質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

使いこんだカードは何ですか?

今はインフレも進み昔のカードが扱い辛いソシャゲの中、再進化で過去のカードを生かしてくれる優しい黒ウィズだと思いますがスタート時に大活躍してたのはどのカードでしたか?
スクショは自分が今でも使うカードです。

これまでの回答一覧 (38)

絵が綺麗なウィズの中でも全く浮かないコラボキャラ殺生丸様

昔の魔道杯で初の総合報酬に導いてくれました

  • 退会したユーザー Lv.13

    噂の魔道杯出入り禁止令《コンテニュー禁止にした》カードじゃないですか!馬鹿みたいな破壊力ですからね!とても欲しいカードでしたが人のガチャ動画見て自分のストッククリスタルでは無理と感じ諦めたカードです。でも報酬の叔母もなかなか強い印象でしたね!

2年前くらいに開始しましたが、自分がお世話になったのはメイト産のスクーレです
何もこのゲームについて知らず当時は通常ガチャかメイトで引いたのかも分かってませんでしたが進化も簡単で結構強かったのでロレンツィオまでは火のレギュラーでした
4ヶ月前に引き継ぎ失敗して2回目のウィズやってますがまだ出て来てくれませんw
昔に比べて出づらくなった気がします

  • 退会したユーザー Lv.13

    ガチャは今が昔より出やすくなってると思います。どちらにしてもAからLになるカードばかり《5又は6段階進化》でSやS+は逆に少なくレアになる傾向があるかと、問題のレアSSスタート《3又は4段階進化》の排出が厳しいのは昔のBランク《ハズレ》が停止したと逆に割り切ってしまえばOKじゃないですか?たまに出る激レアだからこそ使い方考え活かすのも楽しみの一つですよ。

カトレアですかねー
そもそも友人に薦められて始めたウィズですが、その友人に「それは強い!」と言われて使い続けてました。
今では見る影もありませんけどねw

  • 退会したユーザー Lv.13

    たしかに自分はハクアばかり使ってた気がします。カトレアも一応持ってます。確かに影薄いですね。

typhoon Lv72

御三家を除いて、ということで。
火や雷はともかく、水が引きが悪くて悪くて
ほんっっとにS精霊とかいなかったんですよね。
んで、回復を音楽家3人娘に任せたり、獣娘に
攻撃をさせたりと、苦労してた記憶が。。
残念ながら彼女らは図鑑にしか残っていませんが
ヴァレリィとアヌビス、アベル(こいつだけLに)は
お世話になりました。水推奨なのに無理矢理火で
廻ったりしてたこともあったなぁ。。トシヨリダ

他5件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    あれ、アベル入ってないや、画像間違えたかな(苦笑)

  • 退会したユーザー Lv.13

    当時のSは貴重でしたからね。しょこたん辺りから何かバランスが崩れだした気がします。

  • 退会したユーザー Lv.13

    SじゃなくA+でした。失礼しました。アベルは自分もLにしました。でS以下は申し訳ない気持ちで餌にしたら素材庫が出来てしまい嬉しさと悲しさが同時に訪れました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    自分はほぼ3色デッキでしたね。単色だったらメイトの竜も戦力に入れないとデッキ組めませんでした。

  • typhoon Lv.72

    サイオーン実装前あたりだったか、種族デッキで攻略してましたね。亜人とか妖精とかだと3色でも強いぞみたいなシリーズで低コストの割に使えたように思います。

  • 退会したユーザー Lv.13

    昔はコストも厳しい状態でしたしね。レベル上がると実感します。低いレベル故の三色デッキで構成してました。ただ今は定番となる単色はAS回復が揃うと形になってきて、、、竜のギルマス取った時に水デッキが完成した気がします。今時分から始めた方はカードはいいがコスト圧迫が引退の鍵になりそうですね。昔で例えるならエイシャントドラゴンやバハムートなんかスタートで2枚渡されスタートみたいな感じでしょうね。

自分もMiyaさんと同じくアヌビスは被ってますがそれ以外のルリ、7賢の二人、ラムダには始めた当時から通常クエスト中盤までこき使ってました!
アヌビスとラムダはSS止まりなのでレジェ化して欲しいですね!

