MLB RIVALS(ライバルズ)における打点バトルの進め方と報酬です。打点バトルで順位を上げるコツや、打点バトルの報酬について掲載。
打点バトルとは?
ユーザー同士で打点のみを競うコンテンツ
ボールの必要個数 | なし |
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想定試合時間 | 1試合につき約3分 |
打点バトルは、自身とランクが近いユーザーの防衛チームと試合を行う。アウトカウントや走者はランダムで設定され、合計6打席の打撃操作で打点を競うコンテンツとなる。
3名の打者と走者を操作する
打点バトルでは打者と走者を3名ずつ設定し、手動操作によって打点を狙う。選択した選手はデッキスコアや、一部のスキル効果の影響を受けない点を覚えておこう。
打点バトルの特別ルール
3ボール以降はストライクゾーンにのみ投球
打点バトルでは、カウントが3ボールになると以降は確実にストライクゾーンに投球される。また、暴投や死球も発生しない。
2安打/本塁打で相手投手が交代する
試合中に、安打か本塁打を2回以上打たれた投手は他の投手と交代する。投手の球種や球速が変わるため、スイングのタイミングに注意しよう。
順位を上げるコツ
チームの強打者を設定しよう
打点を競うコンテンツとなるため、単打よりも長打が得意な主力打者を選択するのが良い。パワーやミートが高い選手はもちろん、打球角度の高さも考慮した選手選定を行おう。
効果を発揮しやすいスキルが最適
打者に付与するスキルは常時発動するものや、走者がいる場合に効果を発揮するスキルがおすすめ。また、平均打球角度が上昇するクリーンナップトリオや、アッパースイングなども長打が出やすくなるため適正度が高い。
おすすめの打者スキル
※スキルレベルSの効果を表記しています。
スキル名 | 効果 |
バッティングマシン | ・常にパワー/ミート/選球が6上昇 |
順位争い | ・常にパワー/ミート/忍耐力が5上昇・リーグモード以外の試合でパワー/忍耐力/守備が1上昇 |
アッパースイング | ・低めのボールを打つとパワー5増加と平均打球角度7上昇 |
クリーンナップトリオ | ・3、4、5番打者のみパワー/ミートが5、打球角度が3°上昇 |
打点マシン | ・走者が1塁よりも先にいるとパワー、ミートが6増加 |
打線維持 | ・直前の打者が出塁成功すると全能力値が5増加 |
フルカウント | ・フルカウントになると全能力値が5増加 |
フルスイングやクラッチの潜在能力も重要
ボールカウント数で打球速度が上がるフルスイングや、走者がいる場合に安打率が上がるクラッチといった潜在能力を育成する点も重要だ。走者には盗塁の潜在能力を強化するのも良い。
打点バトルの報酬
試合報酬ではトレーニングカードを入手
打点バトルの試合報酬として、トレーニングカードやクイックプレーチケットが入手できる。安打数に応じて報酬量が増えるので、可能な限りヒットを打てるようにプレイしよう。
ラウンド報酬ではホームランCが手に入る
打点バトルのシーズンはラウンドと呼ばれ、ラウンド終了時の戦績に応じてホームランコインや各種スカウトチケットが入手可能だ。また、各ラウンドのランクに応じて獲得できるアイテムの種類や数が増える。
ランク報酬の上位はスターが手に入る
打点バトルでは、ラウンド開始時に前回のラウンドの成績によってランクが変動する。また、ゴールド以上のランクでスターを入手でき、その他のアイテムもより豪華になる。
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