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質問と回答
解決済み
chelly Lv3

イーニアとミラノについて

イーニアとミラノについて質問させていただきます。
私は正月ガチャでイーニアが当たったのですが、似たスキル構成だとミラノも持っています。
イーニアがHP20%以下になると多段が発動してとても素晴らしいものというのはミルドで体感してるので分かるのですが、SSなどでHP削りができる精霊はラグナロク(ZEROの終焉のやつ)しかいません。(学生のためできる時とできない時の差が激しいため)
ミラノさんもLtoLされてカウンターの攻撃アップが200%になり潜在も強化されて、実際この場合だとどちらを使うべきなのか迷っています。

普段よく使うデッキなどで入れるとしたら皆さんならどちらを選びますでしょうか…?

これまでの回答一覧 (13)

DYJ Lv148

みなさんおっしゃられるように使い分けです。

割合をミラノ返して楽になる場合もあるので、
脳死で割合だからそのあとイーニアは良くないと思います。

使うなら割合+その後連撃or攻撃だからイーニアを使うってことですね。

選べません。
だってシチュエーションがわからないと答えようがないからです。
レイドで多段カウンターが話題になって、正月ガチャで正月イーニアがリリースされた途端、こんな質問が多発しました。

「イーニアのHPはいくつに調整するのがいいでしょう?」
「イーニアの多段を発動するにはどうしたらいいでしょう?」

『知らん!』

なぜ多段が必要なのか、どういう場面で使うのかのビジョンもなしに、流行っているからというだけで喜んでいる人が大半です。
試しに「イーニア」でサイト内検索をしてみてください。
多様な回答をいただいているのが分かります。

以前、誰かが言っていました。

理屈を知らずに調整したって意味がない

と。

と言ってしまえば身もふたもないので、個人的な見解になりますが、私だったら、汎用デッキならミラノを推します。
イーニアはやたらとHPが高い割に攻撃力が低いです。
多段が発動できるまでHPを削るのは大変です。
その点、ミラノは縛り無しでSSを発動できます。
多段が出来なければミラノもイーニアも同じ、ではなく、200%のおまけがつくし、攻撃力も高いのですから使わない手はありません。

もちろん、相手の割合削りなどで80%以上削られるクエストならイーニアでイーディスよ。
せっかく両方お持ちなら、使い分けするといいのではないかと思います。

基本的にはミラノで大丈夫だと思いますよ。イーニアのは割合が来る(しかも80%以上)か、自分でその状況作らなければならないため、敵の攻撃パターンを把握していなければなりません。また、イベントにおいて多段を使う意味も殆どありません(多段を使わずとも普通に倒せるため)。例外としてテネブルやイェルセルなどは割合が来るので、率先して使う方が楽で早いです。
しかしミラノの場合は、とりあえず貼っておけばボス戦で敵が厄介なことをしても反射できる、エンハブースト載せずとも倍率があるため、多少は火力が出る。など敵の攻撃パターンを把握する必要がありません。
あえて20%以外にして未知なクエストをするなら、どの攻撃来てもある程度対応可能なデッキで、それにミラノを加えるという方が自分はオススメです。

他1件のコメントを表示
  • naruto Lv.11

    テネブルの結晶を作るために、真覇級をイーニアで何周かしたことがありますが、ボス戦は両脇の2体を倒さないと連撃が来ないので、それほどクリアが早くなりませんでした。 自分的には、高火力で押し切る方が安定していましたね。 イェルセルの劫初級の方は、ミルドの多段カウンターが大活躍ですね。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    テネブルは、イーニア、バレリンカと組み合わせると驚くほど早いですよ。

HPの調整が難しいのであればカウンターはミラノを使うべきでしょうね
ただイーニアには多段カウンター以外にも「AS封印無効」「精霊交替」があるので使い道は結構多いです

