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ディードリットの評価とおすすめ装備|主力クラス

ラングリッサーモバイル ディードリットの評価とおすすめ装備|主力クラス

最終更新 : ランモバ攻略班
ディードリットの評価とおすすめ装備|主力クラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するディードリットの評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでディードリットの情報を調べるならここをチェック!

目次

ディードリットの評価点とステータス

ディードリット

私はディードリット、ディードと呼んでくれてもいいわ。

ディードリットの評価点とプロフィール

総合評価点9.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
9.0 /10点
レア度SSR
出典ロードス島
陣営光の起源
プリンセス同盟
時空の中枢
CV(声優)冬馬由美
全英雄(キャラ)評価一覧

ディードリットのステータスとタレント

エルフソードマスターの最大ステータス
HPアイコンHP
4,365
攻撃力アイコン攻撃力
267
知力アイコン知力
567
防御力アイコン防御力
318
魔防アイコン魔防力
325
器用さアイコン器用さ
152
ハイエルフの最大ステータス
HPアイコンHP
3,555
攻撃力アイコン攻撃力
267
知力アイコン知力
539
防御力アイコン防御力
260
魔防アイコン魔防力
384
器用さアイコン器用さ
87
最大タレント効果
帰らずの森のハイエルフアイコン【帰らずの森のハイエルフ】
行動する時、1マス移動するごとに、行動終了時、自身の知力と防御力+8%。(最大+24%)(1)ターン
行動終了時、敵の攻撃範囲内におり且つダメージを与えなかった場合、再び行動できる。(再行動は2ターン後に再発動可)
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5行動する時、1マス移動するごとに、行動終了時、自身の知力と防御力+6%。(最大+18%)(1)ターン
行動終了時、敵の攻撃範囲内におり且つダメージを与えなかった場合、再び行動できる。(再行動は3ターン後に再発動可)
星4行動する時、1マス移動するごとに、行動終了時、自身の知力と防御力+4%。(最大+12%)(1)ターン
行動終了時、敵の攻撃範囲内におり且つダメージを与えなかった場合、再び行動できる。(再行動は3ターン後に再発動可)
星3行動する時、1マス移動するごとに、行動終了時、自身の知力と防御力+2%。(最大+6%)(1)ターン
行動終了時、敵の攻撃範囲内におり且つダメージを与えなかった場合、再び行動できる。(再行動は4ターン後に再発動可)

ディードリットの評価と使い方

支援、回復、火力が揃ったアタッカー

ディードリットは福音による支援や、範囲回復を持ち、単体火力も高いアタッカー。タレントの再行動によりCDを短縮したり、遠距離からの奇襲も可能な万能キャラ。

強力な範囲回復

奇跡の海は自身を中心とした十字周囲5マスへの広範囲の回復スキル。回復に加え2つのデバフ解除、CD時間-1、与ダメージ+15バフと支援としても強力。使用後にタレントによる再行動も可能だ。

福音要員として優秀

再行動の条件が緩く高頻度で再行動可能なため、安定した福音要員として優秀。超絶強化などがなくとも自身に付与することで、陣営問わず使えるため編成しやすい。

ディードリットの総評

PvPにおいて福音要員として使いやすい。再行動により高頻度で付与可能で、超絶強化を受けずとも活躍しやすい。PvEでは汎用性は高いが際立った強さは無い。

主力クラスはエルフソードマスターがおすすめ

基本的には知力が高いエルフソードマスターがおすすめ。魔防以外はエルフソードマスターが高いが、ハイエルフは射程が2マス。使用頻度は低いが覚えておきたい。

ディードリットの覚醒スキルの詳細

ディードリット覚醒画像
精霊の舞精霊の舞
コスト3CD6
射程2範囲単体
効果[パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「全ての弱化効果無効化」を与える(1ターン)。
[魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、自身は[精霊の舞]を獲得する。(精霊の舞:移動する時、全ての通過可能な地形を「森林」マスとして扱う。更に地形による移動制限を受けない。行動終了時、HPを30%回復する(3ターン)。)戦闘後、再び3マス移動できる。(自部隊は接近戦を行う際に与ダメージが減少しない)

