジナルを使うか他の人、キャラに任せるという対応がいります。うまくやれば弾き返せないこともないようです。
追加。槍カレン。まずオリジナルの通常攻撃にドレインがついてる。それから、ファフナーにターゲットを取らせて戦うという戦闘スタイル上、自分に攻撃が回ってくることが少ないので、ジャストガードする機会が極端に少なくガードチャージによるスキル強化を使うことが少ない。ならばオリジナルで20ヒット毎に精神統一した方がスキル火力が上がりやすい。もちろんクエストによって流れ弾が多いかなどにもよる。
マミ(杖)、コロリンのモーションが変化するという性能的には至極どうでもいいフォームチェンジなのでエクストラでいいです。シャナオウ、リアム(双剣)、通常1コンボ目がデンジャラス無敵という通常コンボ強化を持ちますがそもそも双剣自体アサルトというデンジャラス無敵攻撃を持ちますし火力も機動力も回収力もほぼ全てにおいてエクストラの方がいいです。ルカ、オスクロル、ガトリン、フラン(弓)の長押し連写式フォームチェンジ、コロリンアローの回収力・機動力・回避力を考えると断然エクストラの方が強いと僕は思います。ミカサ(剣)のフォームチェンジ、イサミ、シャルロット(剣)などの通常コンボ強化、火力や無敵に秀でてるわけでもなく回収力が普通のオリジナルよりは高いというだけなのでエクストラの方がずっと強いです。エレン、リヴァイのフォームチェンジ、ティナ(双剣)の通常コンボ強化、かっこいいですが基本エクストラの方が強いでしょう。ゴン(拳)の通常コンボ強化、全てにおいてエクストラの方がいいです。
ネテロ(拳)、これも九十九の掌がかっこいいだけ。ルビィ、ナツ(拳)、エクストラの方がずっと強いです。ヒソカ(魔)、あまり記憶にないですが超射程のトランプを飛ばせる?杖のエクストラ自体メリットが少ないのでありかも。ナギ、シャルロット(斧)、回収能力にアドバンテージがあるわけでも無敵能力にアドバンテージがあるわけでもないのでエクストラでいい、けど吸引やスピン中チャージとかもあるのでオリジナルでもいい。名星ミラ、ルル(魔)、スキル相当の無敵ローリングアタックがあるのであり。アマタ(拳)、オリジナルなら通常攻撃でドレインできますがスキルでもドレインは可能ですしなんならエクストラで使ってルビィ餅でいい気がします。ネモ(槍)、回復手段が現状オリジナル通常でのドレインのみ、槍のエクストラ自体そこまで強みがあるわけじゃないのでオリジナルもあり。セツナ(弓)、手数が驚異的に多いのでスカルマグナ武器を使う場合や手数が求められる場合、例えば拠点制圧やメタル相手の場合に非常に有効、エクストラのチャージ維持が本人のオートと相性いいので場面や装備によるといえる。名星クライヴ(剣)、ガードなど強みが全てエクストラに吸収されて無価値です。花咲ミク(双剣)、通常の双剣フォームに加えてナイフ投げ時シンフォニーや1コンボ目無敵などあるが、シンフォニーはスキルでもかけれるし基本エクストラの方が強いと思う。エミリア(魔)、精神統一レベル2は一応エクストラでも有効です。レム餅(斧武器)、武器自体が撃破回復以外弱くフォームも原作再現というだけで弱いです。ユキムラ、チハヤ(弓)、一度天に矢を射って降らせて攻撃というタイムラグのある攻撃でむしろ扱いづらいです。
キリがない!とにかくすぐに名前が挙がってこないやつは弱いか、フォーム自体は強くてもキャラ性能が現状絶望的で調整入らない限り使い物にならないはず。