0


twitter share icon line share icon

【ポケモンダイパリメイク】全国図鑑の完成方法とコツを解説!【BDSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンダイパリメイク】全国図鑑の完成方法とコツを解説!【BDSP】

BDSP攻略からのお知らせ

ダイパリメイク(ポケモンBDSP)の全国図鑑の完成方法とコツです。全国図鑑埋めのポイントや用意したいアイテム・ポケモンをはじめ、入手が面倒なポケモンやコンプ報酬を掲載。

目次

図鑑完成時の報酬

ゲームフリークに表彰してもらえる

ゲームフリークに表彰

全国図鑑を完成させると、リッシ湖のほとりにいるNPCから表彰される。特別な表彰状なため、ぜひ自分で図鑑を完成させて見て欲しい。

ひかるおまもりが貰える

ひかるおまもりが貰える

全国図鑑を完成させると、上記と同様にNPCから「ひかるおまもり」が貰える。色違いと出会える確率がアップするため、色違い厳選を行いたい人は頑張って図鑑を完成させよう。

ひかるおまもりの効果はこちら

トレーナーカードの星が増える

ブラックカード

全国図鑑の完成はトレーナーカードのランクをアップさせる条件の1つ。他にもいくつかの条件を達成すると、星が5つになり黒いトレーナーカードになる。

全国図鑑完成のポイント

片方のソフトだけでは完成しない

片方のソフトでは出現しないポケモン

全国図鑑の完成は片方のデータだけでは完成しない。それぞれのソフト限定のポケモンは通信交換で入手しよう。

ダイヤモンド限定ポケモンを確認パール限定ポケモンを確認

幻のポケモンは登録不要

※フォルム違いは省略しています。

今作ではミュウやジラーチなどはNPCからいつでも入手できるが、上記の9匹は全国図鑑の完成には含まれていない。これらのポケモンを除く484種類を捕獲した状態を目指そう。

関連記事

図鑑埋めのために用意したいアイテム

捕獲用のボール各種

ボール簡易説明
クイックボール遭遇した直後にだけ投げる用。かなりの数のポケモンがこれだけで捕獲可能。
ダークボール夜や洞窟、地下で出現するポケモン用。今作は地下で捕獲するポケモンが多いのでとても有用。
タイマーボールハマナスパークの伝説ポケモンなど中々捕まらないポケモン用。10ターン経過した辺りから投げ始めるのがオススメ。

効率よく捕獲を進めたいのであれば、ボールは上記の3種を優先的に購入しよう。いずれもポケモンリーグやハマナスパークに全種類売っているため、ボールに拘りがなければ買い溜めておこう。

必要であればゴージャスボールも買っておこう

ゴージャスボールは、捕まえたポケモンが懐きやすくなる効果がある。なかよし度が進化条件になっているポケモンが何種類かいるため、それらのポケモン用にゴージャスボールを買っておくのも良いだろう。

ゆれないおまもり

ゆれないおまもり

ゆれないおまもりはボールを投げる時に起こる可能性がある捕獲クリティカルの発生率を高めてくれる。持っていたほうが捕獲は捗るので、必ず入手しておこう。

リッシ湖のほとりで貰える

ゆれないおまもりは全国図鑑入手後、リッシ湖のほとりにいるNPCから入手できる。

マップ上で必ず入手できる進化アイテム

ボール主な拾える(貰える)場所
アップグレード・全国図鑑入手後、ハクタイシティ南西の家でオーキド博士に貰う。
・BPで購入(5BP)
あやしいパッチ・225番道路で拾う。
・BPで購入(5BP)
かみなりのいし・ナギサシティで拾う。
・地下大洞窟で拾う。
しんかいのキバ・地下水脈の空洞で拾う。
しんかいのウロコ・氷柱の空洞で拾う。
するどいキバ・バトルパークで拾う。
・BPで購入(5BP)
するどいツメ・224番道路で拾う。
・チャンピオンロードで拾う。
・BPで購入(5BP)
ひかりのいし・鋼鉄島で拾う。
・228番道路で拾う。
・広めの洞窟で拾う。
プロテクター・228番道路で拾う。
・BPで購入(5BP)
ほのおのいし
(※1個不足)
・タタラ製鉄所で拾う。
・タタラ製鉄所の最奥にいるNPCから貰う。
みずのいし
(※4個不足)
・213番道路で拾う。
めざめいし・225番道路で拾う。
・テンガン山で拾う。
・吹雪の空洞で拾う。
メタルコート・全国図鑑入手後、鋼鉄島にある家でトウガンに貰う。
やみのいし・トバリシティで拾う。
・チャンピオンロードで拾う。
・底なし沼の大空洞で拾う。
リーフのいし
(※3個不足)
・ソノオの花畑で拾う。
れいかいのぬの・229番道路で拾う。
・BPで購入(5BP)

