皆さんのモチベーションの取り戻し方は?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rara Lv4

皆さんのモチベーションの取り戻し方は?

黒猫をはじめて2年弱でマイペースに遊んでいます。手持ちカードも潤い、
レイドも挑戦していますが、時折途中でフリーズして落ちることがあります。
まあ環境やその時々の状況でそういうこともあると思いますが、
もう少しで倒せる!順調だ!という時にフリーズするとモチベーションが下がり、
しばらくウィズをする気がなくなり、ドロップ精霊もどうでもよくなります。

皆さんはどのようにしていますか?
何だかんだいってウィズは楽しいので引退はしてませんが(笑)

これまでの回答一覧 (10)

うーむ、ちょっと違うかもしれませんが、モチベーションが落ちた時は、落ちた原因を考えて次は落ちないように対策します

レイドで通信落ちした時は、
通信環境が悪かったかな→じゃあ次からは通信良いところでだけやろう
タスク溜まりすぎてたかな→じゃあ次からは協力前にはタスククリアしてから始めよう

他には
協力にゲストでなかなか入れないな
→じゃあホストができるようにノクトニアポリスシークレットの天罰結晶取りに行こう

ドロップ率悪くて辛いな
→無意識にドロップ率に対する期待値が上がりすぎてるのかも。Q&Aやまとめサイトでドロップ率情報集めてそれよりちょっと低いくらいに期待値を下げよう

ホストで部屋立ててもゲスト次第で攻略安定しないな…
→募集コメント工夫してみよう、ウザがられるかもしれないけどレイド中にしっかり指示出そう、むしろ自分がゲストで入ろう

とか。
次の対策練ってると、失敗したのも無駄じゃないかなと思えてくるタイプなので、落ち込みを解消するのにも役立って一石二鳥です。
対策考えてもどうにもならない事だったら、それこそ事故にでも遭ったと思って『まぁ、しゃーない。次!』と思えますし。

そしてたまに何をやってもモチベーションが回復しない時があるんですが、そういう時は大抵リアルに忙しくて疲れている時なので、寝ます。ゲームをせずに寝ます。寝ると大体回復するので、

『起きたら黒ウィズやるにゃ』

そんな感じで回復してます

  • rara Lv.4

    回答ありがとうございます。落ちることにがっくりきていて原因は何かなー?何が出来るかなー?という考え方をしていませんでした。良い考え方を教えて頂きました。

まさ Lv10

まあ、そういう風に感じだしたら、自分はやめるなあ。
ゲームにそこまでムキになれないかな。

  • rara Lv.4

    回答ありがとうございます、あまりムキにならないということも大切ですね。

私も同じような経験がちょくちょくあります。いいペースでダメージを与えているところで一人脱落してしまったり、欲しいサポートがなくピンチになったり。

そういうときはすっぱりその日のプレイを諦めます。翌日以降も黒猫クイズに答えるだけにして、そろそろあのイベントの残り日数が気になるという頃になってくると自然とやる気も戻っています。

なので、最終日前日になってようやく最終進化できたということも何度かありました。

  • rara Lv.4

    回答ありがとうございます。脱落やサポートがなくて苦しむこと良くあります。ダメな時はダメだと諦めることも必要ですね。

だいたり他の方と似たり寄ったりで、とくに目新しい対策ではないのですが……。

「モチベーションの取り戻し方は?」というご質問への回答は、「べつに取り戻そうとしません」となります。
(禅問答みたいですが(笑))

いい意味で受け取って欲しいのですが、ウィズって、「たかがゲーム」です。
モチベーションを無理に上げてまで、「がんばって」やるものではなく、あくまで「楽しんで」やるものだと、個人的には考えています。
だから「楽しい時はやる、楽しくない時はやらない」が、ベストな関わり方だと思いますよ^^

raraさんは、最後の一文からきっと引退はされないとは思いますが、過去に、もっと深刻そうな、モチベーションに関する質問がいくつかあったので、貼っておきますね。
参考になれば幸いです。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/78308

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/80625

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/76558


気楽に楽しんでいきましょー^^

  • rara Lv.4

    回答ありがとうございます、また、URLもご丁寧にありがとうございます。「楽しむ」という気持ちよりちょっとムキな感情が強くなっていたかもしれないです。気楽に楽しくですね。