他1件のコメントを表示
  • 内服薬 Lv.15

    イタズラ女神の質問について己の非を認めて謝罪したら?

  • 退会したユーザー Lv.13

    7賢の火は餌にして後悔しました。それ以外はどうにか保管してます。自分の場合、アヌビスは未だ多弾使用時の自傷スキルが少ないので使う機会は結構あります。ただガチャ産進化より報酬進化を望む無課金勢ではあります。パトラ進化して欲しいです。愛着かなりありますから!

昔は雷が薄かったので、回復役のレラとパネル変換のオモテ(千年桜)はとてもお世話になってました。後にクロマグの女将さんなど他のパネル変換も来て、オモテはカード容量の都合で仕方なく手放しましたが、復刻で再度来てくれて懐かしくなりました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    千年桜出た当初はガチャは引かなかったです。《欲しいカードが見当たらなかった》パトラとエミリアとルリがいたのでどうにかなるだろう!と挑戦しどうにかなりました。復興で引き図鑑埋め要因でしたが改めてガチャ産をなるべく残してれば図鑑も埋まってただろう、、、アンジェリカの旦那もバハムートの餌にし火回復パネチェンの7賢人?の奴もSだったがアスモの餌にしたりと後悔するカード枠でしたよ。クロマグ女将はパトラとかぶってましたが一応取ろうと見えない周回頑張りました。であの校長先生の破壊力はもう虜になりましたね。

scalar Lv12

初期のころは火の回復がなかなか手に入らなかったので、シビィやカーミラをよく使ってました。
あとはヴァレンティナさんが強かった印象があります。当時は5チェイン貯めるだけで大変でした。今では10chとか普通ですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    やはり皆様の意見聞くとAS回復からの入手が多いですね。自分はエミリアと言う恐ろしくAS回復がすごい火の精霊、ルリも早めに入手して運がいいんでしょうね。雷の回復は初めてのイベントらしきエジプトもどきのパトラを取り回復は一旦乗り切りましたかね。後は雷だったらゴリラで水なら甲羅の鎧みたいな奴、火はマロマルと見破り持ってた水晶持ち上げた女の奴が主流でした。基本は回復入れない三色デッキ《コストの面で》で周りました。正味一撃系ばかり積んでる感じですね。よくよく考えるとチェインなんて気にならないメンバーでしたね。表示もなかったですよね?結構忘れてる事多く感じてきました。

フィリー・アルティミシア・レラは最初に当たってから、初期どころか現在でもお世話になっています。
特にフィリーは種族制限が掛けられたクエスト以外では必ず入れる位思い入れがあります。
アルティミシアは全属性変換が便利で、副属性多めのデッキを組む時は入れてます。
レラは待ちわびたL化が嬉しくて再び一軍復帰しました!エースのドルキマスⅡ元帥がブーストなので、継続回復のSS2がありがたいです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    レラはSの時点で間違って餌にしてしまい心が折れた記憶があります。アルティミシアとフィリーは最近初対面交わしました。雷の回復はエジプトもどきのパトラで結構頑張ってもらいました。

カナメ、ルーク、アヌビスはお世話になりましたね。
あと当時は唯一の大魔術持ちだったメイヴィスやイベント産のロジャーなんかも愛用してた記憶があります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    懐かしい名前が、、、ロジャー、、、ステージ4で大活躍してた記憶があります。

  • たかむし Lv.17

    カナメじゃなくてナツメでした、すいませんw

  • 退会したユーザー Lv.13

    正直自分も名前がゴチャゴチャです。ルリとピノ思い切り間違ったました。

初期はフィリー(A)、それからしばらくはルリですねー。
フィリーとかコスト10で攻撃体力ともに1000超えてて、水なら必ず入ってました。
ルリはパネブがない時代のマストカードですね。SS進化も強進化で嬉しかったです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    自分最近やっとフィリー出てくれました。ルリあたりからですかね!エクセルに関数付け統計取り出したのは、ルリも取りましたが先に入手したピノが自分の水回復の要でしたね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    すいませんピノではなくルリが先でした。名前逆に勘違いしてました。ちなみにペガサスは最近引きました。