※「まんまるいし」はラッキーが野生で出現するため不要。

進化石は拾える分だけでは足りない

マップ上で入手できる進化石は限られており、「たいようのいし」や「つきのいし」に関しては落ちていない。足りない分は基本的に地下で発掘して用意することになる。

化石掘りのやり方とコツはこちら

図鑑埋めのために用意したいポケモン

レベル上げ要員:高レベルのポケモン

高レベルのポケモン

図鑑埋めの過半数はレベルを上げて進化させて埋めることになる。効率よく行うために、高レベルのポケモン1匹と育てたいポケモン5匹の状態でレベル上げを行うようにしよう。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

ポケモンリーグに挑める強さは不要

今作リーグはコンテンツ進捗に合わせて強化されるため、1匹で攻略できるポケモンを育てるのは時間が掛かる。またシロナに辿り着く前に進化レベルに達してしまうと、それ以後の対戦は時間の無駄なので非効率だ。

捕獲要員:キノガッサなど

キノガッサ

相手のHPを1だけ残してダメージを与える「みねうち」は捕獲で役立つ。キノガッサは命中100の催眠技「キノコのほうし」も使用できるため、捕獲要員として扱いやすい。「みねうち」はトバリデパートで購入可能なので迷わず覚えさせよう。

捕獲要員のおすすめと捕獲のコツはこちら

余裕があれば「みずびたし」持ちポケモンも育成

キノコのほうしは草タイプに効かず、みねうちはゴーストタイプに効かない。ゴルダックなどが習得する「みずびたし」は相手のタイプを水タイプに上書きできるため、どちらの対策もできる。

みずびたしを覚えるポケモンと効果について

孵化の相方:メタモン

孵化の相方:メタモン

今作には野生では進化後しか出現しないポケモンなども多い。イーブイの量産や、ミノムッチやミツハニーの指定性別を用意するのにも使えるため、早めに入手しておこう。

メタモンの入手方法はこちら
Tips特性「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」を持ったポケモンを手持ちにいれていると、タマゴ孵化に必要な歩数が大幅に変わる。こちらも併せて入手しておこう。

イルミーゼとバルビートは片方入手で孵化可能

イルミーゼとバルビートは特殊な孵化ルールを持っており、どちらを親にしても、イルミーゼとバルビート両方のタマゴができる。いずれも野生での出現率が低いため、片方を入手したら孵化でもう片方を入手すると良いだろう。

あまいかおり要員:ロゼリアなど

あまいかおりは秘伝技同様に、マップ上で使えるわざの1つ。同じマップ内での2回目以降の発動ではカットインが省略されるため、草むらを駆け回るより素早く野生ポケモンとエンカウントできる。

あまいかおりを覚えるポケモンはこちら
Tipsこれはあまいミツでも同様のことが出来る。この方法を使いたい場合は大量に買い込もう。

入手するのが面倒なポケモン

入手するのが面倒なポケモン

通信進化のポケモン(16種)

ハガネールは野生でも出現する

ハガネールは、鋼鉄島やチャンピオンロードで出現する。本来は進化にメタルコートが必要になるが、アイテム無しで入手できるため野生で入手しよう。

野生ポケモンからしか入手できない進化アイテム

ポケモン必要アイテム/入手方法
ニョロトノのアイコンニョロトノおうじゃのしるし
227番道路などで出現するニョロゾから入手する。
ヤドキングのアイコンヤドキングおうじゃのしるし
227番道路などで出現するニョロゾから入手する。
キングドラのアイコンキングドラりゅうのウロコ
226番水道などで出現するタッツーシードラなどから入手する。
エレキブルのアイコンエレキブルエレキブースター
【ダイヤモンド限定】輝きの空洞などで出現するエレキッドから入手する。
ブーバーンのアイコンブーバーンマグマブースター
【パール限定】マグマの空洞などで出現するブビィから入手する。

上記の5匹の進化に必要なアイテムは、野生ポケモンが低確率で持っているものを手に入れるしかない。中でもエレキッドとブビィは各バージョンでのみの出現になっている点にも注意だ。

Tips特性「ふくがん」のポケモンを手持ちの先頭にしておくと、遭遇した野生ポケモンが持ち物を持っている確率が高くなる。
▲一覧に戻る

進化石が必要なポケモン(28種)

進化石が必要なポケモン

進化石は、マップ上で拾える個数よりも図鑑を揃えるために必要な数のほうが多い。足りない分は化石掘りで発掘することになるが、各石の出現しやすさはバージョンによって異なる。入手がしづらい石はもう片方のバージョンなどから交換してもらうほうが早いだろう。

各バージョンで発掘しやすい進化石

ダイヤモンドパール
・ほのおのいし(必要数3)
・かみなりのいし(必要数2)
・たいようのいし(必要数2)
・みずのいし(必要数5)
・リーフのいし(必要数4)
・つきのいし(必要数5)
進化石が必要なポケモン一覧を確認

ほのおのいしが必要なポケモン(3種)

みずのいしが必要なポケモン(5種)

かみなりのいしが必要なポケモン(2種)

対象のポケモン
ライチュウのアイコンライチュウサンダースのアイコンサンダース--

※ジバコイルはレアコイルをテンガン山でレベルアップさせた場合でも進化可能なため省略。

リーフのいしが必要なポケモン(4種)