ディードリットの覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。パッシブで行動終了時に隣接友軍1隊に全デバフ無効を付与する。攻撃はエルフの息吹の上位に近い効果で、使いやすい覚醒スキル。

ディードリットの覚醒ステージ攻略

ディードリットのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
エルフソードマスターアイコンエルフソードマスター
スキル構成
福音アイコン福音奇跡の海アイコン奇跡の海エルフの息吹アイコンエルフの息吹
SSR装備構成
最後の審判のアイコン最後の審判風王の鎧のアイコン風王の鎧
テュールの怒りのアイコンテュールの怒り宵の星のアイコン宵の星
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーは宵の星以外では星のイヤリングなども強力。スキルは基本的に2コストスキル3つが汎用性が高く使いやすい。

ディードリットのおすすめスキル構成

覚醒後のスキル構成

覚醒後のコスト6を使ったスキル編成。コスト1のスキルが弱めなため、2コストスキル3つが使いやすい。覚醒スキルを使う場合の1コスト枠は、加速応援ウインドカッターがおすすめだ。

未覚醒時のスキル構成

覚醒前のスキル編成。福音の枠は必要に応じて攻撃スキルのエルフの息吹と入れ替えてもいいだろう。コスト6となると使い勝手が大幅に向上するため、最低でもコストアップの覚醒は早めに目指したい。

ディードリットのおすすめクラス/兵士

ディードリットのクラス優先度

クラス優先度と理由
歩兵アイコンエルフソードマスター【最優先】
主力クラスで絆の開放条件となるため最優先。
魔法使いアイコンハイエルフ【第2優先】
絆の開放条件であり、主要スキルも取得できるため魔導石を使いたい。

まずは主力クラスとなるエルフソードマスタールートを進めたい。主要スキル取得や絆の開放など、性能を100%発揮するには魔導石を使って両ルートマスターしておきたい。

ディードリットのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

タレントにより知力は確保しやすいため、与ダメージアップと移動力アップが強力な微風がおすすめ。

エンチャントの効果一覧はこちら

ディードリットのおすすめの兵士

兵士特性
ユニコーンアイコンユニコーン通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
聖殿騎士アイコン聖殿騎士「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。

基本的には火力が高く、野戦効果があるユニコーンがおすすめ。相手の兵種や、魔防が高い場合は重装歩兵も強力だ。耐久面では聖殿騎士が高い。

ディードリットのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

ディードリットの絆の力開放条件

開放条件一覧
ディードリットの好感度Lvが5に達する
ディードリットの好感度Lvが10に達する
ディードリットを使い「時空の裂け目3-6」をクリア
ディードリットの好感度Lvが15に達する
ディードリットを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
ディードリットの好感度Lvが23に達する
ディードリットがエルフソードマスタークラスをマスター
ディードリットの好感度Lvが25に達する
ディードリットがハイエルフクラスをマスター