退会したユーザー

私はヴァレリィです。この時代にフル覚醒までして使い倒してました。

最終進化で分散攻撃になってくれたおかげで、早く敵の数を減らす事ができました。ssも解答削りで使いやすかったので長い間先頭に置いて活躍してもらいました。無理だと思いますが、彼女たちのようなBランク出身のカードも救済してくれればいいのに…と、つい思ってしまいます。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    自分も二体使ってましたが一体はAで進化止めしました。この頃は攻撃力調べてたなぁと思いだしました。あと3色もこのカードのおかげでガンガン踏んでました。

  • 退会したユーザー Lv.26

    Miya様 2体お持ちだったとは、羨ましい限りです。私も、彼女の解答削りのおかげで3色に挑めていたことを思い出しました。懐かしい限りです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    アヌビス、デューク、ヴァレリー×2、マロマルがスタート時の軸でした。当時はリセマラ10回位して頑張りましたね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    私の当時の軸は楽器隊でした。シオミ、アオイ、ナツメetc.…回復ばかりですが、彼女達の回復がなければ生きていけませんでした。

  • nohri Lv.132

    とても懐かしい。3段階目まで使ってました。復帰した時に捨ててしまいましたが…惜しい事しました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    楽器隊には縁がなかったです。ピノが出やすくなった時に水属性ガチャで初のピアノ回復getしたみた。

  • 退会したユーザー Lv.13

    したみたになって申し訳ないです。しました。です。

私はディートリヒが出るちょっと前に始めたくらいでしたが始めてから半年くらい必ずデッキに入っていたのは経験値猫ウィズですね。
昔の猫ウィズはAS超回復SSダメージでコストが1という素晴らしいカードでした。コストオーバー対策、生贄用とコストに苦しむ序盤には本当に活躍してくれました。さらにポッキー猫ウィズはほかの猫ウィズに比べてステも1111と高く火以外でも欲しいと思った記憶があります。

  • 退会したユーザー Lv.13

    確かにそういう使い方ありましたね。ゴールデンプッチンの時、同じ様に終焉と使い強引にクリアさせたの思い出しました。

右も左もわからなかった時代はメイトガチャで出たユグドラシルがスタメン入りしてた時代がありましたw
というネタ枠はさておいて自分はノーマルルチルですね。当時始めたばっかで単色パ組む余裕もなくていきなり3色!?と驚いたものです。L化でゲームの性質上クエストによって有効なパーティがあるが故いろんなキャラに陽の光を浴びる機会があるのは嬉しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    始めてすぐ単色デッキは当時は考えられなかったですよね。とりあえず三色デッキからスタートでした。でも今は魔道士の記憶があるから報酬で大まかなAS回復×2は確保して単色デッキは組めるいい時代になってると思います。後はコストとの折り合いになるんじゃないですか?ただ樹はコスト高い記憶あります。自分も少しだけ入れてた時期ありました。

アイアイです。
初めて引いたガチャで出たキャラでした。
声もイラストも好きになり、序盤はお世話になりました。
前よりは使用率は減っていますが初速を出したい時などに今でもお世話になっています。

  • 退会したユーザー Lv.13

    今でもリーダークラスじゃないですか。自分も友達とレイドやる時は入れます。

ric3 Lv8

ハリエットです(知ってる人いるのかドキドキですが…)
開始当初AS回復がほとんどおらず(リセマラというのを知らなかった人←)
この子でなんとか頑張っておりました。
進化させてレベルも潜在も開放してるので保管庫ですがまだおります
(・ω・)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    音楽家ですか?初めて見ました。自分は持ってないです。

  • モルフォイ Lv.11

    自分も見たことがなかったので調べてみたら神竜ガチャの精霊のようです。ある意味レア精霊ですね!

  • あまぽ Lv.3

    懐かしいなぁ。自分その頃ウィズ初めてコフィ、リースと一緒に使ってました!

  • ric3 Lv.8

    返信有難うございます。神竜ガチャってこと忘れてました(^_^;)始めたばかりで何がナンヤラでグレイス引くまで散々連れ回してた思い出の娘なので披露する機会があって良かったです(笑)

退会したユーザー

今のアカウントは始めたのが一昨年の10月頃でウィズの驕りがイザークでした。

以来、強化進化素材が足りない、ゴールドが足りないなどの苦難を乗り越え最終進化までさせたときの感動は忘れられません。

スキル反射のないレイドでは割合ダメージをしてナイスを連打してもらったのはなかなかいい思い出です。

通常ミカエラ、イザーク、テオドールのL2待ってます!

