ランモバ(ラングリッサーモバイル)のヴァンの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでヴァンの情報を調べるならここをチェック!
ヴァンの評価点とステータス
どんなルートで辿り着いたはともかく、《裏解決屋》として、ますはアンタの依頼を聞かせてもらうぜ。
ヴァンの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 黎の軌跡 |
陣営 | 主人公オーラ 伝説の彼方 時空の中枢 |
身長 / 体重 | 180cm / -kg |
CV(声優) | 小野大輔 |
ヴァンのステータスとタレント
スプリガンの最大ステータス | |
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HP | 4,436 |
攻撃力 | 569 |
知力 | 247 |
防御力 | 329 |
魔防力 | 280 |
器用さ | 157 |
グレンデルの最大ステータス | |
HP | 4,436 |
攻撃力 | 601 |
知力 | 247 |
防御力 | 305 |
魔防力 | 291 |
器用さ | 157 |
最大タレント効果 | |
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【崑崙流・岩破り】 ダメージを与えた後、敵に[連襲]を付与する(2ターン)(最多3つまでストック可)。敵は[連襲]を付与される度、自身の[連襲]の持続時間が更新する。戦闘中、敵が[連襲]を1つ持つ毎に、戦闘中ヴァンのHP以外の全能力値+10%、戦闘後、与ダメージの10%分のHPを回復する。 |
限突状態 | タレント効果 |
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ダメージを与えた後、敵に[連襲]を付与する(2ターン)(最多3つまでストック可)。敵は[連襲]を付与される度、自身の[連襲]の持続時間が更新する。戦闘中、敵が[連襲]を1つ持つ毎に、戦闘中ヴァンのHP以外の全能力値+8%、戦闘後、与ダメージの8%分のHPを回復する。 | |
ダメージを与えた後、敵に[連襲]を付与する(2ターン)(最多3つまでストック可)。敵は[連襲]を付与される度、自身の[連襲]の持続時間が更新する。戦闘中、敵が[連襲]を1つ持つ毎に、戦闘中ヴァンのHP以外の全能力値+6%、戦闘後、与ダメージの6%分のHPを回復する。 | |
ダメージを与えた後、敵に[連襲]を付与する(2ターン)(最多3つまでストック可)。敵は[連襲]を付与される度、自身の[連襲]の持続時間が更新する。戦闘中、敵が[連襲]を1つ持つ毎に、戦闘中ヴァンのHP以外の全能力値+4%、戦闘後、与ダメージの4%分のHPを回復する。 |
ヴァンの評価と使い方
対ボス戦で強力なアタッカー
ヴァンはタレントで付与する連襲が特徴のアタッカー。戦闘時に敵の連襲の累積個数に応じてステータスアップなどの恩恵を受けられる。そのため何度も同じ敵に攻撃する、PvEのボスで特に強力な性能だ。
高火力スキル連打が得意
覚醒スキルのパッシブ部分で、敵に連襲が3つあるとスキルCDが-3される。短縮効果は1ターンのCDが必要だが、トップクラスの威力の単体スキルを連打可能で、継続的に火力を出し続けることができる。
一部性能の検証と結果
ヴァンの持つ覚醒スキルの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
覚醒スキル | ・CD短縮は覚醒スキル以外の攻撃スキルでも有効 |
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ヴァンの総評
頂上アリーナでは複数回同じ敵に攻撃しないと性能を発揮できないため、どうしても活躍は難しい。PvEでは大型ボスに対してトップクラスのアタッカー性能で大活躍できる。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは魔族がおすすめ
攻撃力が高い魔族がおすすめ。主にPvEのボス戦での運用となり、ボスには僧侶は少ないため僧侶に弱いデメリットはある程度無視することができる。
ヴァンの覚醒スキルの詳細
レイガル・ストライク | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]スキルを使用して攻撃した時、戦闘中、もし敵に[連襲]が3ストックある場合、戦闘後このスキルのCD時間-3。([CD効果]この効果は1ターン置きに再発動可) [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。戦闘前、目標はランダムな弱化効果を1つ獲得し、もし敵に[連襲]が3ストックある場合、この時のダメージ+40%。 |
ヴァンの覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。CD短縮と最大2倍のダメージの単体スキルで、継続的に高火力を出し続けることができる。
ヴァンのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
使用クラス | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スプリガン | |||||||||||
スキル構成 | |||||||||||
煉気吼 | コインバレット | レイガル・ストライク | |||||||||
SSR装備構成 | |||||||||||
エグザイルハンマー | ガーディアンアーマー | ||||||||||
テュールの怒り | エンブレイスライト | ||||||||||
エンチャント | |||||||||||
微風 |
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。武器を均衡の刃に変えて、剣の舞を使う構成もおすすめだ。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
使用クラス | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グレンデル | |||||||||||
スキル構成 | |||||||||||
煉気吼 | ヴァンダライズレイド | レイガル・ストライク | |||||||||
SSR装備構成 | |||||||||||
クリスタルレイピア | 魔晶戦甲 | ||||||||||
ハデス | 暗躍の首飾り | ||||||||||
エンチャント | |||||||||||
烈日 |
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。ヴァンを最も活かせる対ボス戦を想定したおすすめの構成。頭装備は必要に応じて吸血鬼の仮面などと入れ替えて使おう。
ヴァンのおすすめクラス/兵士
ヴァンのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
グレンデル | 【最優先】 絆の解放条件であり、主要スキルが揃うため最優先。 |
スプリガン | 【第2優先】 絆の解放条件であるため魔導石を使いたい。 |
ヴァンのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
烈日 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 クリティカルダメージ+25% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