ディードリットの取得スキル一覧

ウインドカッターアイコンウインドカッター
コスト1CD1
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。
福音アイコン福音
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[支援]友軍1隊の攻撃力と防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「弱化効果付与」)(2ターン)
風斬りの剣アイコン風斬りの剣
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵1隊に1.3倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、攻撃力と知力-20%。(1ターン)
魔防破壊アイコン魔防破壊
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン)
背水アイコン背水
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。
エルフの息吹アイコンエルフの息吹
コスト2CD5
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵1隊に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、自身に[エルフの森]を与える。(エルフの森:[指揮]周囲2マスの友軍が全ての通過可能な地形を「森林」マスとして扱う。更に地形の影響で移動力が低下しなくなる。行動終了時、HPを30%回復する。(2ターン))
加速応援アイコン加速応援
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「移動力+1」と、「移動力ダウン」「傷口呪い」無効化を与える。(1ターン)
奇跡の海アイコン奇跡の海
コスト2CD4
射程自部隊範囲5
効果[支援]範囲内の複数部隊の弱化効果を最大2つ解除し、英雄の知力の2倍分のHPを回復する。全てのスキルのCD時間-1ターン。更に「与ダメージ+15%」を与える。(2ターン)
精霊の舞アイコン精霊の舞
コスト3CD6
射程2範囲単体
効果[パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「全ての弱化効果無効化」を与える(1ターン)。
[魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、自身は[精霊の舞]を獲得する。(精霊の舞:移動する時、全ての通過可能な地形を「森林」マスとして扱う。更に地形による移動制限を受けない。行動終了時、HPを30%回復する(3ターン)。)戦闘後、再び3マス移動できる。(自部隊は接近戦を行う際に与ダメージが減少しない)

ディードリットのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

魔法使いアイコンエルフ

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン
マスター報酬魔防+4
知力+9
クラススキル
ウインドカッターアイコン【ウインドカッター】
[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。
福音アイコン【福音】
[支援]友軍1隊の攻撃力と防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「弱化効果付与」)(2ターン)

歩兵アイコンエルフファイター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性魔法防御力有利アイコン知力有利アイコン
マスター報酬HP+48
知力+12
クラススキル
風斬りの剣アイコン【風斬りの剣】
[魔法ダメージ]敵1隊に1.3倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、攻撃力と知力-20%。(1ターン)

魔法使いアイコン精霊使い

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬HP+48
知力+12
クラススキル
魔防破壊アイコン【魔防破壊】
[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン)

歩兵アイコンエルフソードマスター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性魔法防御力有利アイコン知力有利アイコン
マスター報酬HP+90
魔防+16
知力+15
クラススキル
背水アイコン【背水】
[パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。
エルフの息吹アイコン【エルフの息吹】
[魔法ダメージ]敵1隊に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、自身に[エルフの森]を与える。(エルフの森:[指揮]周囲2マスの友軍が全ての通過可能な地形を「森林」マスとして扱う。更に地形の影響で移動力が低下しなくなる。行動終了時、HPを30%回復する。(2ターン))

魔法使いアイコンハイエルフ

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬HP+90
魔防+10
知力+25
クラススキル
加速応援アイコン【加速応援】
[パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「移動力+1」と、「移動力ダウン」「傷口呪い」無効化を与える。(1ターン)
奇跡の海アイコン【奇跡の海】
[支援]範囲内の複数部隊の弱化効果を最大2つ解除し、英雄の知力の2倍分のHPを回復する。全てのスキルのCD時間-1ターン。更に「与ダメージ+15%」を与える。(2ターン)

ディードリットが使える兵士(傭兵)

森の司祭アイコン森の司祭HP40移動3
攻撃31射程2
防御20有利魔族
魔防23不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。
水晶魔導師アイコン水晶魔導師HP43移動3
攻撃37射程2
防御22有利
魔防19不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。
ウォーロックアイコンウォーロックHP34移動3
攻撃37射程2
防御19有利
魔防23不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。
精鋭エルフアーチャーアイコン精鋭エルフアーチャーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
ユニコーンアイコンユニコーンHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。
聖殿騎士アイコン聖殿騎士HP40移動5
攻撃40射程1
防御22有利歩兵
魔防26不利槍兵
特性「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
ベテラン魔法学徒アイコンベテラン魔法学徒HP26移動3
攻撃29射程2
防御14有利
魔防18不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。
エルフアイコンエルフHP26移動3
攻撃31射程2
防御14有利飛兵
魔防18不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。
聖騎兵アイコン聖騎兵HP31移動5
攻撃31射程1
防御17有利歩兵
魔防20不利槍兵
特性「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
魔法学徒アイコン魔法学徒HP22移動3
攻撃24射程2
防御12有利魔族
魔防15不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。

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