  • 退会したユーザー Lv.13

    Sスタート精霊はさらなる進化て言って3ヶ月弱ですかね。自分もどうにか1枚ずつは所持してますがAbCdやブレイダーは進化前の図鑑の空いた枠の数でミカエラなどのL進化来たと思いましたが数数え魔道士の記憶見たらAbCdとブレイダーが空いたのでまた得意のおあずけかと割りきったのですが先にSSスタートからの進化、、、え?忘れられたの?とも思えましたがよくよく考え多分3月までに進化するだろうと期待はしてます。今から来るガドリン達のイベントで去年のグランプリ選ばれた精霊達のイベント開催します宣言の最後なので、次にイベントで騎士団、更に後で天使イベントなのかな?と想像してます。

火はリンシン(イベ報酬)
水はチヒロ
雷はメーベルです

あとはとにかく火の回復が足りなかったのでよく助っ人がリースの人には本当に助けられましたよ…もう2年強近くやってますが去年のGWガチャでようやくリースが引けたときは嬉しかったですね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    回復乏しかったですよね。エジプトもどきのイベントのラスボスはクリアするのも1/2の確率だけどめげずに攻めてた頃は凄いと思います。回復いれば死ななかったのになんてのはたくさんありましたね。Aの回復もレアに見えましたからね。あの頃は本当に

闇狼さん、お懐かしいです。私もアタッカーとして頼りにしていました。

初期…右も左もA+もSもわからなかった頃。エルフの射手がガッカーリーズ(わぁ~懐かしいひびき!)とは知らずにお世話になってたのは遠い思い出(笑)
その後いろいろ学び、安定してお世話になってたのはカナメちゃんです。クエストを進めるにつれ、AS回復は重要になるので出番の無い時はありませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.13

    あの頃は本当AS回復取れて先に行ける時代だった気がします。ルリとエミリア、イベントのパトラ持ってた自分は恵まれてたんだなと実感します。

3年近く前ですがヴァレリィ、ミカゼ、コフィ、カマラ、フィリー、ミリエル、レナート、コポポルあたりはよく使ってました。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    よくよく考えても今のガチャカードはハズレ扱いされてるのが3年前は最前線かつ最強扱いですからね。いよいよ基本ステ9999超えも時間の問題ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    すいませんコポポルが思い出せないです。

  • 退会したユーザー Lv.26

    横から失礼します。コポポルは魔法使いの格好をしたタヌキみたいなやつですよ。Lで雷水複属性化しましたね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    思い出しました。あれも最近入手したのですが全く使ってないです。m(_ _)m

最初はナツメ・クルーン(音楽家→妖精)を水属性の回復役。
少し後ならオデット・ルー(術士)が雷属性アタッカーでした。火属性はイグニスがいましたし、水属性サーシャも早めに入ってましたから、使い倒しています。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    やはり音楽家は皆さん世話になったんですね。自分はなかなか引けなかったですが水回復はピノ、最初のイベント報酬の雷の回復【エジプトモチーフにした奴のラスボス】、火回復が初DL限定のエミリア・トドロキでした。 それから大体2週間に1回ログインボーナスのクリスタルでガチャ回し使えなくなった頃?に音楽家揃いました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    水回復最初に入手したのはルリでした。名前逆に勘違いしてました。すいません。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    皆様の投稿を拝見してますと、もう少し後に手に入れた精霊でも良いみたいなので、追記です。 初心者を抜けていくあたりでは、水属性のピノ、フレイ、雷属性のフェルチ、ファム姉妹、火属性のリース、アルルあたりに助けられました。遅延とパネチェン付き耐久デッキを組んで戦っていたものです。 ファムは今でもそれなりの打点が出ますし、アルルも使いようでハマりますから、またまだ現役と思えるのですが、確かに使う機会は減りました。

最初何を考えたのか、入手にクリスタルを使い込んだカードかと思いました。
それはさておき、師匠のおごりで入手したノエルちゃんです。
イベント、トーナメント問わず、大変お世話になりました。

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    これある頃はカード枠に素材庫なく仕方無く手放した記憶が蘇ります。