対ボス戦での火力を追求した烈日か、汎用性抜群の微風がおすすめ。烈日での運用の場合はクリティカル率に寄せた装備構成にするようにしたい。
エンチャントの効果一覧はこちらヴァンのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ウェアウルフ | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 |
バーバリアン | 自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 |
リザードライダー | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 |
基本的には全てにおいてハイスペックなウェアウルフがおすすめ。火力面で優秀なバーバリアンやリザードライダーも強力だ。
兵士の特殊効果一覧ヴァンのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらヴァンの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
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① | ヴァンの好感度Lvが5に達する |
② | ヴァンの好感度Lvが10に達する ヴァンを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ヴァンの好感度Lvが15に達する ヴァンを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ヴァンの好感度Lvが23に達する ヴァンをスプリガンにクラスチェンジする |
⑤ | ヴァンの好感度Lvが25に達する ヴァンをグレンデルにクラスチェンジする |
ヴァンの取得スキル一覧
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
煉気吼 | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]自身は[進撃]、[警戒]を獲得する(2ターン)。スキル使用後、再び攻撃できる。(このスキル使用時、自身が持つ強化効果のターン数は減少しない) | ||
剣の舞 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 1マス |
効果 | [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に「治療不能」を与える。(1ターン) | ||
逆境 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが70%以下の時、攻撃力と防御力+10%。 | ||
コインバレット | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ]1本の直線上の全ての敵に0.15倍の範囲ダメージを与え、更に「攻撃力と知力-10%」と[嘲弄]を与える。(嘲弄:ヴァンの周囲3マス内の友軍に物理攻撃を与える時、ヴァンが代わりに戦闘に入り、且つガード時全ての被物理ダメージ-20% (2ターン)。) | ||
大喝 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
ヴァンダライズレイド | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。今回の戦闘でこのスキルは2回攻撃でき、戦闘後、ランダムで1~2個の[連襲]を付与する。 | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
レイガル・ストライク | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]スキルを使用して攻撃した時、戦闘中、もし敵に[連襲]が3ストックある場合、戦闘後このスキルのCD時間-3。([CD効果]この効果は1ターン置きに再発動可) [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。戦闘前、目標はランダムな弱化効果を1つ獲得し、もし敵に[連襲]が3ストックある場合、この時のダメージ+40%。 |
ヴァンのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ファイター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【煉気吼】 [支援]自身は[進撃]、[警戒]を獲得する(2ターン)。スキル使用後、再び攻撃できる。(このスキル使用時、自身が持つ強化効果のターン数は減少しない) |
撃剣士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【剣の舞】 [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に「治療不能」を与える。(1ターン) |
魔装鬼
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【逆境】 [パッシブ]自部隊のHPが70%以下の時、攻撃力と防御力+10%。 |
スプリガン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【コインバレット】 [物理ダメージ]1本の直線上の全ての敵に0.15倍の範囲ダメージを与え、更に「攻撃力と知力-10%」と[嘲弄]を与える。(嘲弄:ヴァンの周囲3マス内の友軍に物理攻撃を与える時、ヴァンが代わりに戦闘に入り、且つガード時全ての被物理ダメージ-20% (2ターン)。) | |
【大喝】 [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) |
グレンデル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヴァンダライズレイド】 [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。今回の戦闘でこのスキルは2回攻撃でき、戦闘後、ランダムで1~2個の[連襲]を付与する。 | |
【防御破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) |
ヴァンが使える兵士
ウェアウルフ | HP | 48 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 | |||
重装スケルトン剣士 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない) | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
エレガントフェンサー | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 | |||
バーバリアン | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
エルフランサー | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 |
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