質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント報酬の覚醒

私はエーテルをあまり共食いできるキャラに使いたくない主義で、今までほとんどの報酬を共食い(または専用覚醒素材)で覚醒させてきました
しかしながら、素材庫に貯まる900個を超えるハイエーテルと200個を超えるフルエーテルを見て、「ひょっとして共食いで上げる必要はもう無いんじゃないか?」と思い始めました。
(実際浦賀系統はまだ完成していないもののエーテルでフル覚醒まで持って行く予定ですし、何体も作る場合や結晶が必要なときはエーテルに頼ることもありました)

最近はモチベーションの低下と共に、事故率の高いダンジョンを周回する事が苦痛となり…(特にメアレスのハード絶級はパネル事故多発でやる気が…)
スタミナの使い先があるという訳でも無いのですが、皆さんのご意見(イベント精霊にエーテルをぶち込むのは有りか無しか)をお聞きしたいです

これまでの回答一覧 (12)

結論から言うと使うべきです。むしろ使わないと必要以上に貯まるだけです。

エーテルは貯めてても使わなければただのコレクションでしかないです。
配布も結構多いので、限定精霊を毎回2~3体手に入れた程度では貯まっていくだけです。

また、エーテルレイドも実装され、運が良ければフルエーテルも入手可能です。
エーテルは無限に手に入るアイテムになったので、使わないと損な気がします。

逆にイベント精霊拾い続けて覚醒のほうが労力使うと思います。

mamama Lv6

フルエが200個あるんだよ。
200体フル覚醒できるんだよ。
仮に毎回のイベントで、ガチャで2枚、イベで2枚、
4枚戦力になるとすると、50イベント分あるわけですよ。
そしてこれからもエーテルは報酬でざくざく手に入るのですよ。
使いましょう。
余った時間は読書や旅行にあてましょう。

DYJ Lv148

主義なら何も言うことはないですが、魔力もいらないお金もいらないで無限に手に入るものをもったいないと惜しがる人はまずいないでしょうね。

当時の神竜降臨イベントではエーテルが貴重だったのでセトバハムートやロドム、アーリアは覚醒枠分周回してましたが今では配布やサブクエ報酬等でハイエーテル、フルエーテルは貯まる一方なのでガチャ産や覚醒素材がイベントで貰えないクエストボス報酬精霊にはバンバン使っています!
覚醒素材がイベントで入手出来る場合はエーテルは使わず覚醒素材での覚醒をしますが…
今回の心竜イベントのように覚醒素材も豪華な宝物から出現する場合はエーテルを使わず覚醒素材を集めます!
因みに心竜イベで豪華な宝物からドロップするこの覚醒素材はフルエーテルと同等ですのでガチャ産、イベントボス報酬精霊の覚醒に使えます!

潜在能力が実装されて間もない頃はエーテルが大変貴重でしたので、イベボスとかはドロップのみでフル覚醒させていましたが、昨今のエーテル配布状況だと全てエーテルで覚醒させても余る状況です。
私は全てエーテルで覚醒させていますが、素材庫はハイエーテル999+、フルエーテル400近くあります。エーテルレイド実装されましたが、まだ1回も行ってないですし、今後も行くことはないと思います。

えす Lv19

もったいないから。という理由で始めた習慣はなかなかやめられないものです。
ここは騙されたと思って、フルエーテル、ハイエーテルを在庫50を切るまでは気にせず使う、という新たなルールを追加してみてはいかがでしょう。
将来、気がつかないうちに配布よりも消費が上回って希少価値が上がったとしても、それを気づくのは50切った時だと思えばいいです。

まぁ、ここの常連さんであれば、もっと潤沢に使いまくっている人たちが先に気づいて騒いでくれると思うので、そこから対策を考えるということでなにも問題ないと思いますよ。

同一カードでの覚醒は確かに昔はやっていましたが。。。
(ちょうど神竜降臨Ⅱをやっていたころとか。)
理由は、エーテルがあまり手に入らなかったからです。

その後、サブクエが登場したり、プレゼントクエストなどでもエーテルやフルエーテルを配布するようになりました。
また、最近は減りましたが、イベント登場精霊専用の覚醒素材があるイベントも出ましたから、ある程度地道にやっている人はエーテルが余りまくるようになっていると思います。
ですから、現在は同一カードでの覚醒は大抵の人はやっていないと思います。

私ならやることがないときは、進化素材を狩ったり、レベリングしますね。

岡田 Lv64

同カード覚醒なんてもう随分前からやってないですね。イベント報酬だろうが構わずフルエーテル食わせてますが在庫は440個程度から減ってません。まあ報酬全て育ててるわけではないですけども

その状況でしたら自分なら迷わず使います。
必要に応じてですがフル覚醒させるならば、イベント精霊でもエーテルを使っていますが、現在フルエーテル300超、ハイエーテル999超です。
これだけあれば使い切れる目処も立たないですし、使い切ったとしてもそれまでに報酬などでエーテルが手に入る見込みもあると思っています。
一度に300体の精霊をフル覚醒しなければいけないっていう状況はそうそうないと思いますので・・・。

余談ですけど、
最後に魔力の消費について触れられてますが、溢れるなら溢れるでもいいのではないでしょうか?
自分としてはそれに費やす時間の方が勿体ないと思ってますので。

あお Lv26

覚醒が実装されて初期のころは主様と同じように共食いで覚醒させてましたが、イベント、魔道杯をこなしていると余ってくると思います。

私はイベントの精霊は最終進化に必要な分だけ集めてエーテルで覚醒していますがフルエーテルが400超え、ハイエーテルが999超えの状況ですのでイベント精霊をエーテルで覚醒させるのは有りだと思います。

nohri Lv132

ウラガーンとかでそんなこと(と言ったら失礼かもしれません)するくらいなら、その魔力を魔導書とかポッドに回しちゃいますかねぇ…。
共食いさせるより艦隊にした方が後々ラクできるかもしれませんし。
ハイエーテル混ぜながら進化をさせる、最後にフルエーテル、どちらかでやりますね。

共食い覚醒とかもはや懐かしい技法です。
素直にエーテル使ってください。その方が楽です。

  • あおちゃん Lv.12

    こんばんは。 私が黒猫スタートした時には、エーテル類が手に入りにくいという印象は全くなく、ガチャで引いた限定、配布ともに全てエーテルで覚醒させていますがエーテル不足で困った、、、という状況は未だ無いです。 魔道杯も累計報酬を貰えればいいくらいにしか参加してませんし、ポイント集めて報酬getのようなイベントの時もカンストしたことありませんが今の所足りてます。配布に関しては未覚醒のものもありますが。 使った分だけまた配布で手に入る。という印象です。 私の知り合いでも古参の方がモチベの低下から引退されたり、引退を考えているという方もいらっしゃるので、この事がモチベ低下に繋がるくらいならどんどん使っては?と思います(*^^*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×