なっち Lv125

年末の猿レイドでは、回答中にss使うとゲーム中断のシステムミスが、あった気がします。また、レイド開始早々は、繋がりにくい、また、中断が、たまにあります。そんな時は、2、3時間おいて、始めると割とスムースに繋がる事が多いです…大ざっぱな性格なんで、気にせず楽しんでます。取り敢えず欲しいカードは、手持ちで無理な幾つかの二人レイド超難度を除いては、なんとか入手しました。楽しみましょう。

モチベーションが下がったときは、とりあえずアプリを閉じて違うことをします。

話はずれますが、私はレイドなどで思い通りにならなかったときこそ楽しんでます。
できないモノが偶然でクリアできる、できるはずのものが不確定要素でできなかったりする、そんな不確定要素がゲーム全般の醍醐味だと思ってますので。

つまりレイド次第でモチベが変わると言う事でしょうか

自分はレイド自体大してやる気が起きないなぁ
前の心竜レイドの絶も、さあやるかと見てみたらミルド多段しかなくて、ここで多段ホストに対してのゲストデッキ見たんですが、自分手持ちにキーラがいないんで参加権自体なかったんですよね
ここの掲示板でも多段専用板があるのに攻略記事自体ないから、キーラの代役とかも分からなかったですし…

そんなわけでレイドをあまりやらないというのはいかがでしょうか
少なくともレイドでフリーズしてモチベダウンという自体からは逃れられます

ちなみに年末年始レイドもまだやってません そういやクリスマスの我孫子レイドも何故あの時に短期間だけ復活したのかもホント謎でしょうがなかったです

他2件のコメントを表示
  • なっち Lv.125

    もし、ご存じなら申し訳ないですが、攻略法の最下段に、色々な参考デッキが、あります。貴兄の言われてるのは、見てないですか、大抵ホストとゲストが数種あり、結構参考になります。自分の手持ちでカバー出来る物もあります。現在のレイド、酉なら回復、ステアあれば、充分参加出来ます。楽しみましょう。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    今ならジグムント専用と多段専用掲示板は攻略ページにちゃんと書いてあるから良いのですが、少なくとも心竜レイドの多段カウンター専用掲示板があったのに攻略記事はありませんでした  自分はここで心竜レイドで多段カウンターのゲストデッキを調べましたがキーラ必須で、他にもキーラの代役とか調べましたがキーラじゃないとダメという意見でした  まあ専用掲示板作るくらいならその記事も載せて欲しいですね

  • mooco Lv.28

    横から&本題からそれてしまいますが、多段攻略の場合他属性が混ざっていても大丈夫と思います。心竜レイドにツクヨを連れて行ってる友人もいました。こういう細かいことを聞ける場があるとやりやすいかもしれませんね。

岡田 Lv64

ゲームですしやりたいときにやればいいと思います。無理にモチベーション上げようとしなくても取っとかなきゃマズい報酬なら期限が近付くにつれ自然とやらねばって気持ちになりますので(私の場合は)。

レイド嫌いですが、何だかんだ言ってレイドの報酬は過去のものも含め全て回収できてます。

大きなお世話だと思いますが、もし古い端末を使用しているのであれば買い換えた方がフリーズは減るかも知れません。

気持ちが萎えるのはちょっとした理由ですが
レイドでクリア寸前でフリーズしたり、二人協力でリアフレが居ないため野良で参加…デッキのみの判断で低レベルの方からすらNOと言われる事も多々ありますが…目標を持ってめげずに頑張る事ですね!
それはこのウィズだけに留まらず仕事にもプライベートにも言えるんじゃ無いでしょうか?

そういうときはすっぱり諦めます。
ソウルオブキングスも、初期のドロップ率と時間の問題で全く取れず、別にいいかと思って別のゲームに走りました。
雷の単体特攻も、水のモノマネもいないのに…って今はちょっと後悔していますが、必須だった!と思うような場面はないのでこんなもんですw

イベントでも誤答等のサブクエ逃しでリタマラばかりしているとモチベが下がってきて、サタ女などはろくにやりませんでしたし、適当にガチャを引いて終わり。
次のイベの時にはまた復活して元気に進めますけど、基本緩急激しいので進化途中の配布精霊なんていっぱいいます。
無理して続けてもいいことないし、イベントは復刻してくれるのでマイペースがいいと思います。
ながながすみません…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×