どちらか片方を、ではなく
使い分けが大事ですね

退会したユーザー

割合が来る・もしくはHP20%以下にできるクエストならイーニア先生

AS封印や毒等を反撃に利用するならミラノ

ソラナヒカリ(SS水のミラノ)と異国情緒(水版イーニア先生)もクエストをみて主は使い分けてます。

イーニア先生はカウンターとしては倍率が低く、やはり多段前提な部分があるから、クエストやデッキごとに使い分けできてこその安定クリアが見えてくるからなれることに頑張ってください!!

nohri Lv132

先制割合攻撃されるならイーニアです。

  • nohri Lv.132

    他の方もコメントしてますが、そもそも多段攻撃来ないとか、場合によって使う使わない決めますね。

イーニアとミラノは使い分けるといいと思います。
前者は体力調整が必要なため相手が相応の割合ダメージ、もしくは自分で自傷攻撃等が使えない限りデッキにわざわざ入れないと思います。普段使い(?)するならミラノが良いと思います(個人的には)

追記:ミラノのSS効果値は以前と変わらず100なので、gameウィズの表記の仕方で勘違いされているかもしれません。

イーニア当たりましたがミラノは持っていません。
ありえませんがイーニアとミラノが交換できたら私は間違いなく交換します。
多段ははまれば強いですが、受動的に使うには場面が限られるし、能動的に使うにはデッキ構成にかなりの制限がつくので。効果値もないのでエンハやブーストと掛け合わせなければそれほどのダメージもでませんし。USGレナがあればイーニアの出番も増えそうな気はしますが私は持ってませんので、自分のデッキではそれほど出番はなさそうです。
対してミラノは早いターンでの効果値付きカウンターで、複属性も好きなタイミングで変えることができるのでかなり欲しいです。先日の聖夜ガチャではシャロンよりミラノが欲しかったくらいです。シャロンも出ませんでしたが。

naruto Lv11

状況次第ですが、使いやすいのはミラノかな。

酉レイドでイーニアが流行っていましたが、効果的に使われて
いないことが多く、反射倍率の高いミラノの方が役に立っている
場面も多々ありました。
特にイーニアのHP調整用に自傷とか起死回生を積むくらいなら、
状態異常回復とか特殊効果パネチェンとか積んだ方が
他のメンバー的にはありがたかったのではないかと思います。

イーニアは、ボス戦で割合削りと連撃があるときは鉄板でしょうけどね。

普段使いならミラノですかね。
ただ、クエストによるってのは分かりきってると思うので、
自分なら、ボス戦で怒り行動にスキル反射できものがあるならミラノを使うと思います。どうしてもSSで削りきれない時などは多段を使用するかと思います。
しかし多段はほとんどの場合HP調整をする必要があるため、SSに絞ったデッキ構築になることが多く、ASが偏ってしまい道中に時間がかかってしまうことがあるかと思います。そういう意味ではミラノはデッキに1枚さすだけで期待する働きをしてくれるという意味で優秀かなと思います。

多段カウンターは水の三人娘だけ持ってますが、ほとんど使ってません。
わざわざ多段カウンターを発動しやすいSS構成のデッキを組むより、使い勝手の良いSS精霊でデッキを組んだ方が攻略が楽だからです。

敵が80%以上の割合削りを打ってくれるクエストなら多段ありだと思いますが、レアですよね。
もっと言えば、割合削りに対してミラノ等でスキルカウンターできればいいやって感じです。まぁ、多段カウンターの爽快感が好き、とかなら別ですが。

私の現状は、
SSの倍率に違いはありますが、水カウンターはルーシュ使うけど三人娘は使ってないです。火はミラノ使ってます。雷はカウンターより便利が良いSSが揃ってるのでいりません。

yur Lv14

場合によります 使い分けましょう。

結論から言うと使い分けです。

スキルカウンター部分だけで言えば、ミラノの方が効果値が100高い。
多段は敵が割合攻撃を使ってくる場合、比較的簡単に使う事ができます。

属性も副属性がそれぞれ違うので手持ちでもどれが良いかは変わると思います。

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