※リーフィアはイーブイをハクタイの森の苔の近くでレベルアップさせた場合でも進化可能なため省略。

たいようのいしが必要なポケモン(2種)

対象のポケモン
キレイハナのアイコンキレイハナキマワリのアイコンキマワリ--

つきのいしが必要なポケモン(5種)

ひかりのいしが必要なポケモン(2種)

対象のポケモン
ロズレイドのアイコンロズレイドトゲキッスのアイコントゲキッス--

やみのいしが必要なポケモン(2種)

対象のポケモン
ドンカラスのアイコンドンカラスムウマージのアイコンムウマージ--

めざめいしが必要なポケモン(2種)

対象のポケモン
エルレイドのアイコンエルレイドユキメノコのアイコンユキメノコ--
▲一覧に戻る

なかよし度が必要なポケモン(8種)

上記の7匹は野生では出現しないため、なかよし度を上げて進化させるしかない。一部のポケモンはレベルアップする時間帯も条件に入っているので注意だ。

なつき度(なかよし度)の上げ方はこちら▲一覧に戻る

進化後しか野生で出現しないポケモン(8種)

上記の8匹は野生では出現しないため、進化後のポケモンを捕獲してタマゴを孵して入手しよう。もちろん、これら以外のポケモンも孵化のほうが効率良く入手できそうであれば、孵化で入手してしまおう。

▲一覧に戻る

自慢の裏庭で追加されるポケモン(6種)

自慢の裏庭は、ウラヤマとの会話で出現ポケモンが追加される。その中で上記6種はこの方法でしか入手できない。プリンは進化前のププリンでも良いが、プリンへの進化条件がなかよし度のため、タマゴ孵化でププリンを入手したほうが良いだろう。

自慢の裏庭の出現ポケモンや行き方まとめ

イーブイはここで入手する必要はない

ミズキのイーブイ

イーブイは、全国図鑑の解放後にヨスガシティのポケモンセンター右の民家にいるミズキから貰える。そちらをメタモンを使って孵化して増やせば問題ない。

▲一覧に戻る

あまいミツ限定のポケモン(2種)

あまいミツを塗った木から出現するポケモンのうち、上記の2種のみは他での入手ができない。またミノムッチはメタモンと孵化させれば、オスとメスどちらも確保できるため、性別は気にせず1匹確保しよう。

あまいミツと塗れる木の解説はこちら

ゴンベは地下で狙うほうが早い

あまいミツを塗った木からは極稀にゴンベが出現する。今作のゴンベは、地下大洞窟の隠れ家のいくつかで出現するので、そちらで入手を狙うほうが効率的だ。

▲一覧に戻る

大湿原の日替わりポケモン(6種)

ノモセ大湿原に出現するポケモンには日替わりで出現するポケモンがいる。そのうち、上記の6種はノモセ大湿原でしか入手できない。

ノモセ大湿原の行き方と日替わりポケモン一覧

ルリリはマリルから孵化しよう

日替わりポケモンではないが、大湿原のルリリは出現率が極めて低く捕獲しづらい。進化後のマリルのほうが入手は容易なので、マリルに「うしおのおこう」を持たせて孵化を行なうのがオススメだ。

ベイビィポケモンの孵化方法はこちら▲一覧に戻る

サワムラー・エビワラー・カポエラー

バルキーの進化先の3匹。Lv20以上になった時のバルキーの攻撃と防御の値によって進化先が変化する。特にカポエラーは面倒なので、進化させる直前にレポートを書き、うまく進化出来なければ「タウリン」や「ブロムヘキシン」を使って調整しよう。

▲一覧に戻る

ヒンバス・ミロカロス

ヒンバス

今作のヒンバスはテンガン山の特定のマスでのみで出現する激レアなポケモン。ミロカロスには、ヒンバスにポフィンを与えて一定以上の美しさにすると進化可能だ。

ヒンバスの入手場所と厳選方法まとめ▲一覧に戻る

ミカルゲ

みたまのとう

ミカルゲは特別な条件を満たした時、ズイタウンの南にあるみたまのとうで出現する。条件達成がかなり面倒なので、入手には時間がかかると考えておこう。

ミカルゲの入手方法解説はこちら▲一覧に戻る

エムリット・クレセリア

これらのポケモンはシンオウ地方を飛び回っている。遭遇できてもすぐに逃げ出してしまうため、捕獲するにはしっかり準備をする必要がある。

関連記事

▲一覧に戻る

ダイパリメイクの関連記事

トップ
▶攻略トップに戻る

攻略メニュー

注目記事

便利ツール

データベース

この記事を書いた人
ダイパリメイク攻略班

ダイパリメイク攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン新作情報
掲示板
ツール関連
最初に読むべき記事
新システム
ストーリー攻略
図鑑
トレーナー攻略
ジム戦攻略
ポケモンリーグ攻略
入手方法が特殊なポケモン
伝説ポケモンの入手方法
各伝説・幻ポケモンの入手方法
育成関連
お役立ち
ポケモンの隠れ家一覧
データベース
ポケモン関連
わざ関連
アイテム関連
×