  • ぴろりん Lv.475

    わかります!私もかなりの数のカードを育成しては手放してきました。中でもデネブを手放したのが痛いです。いまだ神竜1に食指が動かず図鑑が埋まっていません(涙)ラムダも手放した直後に進化解放されて再育成しました。アヌビスには私もお世話になりました。当時は無課金でしたが、貂蝉、ミネバ、アヌビス、ノエルと、なぜか雷ばかり層が厚かった記憶がよみがえります。

  • 退会したユーザー Lv.13

    自分もバハムート進化の際に結構手放しました。デッキに入らなくても5体作ると必死でしたが集めた後のさらなる普通進化、、、そしてミネバがガチャに登場、、、心折れ今はガチャで出ないアンジェリカの旦那までバハムートの餌にしてしまったのに何それ?もう辞めよっか!と思ってましたがバハムート3体プラスゴリラデッキ運用してたのでクエストはサクサクでした。

  • 退会したユーザー Lv.13

    水だと甲羅みたいな鎧の奴はマブダチ扱いでしたね。

  • ぴろりん Lv.475

    きっとデュークのことですね。甲羅って(笑)

  • 退会したユーザー Lv.13

    図鑑見返したらそれでした。あの中で唯一使わなかったのはハンター×ハンターのヒソカ擬きですかね。後は何でも使ってましたね。

  • ぴろりん Lv.475

    ユアン団長か桃色闘士さんのことでしょうか。手持ちが少ないときは必死であれこれ考えてましたね。今は課金という魔の領域に足を踏み入れてしまったせいで、我ながらデッキ構成力が著しく低下したと思います...Miyaさんのように無課金つらぬいて攻略している方、尊敬します!

  • 退会したユーザー Lv.13

    桃色闘士です。当時はクリスタル配布もあまり無く限定ガチャなんて幻でしたよ。でもエミリア・トドロキ引いて桃色ではなく薔薇色になりました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ドラゴンズブレイダーの時は課金しようか迷いましたが、まず挑戦だと挑み一問正解→絶滅→コンテニュー→正解→絶滅ですぐに諦め課金には手を出しませんでした。

  • ぴろりん Lv.475

    そこが運命の分かれ道でしたね。私はクロマグ2の時くらいに始めたのでドラゴンズブレイダーは未経験です。課金を始めたきっかけは、仕事が忙しくて思うように時間が取れず魔力回復手段にクリスタルを使うためでした。今では立派な重課金者です笑。復刻して欲しいけど、無理でしょうね〜。そういえばクロマグのクマや桃娘伝のザコでデッキを組んでたのを思い出しました。リセマラ知ってたらクロマグ2の限定を一枚持っていたかもと思うとちょっと残念かなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.13

    自分もスタートは似たようなもので回復カードもルリ一枚のまま1日限定のコロプラが言う最後のドラゴンズブレイダー《初回クリア報酬がSのエイシャントドラゴン》に挑み一問でゲームオーバーし即挫折しました。改めて過去の動画みたのですが回復カードルリ2枚は当たり前でしたね。ただ日が過ぎアスモが出た時はどうにかノーコンクリア出来ました。魔力も40位使いレベルは200手前位でしたかね。AS回復は竜のギルマスも含め三体で50問以上は解いた記憶がありますね。ぴろりんさんはどの辺りからノーコンクリアが見えるようになりましたか? 別談ですがさっき動画添付出来るかのテストも兼ね鬼畜過ぎるイベントは?と質問してみました。見た事あるかと思いますが、あんな添付動画イベント今だからこそやってみたいです。

  • ぴろりん Lv.475

    初ノーコンクリアはショコラフォレストでした。でもフェアリーガーデンのフムトは初回報酬の一枚しか手に入れられなかったので復刻待ちですね。その後、四神書、千年桜と順調でしたが、サッカーイベントのタクミ君も一枚だけです。復刻で一枚ずつ手に入れればいいやという考えで、クリスタル割って初回報酬のみ入手してました。こっちは復刻望み薄ですね。アスモデウスは、リタとアルフの蘇生2枚編成で挑んで運頼みのクリアを目指していました。リタ使ってたってことは2回目だったのかな。鬼畜すぎるイベントは煉獄より来たる者でしたね〜。初回報酬あったのかなぁ。それすら手に入れられずに諦めました。Miyaさんのドラゴンズブレイダーと似たような体験だったんだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ショコラ、、、ありました!記憶違いでなければ、、ラスボス猫みたいなライフル持ってたAS回復のカードですか?あれこそマブダチ?のパトラとリアルフレンドのエミリア・トドロギに助けられたイベントだったと思います??記憶違いでなければ、、、、サッカーと野球もほぼ一緒のデッキだったと思います。野球のラスボスピッチャーはルリ、ピノ、竜のギルマスの3ASでの粘り勝ちで最終進化分4枚《潜在開放分は魔力の少なさ》で諦めサッカーのキーパーはクロマグ番長の妹エミリアのSSのHP20か15%?削りあってかあっさりクリアし二枚作った記憶あります。今となっては笑える処もありますがピッチャーとの戦いがヒントとなりアスモ連戦しアスモSS3体withスライム艦隊で作り今で言う無双?無敵な日々送りクリスタル貯めまくってました。ただエイシャントドラゴンは今でも欲しい一枚です。

  • ぴろりん Lv.475

    猫ジルがボスだったのはハロウィンナイトですね。当時は当然のようにクリアできませんでした(笑)復刻したときにもうひとつ上の級が追加されました(報酬は毒持ちのセリナ)が、その時、無事にクリアできました。ショコラはバレンタインイベントで、雑魚はケーキなど、分岐進化のパッツァ(確か白猫コラボでM設定でした。)やムウマ(HP削りと軽減)が報酬でした。そういえばパッツァやムウマにもかなりお世話になった記憶が。しかしエミリア大活躍してますね。シラヌイ(ピッチャー)と言えば潜在開放のためにボスを何十周もしていたのが懐かしいです。夏ダンケルとか何周したんだろう。夏ダンケルにもお世話になったなぁ。アスモ3体、私も作りました。結局2体までしか使わなかった気が。L解放時に役に立ちましたが(笑)アスモ周回と言えばクロマグのウサギと千年桜のフィオナもレギュラーでした。後一枚はなんだっただろう。なけなしのエーテル突っ込んで潜在解放しました。スライムってシチュージンのスライムですか?コストの解決のためかな。ラグナロクゼロかっこいいですよね。私も欲しい。師匠のデッキに入っていたシャドウじゃないほう(名前ど忘れしました)も欲しいです。師匠と同じデッキが組みたい(笑)多色デッキだけど。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ショコラ思い出しました。あれもエミリアとルリが大活躍してあっさりクリアしました。AS回復見破りと火軽減、あとチョコかじった2パターンの奴ですよね。 なんかエタクロの過去未来とゴッチャになって曖昧でした。すいません。たまに図鑑見て思い出してみますね。

初めたのは開始1ヶ月後くらいだったので、カード枠不足で初期にお世話になった精霊が手元にあまりないのが残念です。

クイズ雑魚の自分には、見破りが神スキルでした。
スキル実装当時は、クイズゲームなのに見破り!?
禁断の壊れスキルだ!と大変興奮した記憶があります(笑)
特にショコラフォレストの雷見破りパッツァはかなり使い倒しました。
火では、タマギク、水はティファと、回復+見破りは長く使えるスキルセットですよね。

難易度ダウンが出てきてからあまり使わなくなりましたが、いまだに思い入れが強い精霊達です。

  • 退会したユーザー Lv.13

    見破りは今でこそ揃いましたが昔は二択削りの玉持ってた火の奴が見破りの要でデッキに二枚入れてました。 一番初めのアンドロイドイベントでまぁどうにかなると思いましたがジェニファーの問題の難しさときたらイベントやりがいあるが鬼畜だなと感じました。

Mt.J Lv2

アヌビスもそこそこ使ってましたが、何より雷はBスタートでともに1600越えのフェリシア・オンスロートちゃんを長いこと使ってました。ほかに初めてのガチャAはエトワールだったのでよく使ってましたね。あと始めた当時リセマラを知らずウィズのおごりで引いたプロコ(覚えてる人がどれだけいるのだろうか、ちっこい魔導士みたいなやつ)あたり。
火はその次に引いたロナ(レナではない、くのいちみたいなの)と桃色闘士、ラーヴァデインとかかなー。
水は初めての限定キャラ、アーシア・ベネットちゃんです。クロマグ1の直前に始めた私が、クロマグ2で限定キャラ確率3倍の時に引いたら当たったアーシアちゃんは運命を感じましたね。インフレの波にのまれ一時は消えましたが、L化した今第一線に返り咲いています。

deth03 Lv2

コツコツとクリを貯めて初めて回した10連、そこで出たキャロラインは不動のアタッカーでしたね。L化して返り咲いてほしい……。
他には懐かしのヴァレリィや張飛、ビルフォード、ルーファス、ナツメなんかをよくデッキに入れてました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    こんなのいたんですね。すいません。初見です。

これはカナメですね。
最序盤に来てくれて、ストーリー前半はトライマジック・ナイトメアスペルの全体攻撃(今でこそ減衰ありですが)が非常に助かりました。
力不足になり出番がなくなるかなーと言ったところで、SS化!
なんと回復・見破りタイプになり出番が復活しましたね。
当時水攻撃アップの潜在能力2つも非常に強力でした。

回りがレジェンド化するなか、今度こそ倉庫行きかと思いきや、
レジェンド化して特殊な削り見破りタイプに!
いまでもレイドから二人協力バトルまでお世話になってます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    自分もゴルジ結晶付けてGPアルさんの相方でよく使ってます。

シズク&カグヤとルークをよく使ってましたね!
シズク&カグヤの全体攻撃が通常クエの序盤で一撃で三体倒せるのが気持ちよかったです。
しかし、私の中では水のエースはグレイプニルだったです(笑)
火のエースはイグニス
雷のエースはアヌビスでしたよ!

この4人には大分お世話になりました!
特に雷推奨クエストには必ずファムが入っていました。
攻撃力もさることながらSSの遅延にお世話になりました...!

  • 退会したユーザー Lv.13

    遅延は本当にレアでしたからね。ファムが確か初代人気投票1位でした?遅延入手出来ない悔しさもあってか投票券は全部愛用のバハムートに入れてました。

手に入れた当時は火のアタッカーとして大変酷使していたメンバーたちを集めました。確かに雷のアヌビス程長く活躍したA+精霊なんていませんよね笑
やはり昔の精霊を見ると当時を懐かしく思ってしまいます。。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    張飛がリーダーとは渋い並べ方ですね。

  • 丘鷹 紘 Lv.13

    張飛…格好良いんですけどね。。(復刻しないかなぁ……)

しか Lv9

昔はカードの枠がいつもパンパンで、より強いカードを育てられた時に売ってしまっていたので、多くが残ってないのが残念です。

私はマナカがとにかく大好きで、たしか初回の人気投票で嬉々として投票したのに全然ランキングに入ってなくて愕然とした覚えがあります。
あとはリナリア、マキナ、カーミル、ルーフェリア、マシュー、張飛、リンシン、エシリナにはお世話になったなーと思いました。
カーミルがイベントで出てきた時はとても懐かしく、嬉しかったです!
あーこいつほんといっつもガチャで出てきてウザかったなー!て(ひどい)。

  • 退会したユーザー Lv.13

    懐かしい名前ばかりです。自分この団子の子は最近引きました。まだSなんだと驚きましたね。一応進化期待してキープはしてます。ただ著作権の問題かと思いますがアラジン擬きはLになるかと少しだけ希望持って同様にキープしてます。

EPA Lv15

2016年5月、ちょうどマクロスコラボの時期にスタートしたので、運良くログインだけでもらえたワルキューレ。
低コストで水火の2色、AS回復、戦後回復に経験値UP、しかもSSはパネル変換などと初心者には嬉しい性能てんこ盛りで、お世話になりました。
今でこそステ不足は感じますが、アユタラのコスト縛りサブクエなどでは前線復帰してもらった記憶があります。

  • 退会したユーザー Lv.13

    マクロスは7の世界観についていけず初代しか見てなかったのですがイベント問題正解出来るように改めて見たら結構面白かったです。ワルキューレは初回特典でもかなり使い易いと思います。ただ個人的には初代の層でもLカードは出してほしかったですね。でもアユタラでワルキューレ使うってなかなか思いつかなかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×